2011年12月23日

赤穂の山・黒鉄山〜百間岳〜有年大池まで縦走です。

今年も残す所今日を含め後9日となり新しい年はもう目の前に来ています、最後の3連休を利用して親しい仲間との忘年登山に出かけてきました。

当初は北方面の山(行者岳)を予定していましたが冬将軍の到来で荒模様、そんな訳で陽だまりハイクと称して海の見える赤穂の黒鉄山から百闃xを経由して有年大池へ下る縦走コースに挑戦です。

メンバーはオンシュガー&H&Nご夫妻、H&I嬢、指月山さん、ヨネちゃん、そして山ちゃんの11人です、今日も笑顔とお喋りの楽しい山歩きになりそうです…

P登山口(湯ノ内・新幹線横の空地)−笹谷分岐−反射板−黒鉄山(430.9m二等三角点)−百間岳(435m)−主尾根ー支尾根分岐ー渓谷沿い−有年大池−P下山口(大池の堰堤から少し下がった空地)

周辺地図

GPS軌道 (25千分の1・備前三石)

姫路バイパスからR2号に入り一路西に向かいます、相生を過ぎJR有年駅を右手にみて西有年区に入り山喜産業の少し先を左折しR557を道なりに進みます、横山区に入り有年大池方面に進路を取り池の堰堤手前の空地(周辺地図参照)に3台の車をデポします。

R557まで帰り赤穂方面へ、湯ノ内谷を過ぎ峠を下り湯ノ内区に入り新幹線の高架を潜った所を右折し道なりに進み新幹線沿いにある黒鉄山登山口横の空地が本日の駐車です。

空地前には新幹線が走っており時折目の前を列車がすごいスピードで走って行く…

素晴らしいお天気です、笑顔とお喋りが先に立ち間違って新幹線沿いに歩きだすもすぐに気が付き引き返し、駐車場横から伸びる林道の獣除柵を開けて忘年登山のスタートです 9:35

kuro2.jpg kuro3.jpg

9:46 林道終点にある鍋森神社通過

登山道は綺麗に整備され自然林の中に続く木の階段を順調に登っていきます…

kuro4.jpg kuro5.jpg

登山道では時折立ち止りお喋りタイムが続きます(^^)

反射板が見え始めると主尾根はもう近い…

10:25 主尾根到着、笹谷分岐を左方面に取ります…

10:31 反射板通過

kuro8.jpg kuro9.jpg

10:35 黒鉄山着、山頂は切り開かれており展望はGood!

いつもの記念写真を、誰かさんの顔が…

小豆島方面の展望です

展望を楽しんだ後は百間岳に向かって…

シダ藪も刈り取られ登山道は綺麗に整備されていました。

kuro13.jpg kuro14.jpg

登山道で振り返ると黒鉄山のお見送りだ!

11:27 自然林が低木に変わり登り着いた所がケルンのある百間岳山頂です…

東方面の展望です、はるか向こうの鳴門大橋の姿に大歓声を!

ここで待ちに待ったランチタイムです(^^)

kuro20.jpg kuro19.jpg

12:05 有年大池に向かって山頂をスタートです

シダや雑木は綺麗に刈り取られ2つのピークを巻くようにして登山道は伸びています…

kuro21.jpg kuro22.jpg

今度は百間岳のお見送りです…

まさに陽だまりハイク、ルンルン気分で整備された登山道をあるくメンバーでした(^^)

kuro23.jpg kuro24.jpg

P257mの手前から登山道は主尾根を離れ支尾根に向かって下ることになります…

整備されたシダの登山道を下っていきます…

kuro25.jpg kuro26.jpg

最後の急斜面を下り沢沿いの登山道を下ります…

kuro27.jpg kuro28.jpg

有年大池方面に下る渓谷を右に取り百間滝をバックにして下っていきます…

渓谷の岩を踏石にしてジャンプするH嬢に「ナイス!」と声がかかります(^^)

渡渉する事十数回?、百間岳、石ヶ樋の看板がある雰囲気のある森にでました、ここが「河鹿の森」か?

kuro31.jpg kuro32.jpg

振り返るとI嬢のパフォーマンスが…

大池まで下ってきました、右岸から水の減った池に立ち降りてみましたがそこには雰囲気のある姿を見る事ができました…

池の堰堤の上で最後の集合写真です…

堰堤から登山道に帰り少し下れば…

kuro36.jpg kuro37.jpg

13:56 無事デポした車に帰ってきました。
皆さんお疲れ様でした!

車回収の為登山口まで帰り新幹線横の空地でクッキー、フルーツ、お菓子等持ち寄り楽しいティタイムを、今年の思い出、来年の抱負等を話し合い楽しい忘年登山を終える事ができました…

荒れ模様の北方面を避けて赤穂の黒鉄山から百間岳を経由して有年大池まで距離にして約8km、時間にして4時間半弱の縦走を楽しみました。

素晴らしい天候に恵まれまさに陽だまりハイク、黒石山や百間岳から見た瀬戸内の島々、歓声を上げたはるか向こうの鳴門大橋等、心配していた百間岳から先も登山道は綺麗に整備されていました、有年大池へ続く渓谷も自然が一杯、雰囲気があり楽しく歩く事ができました。

低山ながら陽だまりハイクの縦走コースとしては最高です、最後にご一緒頂きました素晴らしい山仲間と登山日和に感謝いたします。

posted by 山ちゃん at 22:48| Comment(16) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん

昨日の陽だまりハイク、お疲れさまでした。
北の山から急遽南の山へ…
企画変更もスピーディかつ内容も完璧で、
さすがです、師匠!

忘年登山だけにおしゃべり倍増、
食べるのも倍増…(^_^;)
ホントに楽しかったです。
いつも笑いすぎて、目じりのシワが増殖中…

今年もホントにお世話になりっぱなしでした。
1月になったら、
フルメンバーで次はスノーシュー企画よろしくお願いします。

師匠&皆さま、よいクリスマス&お正月を…

Posted by 姫路のH at 2011年12月24日 08:24
山ちゃん こんにちは

展望がよい、楽楽ひだまりハイクお疲れさまでした。
いつも企画から…なにからなにまで…
ありがとうございます。

今年もいろいろと楽しい山行き連れて行って
頂きましたv(^0^)v
幸せいっぱいの山行きでした(=^▽^=)
感謝多謝でございますm(*^礼^*)m
来年も何卒よろしくお願いいたします。

山ちゃん、皆さま
☆★メリークリスマス★☆
すてきなクリスマスをお過ごしください…♪
Posted by 姫路のI at 2011年12月24日 15:16
H&I嬢
今晩は、忘年登山お疲れ様でした
急遽策定したコースですが結構楽しむ事ができました(^^)
心配した百間岳から先もあれほど登山道が整備されているとはね〜
今年は本当にお世話になりました、来年もよろしくです…
それではクリスマスイブをお楽しみください
Posted by 山ちゃん at 2011年12月24日 18:26
山ちゃん こんばんは。
山ちゃんの御一行様も 赤穂辺りまで 脚を伸ばすとは・・。
ところで 二等三角点の西有年?は・・
私が行ったときは 新幹線の横のフェンス脇に
やっと1台置けるスペースしかありませんでしたが
今は 何台か置けるのですね。
このルートは やまあそさん 歩いていましたか?
Posted by YS11 at 2011年12月24日 20:17
激のぼりも無く、激くだりも無く、藪こぎも無く
おだやかな陽だまりハイキングでした。
ありがとうございました。
珍しい「メンズスカート」姿の登山者にも出会うことができましたね。
山ちゃん、仲間の皆さん一着どうですか。(ネットで検索すると色々出てましたよ)

今年は色々とお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

Posted by 端人 at 2011年12月24日 21:07
YS11さん 今晩は

今回は荒れ模様の北を避けて陽だまりハイクでした。
フェンス横は4〜5台ぐらい置ける空地がありましたよ、コースについてやまあそさんが歩かれたかは定かではありません
百間岳から先の登山道も綺麗に整備されていました、有年大池から逆コースも面白いと思います
ぜひお出かけ下さい…
Posted by 山ちゃん at 2011年12月25日 18:26
端人さん 今晩は
良く喋って、笑って、食べて、まさに忘年陽だまり登山でした。
「メンズスカート」を履いた登山者にはビックリでしたね、私もネットで確認しましたが登山用としてはどうなんでしょう?
又に風が入ってスースーではね〜

こちらこそお世話になりました
来年もよろしくお願いします
Posted by 山ちゃん at 2011年12月25日 18:36
山ちゃん
丹後から西脇、そして赤穂とご活躍ですね〜
私も同じ登山口から黒鉄山〜百間山ピストンでした。
百間岳から先は藪気味のようでしたが道がありましたか?
Posted by ひろ at 2011年12月25日 18:56
せきやんさんから忘年登山・行者岳の案内があり、久々に山ちゃん御一行様に会えるのを楽しみにしていたので残念でした。

来年でも機会がありましたら、よろしくです・・
Posted by シジュウ at 2011年12月26日 09:01
ひろさん おはよう御座います

登山口から百間岳まではよく歩かれているようです
百間岳から先は最近登山道が整備されたようで木の切り後がまだ白かったです。
ぜひ逆から挑戦してくださいね
Posted by 山ちゃん at 2011年12月26日 10:02
シジュウさん おはようございます。

ご一緒できなくて残念です…
陽だまりハイク楽しみました。
今日(月)は朝からかみかわの里も雪で4駆で職場へ、いよい雪山です…
新年登山はスノーシューですかね(^^)
Posted by 山ちゃん at 2011年12月26日 10:09
山ちゃん こんにちは 忘年登山が楽しそうで にぎやかな声が聞こえてきます
かみかわを通過して名種山に忘年してきました
山ちゃんのブログで羨ましく思ったり,“すごい”と楽しんだり・・ 楽しみました。
ありがとうございました。
山登りが出来今年もいっぱい和み、2012年も元気でいたいです。山ちゃんもますますの素晴しい年を迎えますね。さようなら。
Posted by O姉 at 2011年12月27日 11:36
山ちゃん、こんにちは
この一年、岡ノ山&氷ノ山のスノーシューハイクを初めとして、大甲山の紅葉登山まで、そして裏明神、締めとして黒鉄山の忘年陽だまりハイクと、いろいろ楽しい山歩きにお誘い頂き有難うございました
来年もスノーシューハイクを皮切りによろしくお願い致します
それでは良いお年を
Posted by 指月山 at 2011年12月27日 18:34
O姉さん 今晩は
本当にご無沙汰しています
先日はご一緒できなくて本当に残念でしたね〜
Nご夫妻、弟子の2人も会いたがっています、新年の宿題といたしましょう
いよいよ雪山の季節です、お願いしたいことも…
又、連絡いたしますね
それでは良いお年を(^^)
Posted by 山ちゃん at 2011年12月27日 21:59
指月山さん

楽しい忘年登山でしたね、メンバーの皆さんもご満足していただいたようです…
今年も公式記録を沢山残して頂き感謝いたしております。
色々な雪山を考えていますのでご一緒よろしくです(^^)
来る新年も指月山さんにとって素晴らし年でありますように!
Posted by 山ちゃん at 2011年12月27日 22:08
山ちゃん

今年も色々な山を歩かれましたネ!
知らない山が一杯でてきました。南部は道の整備された所が一杯あってイイナ! イイナ!!です。でも覚えるのが大変です。

ポイント登録 今度はうまく入りました。ありがとうございました。
良いお年を!!
Posted by ユウ at 2011年12月28日 12:48