2010年11月23日

播磨の秀峰・明神山を楽しみました。

約1年振りに播磨の秀峰・明神山(667.9m)へ行ってきました、今回は我がブログで時々紹介している姫路のH&I の二人のお嬢様から「裏明神を歩きたい!」のリクエストがあり計画をしました。

明神山の裏コースには、岩尾根・T字尾根・神社・河鹿・北方尾根のコースがありそれぞれ特徴のある山歩きを楽しむ事ができます。

P駐車場−馬谷神社ー点名・馬谷(4等3角点447.41m)−西の小明神−T字尾根−大蛇ー−西の小明神−明神山−大観望−林道出会−P駐車場

周辺地図

GPS軌道(2万5千分の1 前ノ庄・寺前) クリックで大きくなります

R23(三木山崎線)を福崎から山崎方面へ、前の庄の交差点を過ぎると右手に明神山の姿を見ることができますが、表ルートの登山口である夢のさと農業公園へは向かわず直進し、四辻の交差点を右折、馬谷区では神社方面に右折し集落奥から延びる林道横の空き地が本日の駐車場です。

本日のメンバーはH嬢(T嬢は残念ながらお休みです)、そして彼女の為に集まって頂いた山仲間は、[山は修行だ!」の名言でお馴染みのHご夫妻、山歩きの指月山さん、そして山ちゃんの5人です。

8:15 H嬢、良かったね、素晴らしいメンバーを引き連れて明神山神社コースに向かってスタートです。

jin1.jpg jin2.jpg

馬谷神社に安全登山を祈願し、境内の左手より伸びる登山道に取りつきました…

jin3.jpg jin4.jpg

植林の中を過ぎ登山道は自然林の中へ…

トラロープのある岩場も難なくクリア―です

jin5.jpg jin6.jpg

登山道左手(西方面)眼下に明神ダム、対面には紅葉の進むアオノリ山が姿を現す!

ジャンダルム、千枚岩を過ぎると益々登山道は雰囲気が良くなります。

jin8.jpg jin9.jpg

西の小明神の手前にある大岩をトラロープで駆け上がれば物見岩だ!

大展望に大満足のH嬢です…

jin10.jpg jin11.jpg

物見岩から見た南方面の展望です…

本来なら物見岩から西の小明神を経由して山頂に向かいますが、今日は小明神の左手を巻いてT字尾根に向かいます、Mオブジェと呼ばれている目印が岩尾根コース(Vキレットがあります)とT字尾根コースの分岐です。

迷わずオブジェを右に取ると登山道は岩尾根に変わりT字尾根は目の下にその姿を見せました。

jin13.jpg jin14.jpg

10:40 T字尾根に到着 大喜びのH嬢の顔がありました(^^)

尾根の上で記念写真です!

11:00 西の小明神に戻るまえに大蛇ーにも寄ってみました、1枚岩が谷に向かって伸びてすごい迫力です…

11:15 落葉の激登りは滑りますがトラロープを使い難なく小明神到着です。

jin18.jpg jin19.jpg

小明神から見るT字尾根、その名の通りTの形を確認できます。

小明神からは激坂を一気にくだればそこはお座敷岩、お手前を頂くには最適の場所です(^^)

jin21.jpg jin22.jpg

明神直下にはこんな素晴らしいモミジの紅葉がありました!

登山道がガレバに変わりロープのあるA/Bコースの登山道と合流すれば山頂は目の前です。

jin24.jpg jin25.jpg

12:10 明神山山頂、流石人気の山です多くの登山者で溢れていました。
    その中に明神三郎のO氏の姿を発見「こんにちは」大きな声でご挨拶です…

本日の展望

東方面 七種連峰を捉えました。

記念写真の後は楽しいランチタイムです。
その間にもアドスポーツ主催の一行が、可愛い山ギャルの姿も…

jin27.jpg jin28.jpg

13:00 下山は明神三郎のO氏もご一緒していただく事になりました。
可愛い山ギャルちゃん達を横目に下山開始、O氏の後を追ってA/Bコースから河鹿コースに入ります…

jin29.jpg jin30.jpg

登山道に現れた夫婦モミの木です。
雄モミと雌モミ、下では離れていますが上では仲良く肩組みしています。

jin31.jpg jin32.jpg

登山道の左対面は紅葉のAコース、振り返ると明神山の見送りがありました。

jin33.jpg jin34.jpg

13:55 鯰岩ではちょっと一休み、その先にも雰囲気のある岩の尾根道が待っていました。

jin35.jpg jin36.jpg

14:05 大観望 紅葉の袴を穿いた明神の姿も…

jin37.jpg jin38.jpg

左下に小明神を従えた明神山だ!

大観望からは小さな松の木の中を進み、途中から登山道はシダ藪に入って行きます…

jin40.jpg jin41.jpg

14:32 最後の急斜面を慎重に下れば林道出会いだ!

jin42.jpg jin43.jpg

14:42 無事車まで帰ってきました。
    皆さんお疲れ様でした!

兵庫100名山、播州の播磨富士・明神山の裏(神社・T字尾根の一部・河鹿)コースを約6時間30分かけて素晴らしい天候の下、紅葉の周回コースを歩いてきました。

展望岩から見たアオノリ山と明神湖、大声上げたT字尾根、山頂からの瀬戸内海展望、大観望から見た雄大な明神山、すべての景色に紅葉重なって鮮やかな錦絵を織りなし、山全体が燃え上がっていました。

H嬢、裏明神の素晴らしさを満喫されたことと思います、又、ご一緒頂きましたHご夫妻、指月山さん、お疲れ様でした、お陰様で楽しい山歩きを満喫することができました、これに懲りずにご一緒させて下さいね(^^)

最後に素晴らしい山仲間と登山日和に感謝・多謝!
posted by 山ちゃん at 21:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん、そしてみなさま・・・

お早いブログ、今日のコースが蘇るようです。
おつかれさまでした。

今日はホントにお世話になりました。
裏明神、一日で3コースに近いダイジェスト版を
存分に楽しませていただけたのも
コース設定をして下さった山ちゃんのご配慮はじめ、
みなさんのおかげです。

絶好のお天気と紅葉と、
素晴しい明神山のコースと
そして素敵な今日の山仲間に・・・感謝感謝です。

Posted by 姫路のH at 2010年11月23日 23:33
山ちゃん、こんばんは
流石にすることが早い、そして上手い
今日はどうも有難うございました、おかげさまで楽しい一日を過ごすことが出来ました

姫路のH嬢さんにも喜んでもらってよかったです
是非またご一緒したいものです
山ちゃんよろしく
Posted by 指月山 at 2010年11月23日 23:52
裏明神コ−ス・岩尾根あり、展望、紅葉と素晴らしいコ−スですね
楽しい歓声が聞こえてくるようです・・

晩秋でも山ちゃんの地図を頼りに歩いてみたいです
Posted by シジュウ at 2010年11月23日 23:54
H嬢 お疲れ様でした
明神山裏コース満喫していただいたようでなによりです、貴女の為にHご夫妻、指月山さんが駆けつけ一緒に歩いて頂きました、本当に良かったです
Iさんが不参加でちょっと寂しかったですが、次回は2人を引き連れて違った裏明神を歩きたいと思っています。
それでは又のご一緒を…
Posted by 山ちゃん at 2010年11月24日 15:53
指月山さん こんにちは

明神山裏(神社・河鹿)コース、それもT字尾根まで足を運んでいただきありがとうございました。
普段はなかなか歩かないスペシャルバージョンコースと素晴らしい山仲間の皆さんとの楽しい山歩きH嬢も大喜びでした。
次回はIさん連れて参上します、その節はよろしくお願いします。
Posted by 山ちゃん at 2010年11月24日 16:09
シジュウさん 今晩は
明神山には100の谷があり結構懐の深い山です。
裏明神の5コースはそれぞれ特徴がありすべて隠れた名コースと呼べるでしょう
葉が落ちた晩秋尾根からの展望もきっと素晴らしいと思います…
Posted by 山ちゃん at 2010年11月24日 16:20
お誘い頂きありがとうございました。
赤色黄色の衣を羽織った美しい裏明神山を満喫できました。
機会があればまたよろしくです。

Posted by 端人 at 2010年11月24日 16:40
端人さん 今晩は
久しぶりのご一緒楽しかったです、
裏明神の錦絵の世界本当に最高でした
又の機会を楽しみにしています…
Posted by 山ちゃん at 2010年11月24日 17:28
裏明神 歩いてみたいな!! 岩尾根と笑顔が素敵ですネ!!
Posted by ユウ at 2010年11月24日 19:49
裏には隠れた名コースばかり
地図とコンパス持参で岩稜尾根をお楽しみください
Posted by 山ちゃん at 2010年11月24日 20:38
山ちゃん
但馬は雨、播磨北部は薄曇、こちらは晴れ。
こんなお天気の一日のようですね。
さそっていただいて有難うございました。
同行しておればこんな青空と紅葉と笑顔に遭遇していましたのに・・・
Posted by せきやん at 2010年11月24日 21:14
せきやん おはようございます

山ちゃん大明神の力で何とか晴れに(^^)
又、計画してみますのでぜひ参加してくださいね
いいコースです・・・
Posted by 山ちゃん at 2010年11月25日 08:26