2012年12月23日

岡山の熊山

今年最後の3連休です、今年も残り少なくなって来ましたが山仲間の皆さんはどちらにお出かけですか?
私は風邪と天候と所要が重なり3週間振りの山歩きとなりました、今年も忘年登山と銘うっていつものメンバーと一緒に史跡と森林浴のメッカ岡山県の熊山(508m)を歩いて来ました。

周辺地図

GPS軌道ご参照

P(登山口)−赤磐市千躰(せんだ)区−車ヶ乢−NO217鉄塔−NO216鉄塔ーNO215鉄塔−林道出会いー展望台−2つ目展望台−熊山神社−熊山遺跡−NO208鉄塔−展望岩−鉄塔ー鉄塔−P(坂根区二之樋)

GPS軌道

播但道から山陽道に入り一路西へ向かいます、和気ICを出てR374を南下しクリスタルゴルフクラブを左に見て進み、伊部東の交差点で右折しR2に入り岡山方面に進みます、二の樋の次の信号で右折し山陽新幹線の高架を潜り二ノ樋区の「ごんちゃんのお店」の駐車場に車を2台デポさせていただきました、ここが本日の下山口になります

ここから吉井川の左岸道路R79を遡上し赤磐市に入り山陽本線・熊山駅の手前、千躰区(せんだ)にある大きな駐車場に車を止めます、ここから本日の熊山登山をスタートします…

本日のメンバー

オンシュガー会長ご夫妻、H特攻隊長ご夫妻、N親衛隊長ご夫妻、山歩きの指月山さん、ヨネちゃん、シルベスターUさん、H嬢、そして山ちゃんの11名です…

9:08 駐車場をスタートしすぐに山陽本線の高架を潜ります…

kuma2.jpg kuma3.jpg

森林浴のメッカ・熊山登山口・熊山駅コースではなく千躰区奥から車ヶ乢を目指します

適当な所から遡上すると共同墓地の前に出た!

kuma4.jpg kuma5.jpg

しばらく進むと雰囲気のある池の横を…

GPSで確認するとちょっとコースを外しているようなのですぐに修正し本来のコースに乗ります

9:40 あっと言う間に車ヶ乢に到着、尾根の登山道(巡視路)を右方面に取ります…

kuma7.jpg kuma8.jpg

9:58 NO217鉄塔通過

良く整備された道を順調に進めば…

10:14 NO216鉄塔

雰囲気のある尾根は本当に歩きやすい(^^)

10:24 あっという間にNO215鉄塔だ!

kuma12.jpg kuma13.jpg

10:27 熊山駅コース出会い、極楽尾根を楽しみながら進めば…

kuma14.jpg kuma15.jpg

10:31 林道出会いだ、少し進んだ所から再び熊山登山道に入ります…

kuma16.jpg kuma17.jpg

コンクリート支柱で作られた階段を登りシダの中を進めば…

kuma18.jpg kuma19.jpg

NO214鉄塔を左に見て蹄岩を過ぎると…

kuma20.jpg kuma21.jpg

10:49 展望台着、ここで最初の集合写真を撮りました(^^)

展望所から望む車ヶ乢方面の展望です

登山道で出会った地元のFさんは明るい方で元気を一杯頂きました(^^)

尾根道ハイウェーを進む女性陣の後を追って進めば…

11:23 2つ目の展望台に着きましたが眼下の池が見えるだけです(^^;)

kuma26.jpg kuma27.jpg

再度アスファルトの参道?を横切れば竜神2つ井戸だ!

kuma28.jpg kuma29.jpg

最後のコンクリートで出来た階段を登り熊山神社の鳥居を潜れば

kuma30.jpg kuma31.jpg

狛犬のお出迎えをうけて…

kuma33.jpg kuma34.jpg

11:38 熊山神社に参拝しました

神社から途中にある千年杉を過ぎると…

熊山遺跡だ!、奈良時代に作られたそうですが南米の遺跡の様な感じがありました。

遺跡の少し先にある展望台まで進むと

小豆島や牛窓方面の展望がありました!

ここで会長から「め、メ、me、飯〜」の声が出ました、今年最後の号令ですいつもと比べて迫力があります

シルベスターUさんからはワインの差し入れです、素晴らしいサプライズにメンバー全員大喜びです(^^)

乾杯!

楽しいランチタイムです、それどれ好みのラーメンやうどん、おにぎり等美味しく頂きました(^^)

kuma39.jpg kuma38.jpg

12:29 下山口に向かってスタートだ!

色々なコースがありますが坂根方面に進路を取るのが正解だ!

坂根コースは立派な丁石がある参道を下る事になります…

12:46 あっと言うまに鉄塔NO206だ

鉄塔からはさっき食事をした展望所を確認できました。

ここから登山道は大谷山(401m)に向かわず尾根の左を巻いて下って行くと展望岩に着きます、南方面の素晴らしい展望を楽しみます(^^)

極楽尾根を飛ぶように下るH嬢だ!

2つの鉄塔を過ぎ…

kuma50.jpg kuma51.jpg

右下に吉井川を見ながら進めば…

13:47 無事坂根・二ノ樋の下山口に到着です
お疲れ様でした!

デポした2台の車で千躰区(せんだ)の駐車場まで帰り反省会の始まりです
今日のメインはN夫人特製の甘酒を、皆さんからスイーツやフルーツも沢山頂きました

kuma54.jpg kuma55.jpg

そしていつもの笑顔一杯のメンバーの姿がありました(^^)

3週間振りの山歩きは岡山の熊山へ、熊山駅のある千躰区から車ヶ乢に向かい巡視路を利用して熊山山頂に向かい、下山は坂根コースを利用して二ノ樋まで下る、距離にして約10km、時間にして5時間半の縦走を楽しみました。

本日の歩いたコースは綺麗に整備され非常に歩き易かったです、熊山には沢山の登山コースがあり迷いやすい所もありますが表示板や標柱を注意すれば迷う事はないですが念の為に地形図持参をお薦めします。

2012年の山歩きは本日の熊山の忘年登山を持って終了とさせていただきます、今年も「かみかわ登山日和」に沢山のコメントや励ましのメール頂きまして本当にありがとうございました、そして今年も沢山の方に一期一会のご縁を沢山頂きました事心より感謝いたしております…

来る2013年も色々な素晴らしい尾根歩きの情報をお伝えできればと思っていますので「かみかわ登山日和」をどうぞよろしくお願いします、最後になりましたが皆様のご健康とご多幸をお祈りしまして本年最後のご挨拶とさせていただきます。
posted by 山ちゃん at 23:02| Comment(19) | TrackBack(0) | 中国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん&ご参加の皆さま

昨日は楽しい忘年登山と、
数々のスイーツやフルーツに忘年ワイン…
ありがとうございました<(_ _)>

らくらくハイキング、いつものことながら
賑やか(騒がしい)で笑いの絶えない山行でした。

遠く瀬戸内の島を眺めながら、
今年も楽しい山行ができたことに感謝し
また来年も笑って参加できるといいな〜なんて、
ちょっと感慨深くもなりました。

2012年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします、師匠!
Posted by 姫路のH at 2012年12月24日 12:17
計画通りに忘年登山ができましたネ!

当地方は相変わらず雪模様
当分空を眺めてからの山行になりそうです

岡山方面は未開拓な場所です
良い山があれば教えてください

今年もお世話になりました
Posted by ユウ at 2012年12月24日 15:45
山ちゃん&みなさま

たのしい忘年登山をありがとうございました。
おかげさまでこの1年も沢山の山にご一緒させていただきました。

スノーシューでの尻セード、巨大ブナの三倉富士、白山中宮道、山ヒル集めの須留ヶ峰、記録的長さの極楽尾根の大ボウシなどなど、心に残る山歩きがいっぱいです。

来年もどうぞまたよろしくです。

会長も「メシー」の発声練習を怠りなく、しておくとのお言葉です。

では、また。
Posted by オンシュガー at 2012年12月24日 16:50
寒いですねー…
火の気のない部屋で、パソコンを置いた机に向かって何をコメントしようかなと考えています。
ああッ…浮かんで来ない、一年を締めくくる心を込めたこましな言葉が…。
手が冷たい、背後から冷気が…
太ももや足が冷えて来た。
早くしないと風邪を引いてしまいそうだ。

山ちゃん、皆さん、今年も色々とお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

それでは、また。

Posted by 端人 at 2012年12月24日 20:06
山ちゃん、みなさま

熊山ハイキングお世話になりました。
楽しい忘年会でしたね、
食べきれないほどのご馳走をありがとうございました。

今年も山ちゃんのお陰様により四季折々、趣一杯の楽しい山行をさせていただきました。
とりわけ憧れの「くらます」スノーシュー登山、雄大な銀世界でのハプニングなどなど…楽しかったです。
山ちゃん繋がりで色々な方々とお知り合いになれて嬉しく思っています。

2013年が皆様に良いお年でありますように。

本当に今年もお世話になりました。(鹿児島でも)
思いでいっぱいです。
ありがとうございました。

Posted by 端っ子 at 2012年12月25日 11:55
山ちゃん

こんにちは
これまた珍しい岡山の熊山ですか
楽しそうな忘年登山の様子が画面から伝わっています
今年も楽しく見せていただきました
来年も山の情報待っています
良いお年をお迎え下さいね
Posted by ひろ at 2012年12月25日 13:49
H嬢へ

楽しい忘年登山でした
綺麗に整備された登山道はまさに尾根道ハイウェー
誰かが「山ちゃん、藪はないの〜」と大きな声で叫んでおられましたが
たまにはこんな山歩きも良いですよね(^^)
今年も沢山の思い出ありがとう、来年も宜しくお願いします
それでは良いお年をお迎え下さい
Posted by 山ちゃん at 2012年12月25日 16:28
ユウさん

今年も大変お世話になりありがとうございました。
今年も忘年登山と銘打って岡山で陽だまりハイク楽しんできました。
思った以上のいい山でした、ぜひ熊山にお出かけ下さい
来年も宜しくお願いします、それでは良いお年をお迎え下さい
Posted by 山ちゃん at 2012年12月25日 16:32
オンシュガーさん

忘年登山お疲れ様でした
今年も色々な山へご一緒させていただきましてありがとうございました。
山の思い出今も鮮明に残っています、
来る新年も極楽尾根を目指して歩きましょう
副会長、今年も実力は会長の足元にも及びませんでしたね
一層の努力を期待します(^^)
Posted by 山ちゃん at 2012年12月25日 16:36
端人&端っ子さん

端人さん、寒い部屋から書き込みありがとうございます
来年も特攻隊長としての職務遂行をお願いしますよ(^^)
端っ子さん、いつも温かなメッセージをありがとうございます
鹿児島での共有させていただいた楽しい時間や、
素晴らしい仲間と沢山楽しい山歩きが出来ましたこと感謝・感謝です
「くらます」銀世界での雄大なハプニングには今でも思わず頬が緩みます
寒い時です、御身体ご自愛のうえ素晴らしい新年をお迎え下さい!
Posted by 山ちゃん at 2012年12月25日 16:39
ひろさん

今年も沢山の書き込みありがとうございました。
岡山の熊山、低山ながら沢山のコースがあり楽しく歩くことができます
姫路東ICから1時間程度で登山口です、
北の山が荒れた時は陽だまりハイクとしてぜひお出かけ下さい
来る新年がひろさんにとって素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます
Posted by 山ちゃん at 2012年12月25日 16:42
山ちゃんそして軍団の皆さん 今晩は。
2012年人生初の雪山でのビギナーズウオーク等、皆様のパフォーマンス、笑顔での楽しい山歩きをありがとうございます。

2013年も宜しくお願いします。

Posted by シルベスターU at 2012年12月25日 21:22
山ちゃん 軍団の皆さん
忘年登山を楽しまれましたね
今年もお世話になりました
来年もレポを楽しみにしています

久々に風邪をひいて寝込んでいましたよ
忘年登山はお誘いがありましたが、無理でした
Posted by シジュウ at 2012年12月27日 17:01
シルベスターUさん

今晩は、今年も大変お世話になりありがとうございました。
ワインご馳走様でした、メンバーで美味しく頂きました
そのご気遣いに感謝・感謝です
2013年も時間が合えばぜひ参加してください
待っています
Posted by 山ちゃん at 2012年12月27日 18:33
シジュウさん

今晩は、お身体の方は如何ですか?
今年の風邪は熱が出ず喉に違和感があり鼻がずるずる…
私もここにきてやっと治りましたよ
今年は久しぶりにご一緒できて良かったです
来る2013年もぜひご一緒させてください
楽しみにしています(^^)
Posted by 山ちゃん at 2012年12月27日 18:35
山ちゃん

元気いっぱいの2012でしたね。
皆さんとの登山レポを楽しく拝見しました。

但馬グループは年寄りが多いですが、
2013もまた一緒できますよう希望します。

Posted by せきやん at 2012年12月28日 22:30
せきやん

こちらこそ色々ありがとうございました。

段ヶ峰で一期一会に出会いからこんなに
山仲間の輪が広がるなんてね〜

来年もぜひ合同登山を一緒に計画させてくださいね
それで良いお年をお迎えください

Posted by 山ちゃん at 2012年12月30日 08:41
山ちゃん、こんばんは
熊山忘年登山有難うございました
どちらかといえばなだらかな山でしたが、歩き応えのあるコースでした
熊山神社に熊山遺跡等々地元では人気の霊山のようですね

今年はいろいろとお世話になり有難うございました
来年もよろしくお願い致します
それでは良いお年をお迎え下さい

Posted by 指月山 at 2012年12月31日 22:18
指月山さん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

熊山忘年登山お疲れ様でした。
皆でワイワイと楽しく歩く事ができて本当に良かったです
色々なコースがありますので機会があれば又挑戦しましょう
その節はご一緒願いますね
Posted by 山ちゃん at 2013年01月01日 23:48