2009年05月05日

宍粟50山・黒尾山〜峰旗〜点名・毛利へ縦走だ!

ゴールデンウィークも後半に入りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は以前から計画していた宍粟の山、黒尾山〈1024m〉〜峰旗〈855m〉〜点名毛利〈581m〉、約13kmの骨のある縦走に挑戦します。

コース概要
宍粟市一宮町乗取・黒尾山登山口→黒尾山→林道歩き→林道終点→峰旗→反射板→鉄塔→点名毛利→鉄塔→山崎町よい温泉奥下山口

本日のメンバーはいつものNご夫妻とHP「山歩き」でお馴染のMさんです、宍粟市山崎町与位にある「よい温泉」でMさんと待ち合わせ、ここから与位区奥の林道・塩田一宮線の通行不能の標識の前にNご夫妻の車をデポします、ここが本日の下山口です。

ここから私の車で一宮町乗取から伸びる林道を駆け上がり、黒尾山登山口の第1駐車に車を止め、林道を登山口に向かって歩きます。7:55

Nご夫妻、Mさん、本日も楽しい山歩きをしましょう〜

minehata1.jpg minehata2.jpg

7:58 登山口到着 口滝や不動滝を見るため右コースを選びました。(コース案内板ご参照) 黒尾山山頂に向かって出発です。

minehata3.jpg minehata4.jpg

8:05 緑のシャワーに囲まれた口滝 8:23 不動滝、通過

minehata5.jpg minehata6.jpg

8:52 中央コースと合流点通過、ここから自然林の尾根道歩きが始まります。

minehata7.jpg minehata8.jpg

9:05 シャクナゲの花が咲く虚空蔵尊、横にある岩盤の上で記念写真を撮りました。

minehata9.jpg minehata10.jpg

9:25 黒尾山山頂、素晴らしい天候に大満足です。

うわさの通り360度の大パノラマが待っていました。

西方面に水剣山が… 、北方面の奥に氷ノ山や藤無山が…、東南には特徴のある明神山が…

minehata12.jpg minehata13.jpg minehata14.jpg

山座同定を楽しんだ後は定番の記念写真です、笑顔がいいですね〜

minehata15.jpg minehata16.jpg

9:42 峰旗に向かって縦走の始まりです、野々隅原から延びる林道に向かって下る途中には素晴らしい雰囲気の登山道がありました、歓声を上げながら下っていきます。

minehata17.jpg minehata18.jpg

眼下にこれから歩く林道と尾根の向こうに峰旗が見えます、写真の赤い線がこれから歩くコースです。

尾根から林道に下りましょう〜「N婦人気をつけて…」
天候、コース、メンバー申し分ありません、足取り軽く林道終点に向かって歩きましょう〜

minehata19.jpg minehata20.jpg minehata21.jpg

鉄塔が見え始めたら林道終点はもうすぐです、林道終点の広場の奥から尾根に延びる関電さんの巡視路を進むのが正解です。

minehata22.jpg minehata23.jpg

尾根道で会ったトガの巨木です…
最初の鞍部からP840までは激登が続きます「あ〜しんどい」(^^;)

minehata24.jpg minehata25.jpg

自然林の隙間から、尾根道の左側(北方面)に黒尾山や林道終点の鉄塔が見えました。
「思えば遠くに来たもんだ〜♪」ちょっと口ずさむ山ちゃんでした。

雰囲気のある自然林の尾根道が現れると峰旗はもうすぐです。

minehata27.jpg minehata28.jpg

11:23 かまぼこの板に峰旗の表示がある山頂に到着です。

ここで楽しいランチタイムを取りました、ゆっくりした後はコンパスを点名毛利〈581m〉に合わせ出発です。

minehata30.jpg minehata31.jpg

反射板までは荒れた登山道が続いていました。

minehata32.jpg minehata33.jpg

12:28 R29から見える反射板に着きました、眼下にはこれから下るよい温泉が…
ズームで撮ってみました(^^)

minehata34.jpg minehata35.jpg

13:18 目標の鉄塔に着きました、鉄塔西にピークがあります、そこが4等三角点「点名・毛利」だ、先にそこまで足を運びました。

minehata36.jpg minehata37.jpg

13:25 鉄塔まで引き返し展望を楽しみながら一休みです。

minehata38.jpg minehata40.jpg

13:42 よい温泉に向かって下ります、ここで巡視路を探すのにちょっと苦労をしましたがMさんが「お〜いこっちにあったよ」と大きな声で…

minehata41.jpg minehata42.jpg

荒れた巡視路を方向を確認しながら慎重に下ります。
14:27 林道出会い

minehata43.jpg minehata44.jpg

林道を駐車場に向かって下る途中にあった別荘地?ですが雑木林になっています。

minehata45.jpg minehata46.jpg

14:43 無事駐車場に到着です。
お 疲 れ 様 で し た !

本日歩いたコース(あくまでご参考に)

以前から気になっていた宍粟50山・黒尾山から峰旗へ、約13km、7時間弱の縦走を楽しんだ1日でした。

口滝、不動滝を見ながの右コース、素晴らしい展望の黒尾山、ひっそりたたずむ峰旗山頂でしたが落ち着いた雰囲気には心が和みます、又、反射板や鉄塔からの展望も申し分なく楽しい山歩きができました。

黒尾山から歩いた峰旗、「点名毛利」はちょっとマイナーなコースです、ピンクのテープ(関電さんの巡視路)もありますが、コンパスで確認をしながら縦走を楽しみませんか…

最後に本日の素晴らしい山仲間に感謝、多謝です(^^)

posted by 山ちゃん at 23:48| Comment(13) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ステキなブログですね。シーサーのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。給付金で旅行に行く方も多いようですね^^今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman@livedoor.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了!
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年05月06日 06:12
山ちゃん、おはようさんです
おかげさまで 昨日は一味違った山歩きを楽しみました。
やはり初めてのコースを歩くのはいいですね、思わぬ眺望、植生、荒れた登山道、ルートファンデングなどなど
かみかわ登山日和の一端に触れることができました、   またご一緒しましょう

Posted by 指月山 at 2009年05月06日 08:57
山ちゃん 宍粟50山も終盤では?? そちらに伺うのはいつになるやら です。
又、一緒できる日を楽しみにしています。
Posted by ユウ at 2009年05月06日 16:58
指月山さん 今晩は

楽しい山歩きでしたね…
ご一緒いただきましてありがとうございました。
おかげさまで、計画通りのコースを無事歩くことができた事感謝しています。

これからも機会があればよろしくです。

Posted by 山ちゃん at 2009年05月06日 18:14
ユウさん 今晩は

いえいえ宍粟50名山制覇はまだまだですよ
1000m以上の山はあと2つで終わるかな〜
機会を作ってぜひご一緒させてくださいね

今回の山も良かったですよ(^^)
Posted by 山ちゃん at 2009年05月06日 18:18
こんにちは。
今回はご一緒できなくて失礼しました。マイナーなロングコースをお楽しみでしたね。次回はぜひお願いします。
私たち、扇の山でした。畑が平に自転車をデポし、青下から上山高原を経て頂上へ。避難小屋で泊まって、今日畑が平へ下り、自転車を13kmほど乗って青下へという「関西250山」にあるコースでした。ブナの山道を楽しんできました。
Posted by オンシュガー at 2009年05月06日 19:24
虚空蔵菩薩のシャクナゲ、今年はつぼみをたくさん付けていたので(3月29日但馬山友会、美女4+野郎1と同行の時)今が見ごろと行きました。
駐車場にジムニーありましたが山ちゃんの愛車でしたか。縄師は登山口まで進み10時出発。頂上3台のベンチ独り占め、食後のお昼寝タイムで寝そべってしまいました。日蔭に咲くシャクナゲ、少し薄化粧の君に桃色吐息の一日となりました。
Posted by 縄師K at 2009年05月06日 20:27
オンシュガーさん

今回はご一緒できなくて残念でした、林道終点から与位の下山口まであまり歩かれていない登山道、無論誰一人会うことのない縦走コース良かったですよ

泊りがけの扇の山、ブナの芽吹きが今は旬では?13kmの自転車こぎすごいです、中々真似はできないです。
Posted by 山ちゃん at 2009年05月06日 20:43
縄師Kさん

虚空蔵尊前のシャクナゲ、ピンクで綺麗でしたね〜、まさか縄師さんが黒尾山に入られるとは、10時に出発されたご様子、その時間には野々隅原から伸びた林道に降り立ってました。
あまり歩かれていない自然が残った尾根歩きを楽しみました。
機会があればぜひお出かけ下さい。
Posted by 山ちゃん at 2009年05月06日 20:52
山ちゃん おはようございます

黒尾山は、兵庫50山で登りましたが、尾根伝いの縦走路が有るんですね!
宍粟の山々の情報・楽しみにしてます
Posted by シジュウ at 2009年05月07日 08:44
山ちゃん  がんばつてますな。
黒尾山の山頂、数年前に登った時そんなに
展望良と思いませんでしたが、いいですね。

またどこかへ一緒しましょう。
Posted by せきやん at 2009年05月07日 08:48
シジュウさん おはようございます。

今回の峰旗から先は、地形図を見ると送電線があり巡視路があるものと判断しコース設定をしました。
思った通り歩くことができました、これからも色々なコースを歩いてみたいと思います。
Posted by 山ちゃん at 2009年05月07日 09:26
せきやん おはようございます。

台風であれた登山道もほとんど整備され、登山コースも色々あります。
又、展望も良く名のある山を楽しむことができます、ぜひお出かけください。

ご一緒楽しみにしています。
Posted by 山ちゃん at 2009年05月07日 09:30