2015年04月26日

唐松岳

今週の山は後立山連峰の唐松岳(2696m)に登ってきました。

(ウィキペディア)
唐松岳(からまつだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)の後立山連峰にある標高2,696mの山。長野県と富山県の県境に位置する。
夏山シーズンには唐松岳から五竜岳や白馬槍ヶ岳方面への縦走コースもある人気の山です。

[ここに地図が表示されます]


今回は八方尾根スキー場からゴンドラとリフトを2台乗り継いで約1800m近くまで一気に登り詰めると八方池山荘に着きます、ここから残雪の残る尾根を遡上し山頂に向かいました。


本日のコース
 ピストン

駐車場(ゴンドラ下)−ゴンドラ−リフト(アルペンクワッド)−リフト(グラードクワッド)−八方池山荘−八方山ケルン−丸山ケルン−唐松岳山頂小屋−唐松岳

GPS軌道

kara.bmp

続きを読む
posted by 山ちゃん at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 中部地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

日本100名山・白馬岳(2日目)

9月20日
山小屋の朝は早い、5時から朝食を頂き、お世話になった山小屋を後にする、ご来光は雲がかかり残念ながら見ることはできませんでした。

6:14 白馬岳山頂に再度立ちましたが、ちょっと身体が重く感じる(^^;)

haku42.jpg


続きを読む
posted by 山ちゃん at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本100名山・白馬岳(1日目)

北海道・大雪山から冠雪と紅葉の便りが届く季節に入りました、夏山シーズンの最後の山として選んだのは3年前に高山病で敗退した北アルプスの日本100名山・白馬岳(2932m)です。

白馬岳(ウィキペディアより)

白馬岳(しろうまだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)北部の後立山連峰にある標高2,932 mの山。長野県と富山県とにまたがり、中部山岳国立公園[4]内にある。
山頂には一等三角点があり[1]、一等三角点百名山に選定されている[6]。 東側の谷筋には冬季の膨大な積雪と周囲の山塊からの雪崩が集積した日本最大の雪渓である白馬大雪渓がある。雪渓の上部は夏期には日本有数の高山植物のお花畑が広がる。日本百名山[7]、新日本百名山[8]、花の百名山[9]及び新・花の百名山[10]に選定されている

[ここに地図が表示されます]


P猿倉−猿倉荘−白馬尻−大雪渓−白馬山荘−白馬岳−白馬山荘(泊)−白馬岳−三国境−小蓮華山−白馬大池−乗鞍岳−天狗原−栂池山荘−(ロープウエー)−(ゴンドラ)−栂池高原−(タクシー)P猿倉

GPS軌道

haku.bmp

続きを読む
posted by 山ちゃん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 中部地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

日本100名山・木曽駒ヶ岳

台風の影響で天気が少し心配ですが思い切って長野まで出かけてきました。

選んだ山は千畳敷カールで有名な日本100名山・木曽駒ヶ岳(2956.1m)です。

木曽駒ヶ岳(ウィキペデアより)

木曽駒ヶ岳(きそこまがたけ)は長野県上松町・木曽町・宮田村の境界にそびえる標高2,956 mの山で、木曽山脈(中央アルプス)の最高峰。日本百名山[3]、新日本百名山[4]、花の百名山[5]に選定されている。木曾駒ヶ岳とも表記され、また略して木曽駒と呼ばれる事もある。

雪解けの時期にはいくつかの雪形が見られ、昔から農業の目安にされてきた。中岳には山名の元にもなった駒(馬)、極楽平の南には島田娘と種蒔き爺などが現れる。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

菅の台BS−(バス約30分)−しらび平駅−(ロープウェイ約7分)−ホテル千畳敷−乗越浄土−宝剣山荘−中岳−駒ヶ岳−馬の背分岐−鞍部(頂上山荘)−(中岳巻道)−宝剣山荘ー宝剣岳(2931m)−宝剣山荘−乗越浄土−ホテル千畳敷ーしらび平駅−菅の台BS

本日のコース図

koma.bmp

続きを読む
ラベル:日本100名山
posted by 山ちゃん at 21:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 中部地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

日本100名山・雪の立山・雄山

いよいよゴールデンウィークがやって来ました、山仲間の皆さんはどちらへお出かけでしょうか?

3月に蘇武岳で左足を捻挫し今シーズン後半は満足な雪山歩きができず、皆さんの楽しそうな雪山歩きを指を咥えて見ていましたが欲求不満が溜まるばかりでした。

白山市在住、歩の奇跡でお馴染のミラーさんからの情報で、4月16日に室堂までバスが開通した事を知り思い切って雪の立山に出かける事にしました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

室堂(2432.6m)−一ノ越(2705m)−雄山(2991.6m)−雄山神社(3003m)   ピストン

GPS軌道

立山.bmp

続きを読む
ラベル:日本100名山
posted by 山ちゃん at 18:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 中部地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする