2009年06月11日

今年も咲いていた薬神の森のササユリ!

我が家の近くにある薬神の森にササユリの咲く、私だけが知る秘密の場所があります。

7日の日曜日に行った時は蕾だったのですが気になり今朝覗いてみると露に濡れて綺麗に咲いていました…

開花1

yuri.jpg


開花2

yuri2.jpg


蕾もありました。

yuri1.jpg


知人のブログで勉強したのですが、ササユリは球根で繁殖るのではなく種子で繁殖するらしんですよ、皆さんご存じですか?

又、開花するまで成長するのに数年かかるとのこと、ましてや群生ともなると色々な条件が満たされないと難しいとの事です。

そんな厳しい条件の中、今年も薬神の森にひっそりと清楚に咲くササユリを見る事ができた事に感謝したいものです。

posted by 山ちゃん at 20:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年のご挨拶

謹賀新年.jpg


                                                      白山のご来光

明けましておめでとうございます。

今年も四季折々の山の情報をお伝えいたします、昨年同様「かみかわ登山日和」をよろしくお願い申し上げます。
posted by 山ちゃん at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

薬神の森のささゆり!

先週の日曜日(6月15日)大嶽山の麓、薬神の森にささゆりを求めて歩いてきました。

今年はまだささゆりに一度も会っていません、薬神の森、私の秘密の場所にも今年は咲いていないのです。

薬王寺神社の参道を進みます。

sasayuri4.jpg


ありました! 有りました! 今年初めて見るささゆりです。

まずは正面から はいチーズ…(^^)

sasayuri.jpg


次は横から、ちょっとすました美人ささゆりさんです。

sasayuri1.jpg


その後2箇所で、ちよっと時期を過ぎたささゆりさんとご対面です。

sasayuri2.jpg        sasayuri3.jpg


今年は会えないと思っていたささゆり、まさか3か所で見ることができなんて最高です、来年も同じ場所で逢えることを祈りつつ薬神の森を後にしました。

ささゆり、本当に清楚で素晴らしい花ですね!
posted by 山ちゃん at 16:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

新年のご挨拶

謹  賀  新  年

初日の出1.jpg

明神山の常連さん、長太老D氏撮影(2007年1月1日・初日の出)

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりまして有難うございました。
今年も元気で山の情報をお伝えできればと思っています、引き続き宜しくお願い申しあげます。

平成20年1月1日
                  「かみかわ登山日和」 山ちゃん
posted by 山ちゃん at 00:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

みんなで楽しく歩いた薬神の森

12月2日、神河町東柏尾区の体育委員会主催の「薬神の森を歩こう」が開催されました。
12月と思えない温かな天候の中、上は70歳下は3歳まで約40名の参加です。

集合は地区の集落センターです、出発前に責任者の方から本日のコースの説明をうけスタートします。

taiku.JPG


さ〜出発です、薬王子神社参道の残り紅葉を見ながらゆっくりと進んでいきます。

taiku1.JPG


神社前にある「薬神の森」の表示板の前から植林の中を進みます。
3歳児の○ちゃん、お母さんと無事東屋に到着、大嶽山もきれいに見えています。
「よく頑張ったね〜 お疲れさん ゆっくり休んでね」

taiku2.JPG taiku3.JPG taiku41.JPG


東屋からの展望 東方面「笠形山」

taiku4.JPG


北には「白岩山」がきれいに見えます。

taiku5.JPG


ここからは集落センターに向かって下るだけです。

taiku6.JPG taiku7.JPG taiku8.JPG


集落センターでは、温かい豚汁とおにぎりがお出迎です。
みんな美味しそうに食べてます、沢山あるからお代わりOKですよ
「おいしいな〜」みんなにこにこ顔です。

taiku9.JPG


食事の後は全員にあたるプレゼントの抽選会です、ここでもみんなにこにこ、良いのがあたりますように神様にお願いです。

taiku10.JPG


今年も地区の親睦と健康をかねた「薬神の森を歩く会」が開催されました。

下山後の豚汁とおにぎり、いつもの事ながら美味しくいただきました、作っていただいた体育委員の皆さんに感謝しています、本当にお疲れ様でした。










posted by 山ちゃん at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする