2007年12月04日

みんなで楽しく歩いた薬神の森

12月2日、神河町東柏尾区の体育委員会主催の「薬神の森を歩こう」が開催されました。
12月と思えない温かな天候の中、上は70歳下は3歳まで約40名の参加です。

集合は地区の集落センターです、出発前に責任者の方から本日のコースの説明をうけスタートします。

taiku.JPG


さ〜出発です、薬王子神社参道の残り紅葉を見ながらゆっくりと進んでいきます。

taiku1.JPG


神社前にある「薬神の森」の表示板の前から植林の中を進みます。
3歳児の○ちゃん、お母さんと無事東屋に到着、大嶽山もきれいに見えています。
「よく頑張ったね〜 お疲れさん ゆっくり休んでね」

taiku2.JPG taiku3.JPG taiku41.JPG


東屋からの展望 東方面「笠形山」

taiku4.JPG


北には「白岩山」がきれいに見えます。

taiku5.JPG


ここからは集落センターに向かって下るだけです。

taiku6.JPG taiku7.JPG taiku8.JPG


集落センターでは、温かい豚汁とおにぎりがお出迎です。
みんな美味しそうに食べてます、沢山あるからお代わりOKですよ
「おいしいな〜」みんなにこにこ顔です。

taiku9.JPG


食事の後は全員にあたるプレゼントの抽選会です、ここでもみんなにこにこ、良いのがあたりますように神様にお願いです。

taiku10.JPG


今年も地区の親睦と健康をかねた「薬神の森を歩く会」が開催されました。

下山後の豚汁とおにぎり、いつもの事ながら美味しくいただきました、作っていただいた体育委員の皆さんに感謝しています、本当にお疲れ様でした。










posted by 山ちゃん at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

真っ赤に紅葉したモミジはいかがですか?

神崎郡神河町川上地区手前から太田池方面に向かう林道があります。
この林道添いに沢山のモミジが植えられ、例年素晴らしい紅葉を見ることができます。
今年も奥様に紅葉を見せるべく、高原ドライブを兼ねて出かけて行きました。
麓近くの紅葉は始まったばかりでしたが、大田池近くでは素晴らしい紅葉を見ることができました、むろん奥様は大満足でした(^^)

林道のススキの間から見た太田池です。

ike.jpg


池周辺の紅葉です。

oota.jpg oot1.jpg oot3.jpg


ススキの群集の中に赤い葉っぱの木が見えています、確認の為に近くまで寄って見ましょう〜
感動の一瞬です!真っ赤に紅葉したモミジ一人占めです

oot4.jpg oot5.jpg oot6.jpg


11月4日、午後から約2時間の高原ドライブと、真っ赤に紅葉したモミジ狩りを奥様と楽しんできました。

太田池周辺は今が見頃ですよ、ぜひお出かけください!




posted by 山ちゃん at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

薬神の森で見つけた花は…

神河町東柏尾地区、桜華園の続きに「薬神の森」と呼ばれる里山林があります。
薬神の名の通り、ここには「薬王子神社」があり、毎年2月19日に大祭が催され厄除けの祈祷を希望する人で溢れ、参道も多くの出店と参拝者で一杯になります。

石の鳥居をくぐって参道を進みます。

k4.JPG


薬王寺神社です。

k5.JPG


この神社の名前をもじって付けた里山林「薬神の森」にササユリの咲く場所があります。
今年もそっと覗いて見ました!
ありました、ありました、今年も咲いています。(^^)

k3.JPG


小さな写真はクリックで大きくなります。
sasa1.jpg sasa2.jpg



山ちゃんの秘密の場所、今年も一輪だけつつましく咲いていました。
ササユリの咲く場所が少なくなっていますが今年も再会です。
花オンチでもササユリは別、綺麗で可憐なササユリ、いいですね〜
posted by 山ちゃん at 22:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする