2007年11月18日

残り紅葉を求めて明神山へ!

但馬方面や1000m級の山の紅葉も終わったようです。
夢前の播磨富士「明神山」へ、残り紅葉を求めて登ってきました。

この山には素晴らしい常連さんが沢山いらっしゃいます、お出会いするのも楽しみです。

いつもの通り、夢のさと農業公園に車をとめます。
早速、常連の縄師Kさんを見つけました、ぜひご一緒しましょう。

農業公園から望む今日の明神山です。

Bコース(最近は明神古道と呼ばれています)を登っていきます。
Kさんは幻の滝を探索されるとの事で、6合目の手前にある涸沢を遡上されました。
お気をつけて、後ほど山頂で会いましょう〜

jin1.jpg jin2.jpg

このコース、植林の中を登って行くため展望はよくありません、7合目を過ぎるあたりから自然林の中を歩くようになり雰囲気も出てきます。
新展望台から望む農業公園方面です、山頂手前でモミジの素晴らしい紅葉を発見です。

jin3.jpg jin4.jpg

山頂に到着です、一組のご夫婦がお食事をされていました。
天気予報では木枯らし一番が吹くとの事でしたが、結構暖かな山頂でしたよ

山頂から見る裏明神山麓です、明神山には思った通り「残り紅葉」があり、本日の登山は大正解です。
一番右の写真ですが虹と紅葉です、岩の左に虹がかすかに写っていますがわかりますか?

jin6.jpg jin8.jpg jin9.jpg

「幻の滝」の探索も終え、縄師Kさんも到着です。
ネッスルのTさん、高砂のスターローンさん、長老太郎のDさんと常連さんの顔がそろい、話の輪が広がっていきます。

山頂での楽しい時間を過ごした後は一足お先にCコースで下山です。
七種薬師方面とCコース下山道の紅葉です。
ジュゴンの背岩から望む明神山も素敵でした。

jin11.jpg jin12.jpg jin13.jpg

山頂から約60分駐車場に到着です。
今日は特に車が多い様ですがなにかあるのかな〜?

残り紅葉を十分楽しんだ晩秋の明神山でした。

長老太郎のDさんに初めてお出会いする事ができました、何時までもお元気で山登りを楽しんでください。

山頂でお会いした常連さんをはじめ色々な人(千ヶ峰太郎のTさん、但馬山友会の三人さん)にお出会いする事ができて良かったです。

皆さんお疲れ様でした、又お出会いできる日を楽しみにしています。

posted by 山ちゃん at 20:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん、久し振りです
そうですか、昨日は明神山でしたか。常連さんとかいろいろの方とお会いできたようですね。また頂上での虹とは良かったですね。私は明神山行きも頭の半分にはあったのですが、結局電車で神戸まで足を延しました。
Posted by 指月山 at 2007年11月19日 09:26
指月山さん

こちらこそ御無沙汰しております。
日曜日だったのでもしかして会えるかなって思っていたんですよ(^^)

最近野暮用で思うような山行きができていません。
又、ご一緒させてくださいね
Posted by 山ちゃん at 2007年11月19日 19:10
久しぶりのブログですね!
楽しく拝見してますよ!
Posted by ユウ at 2007年11月19日 21:20
山ちゃん、おはようございます。

山頂から北方、虹の画像が最高にイイですねぇ。
クリアで空のトーンがいい雰囲気です。
Posted by Tokira at 2007年11月20日 08:01
但馬は、寒波襲来、山は、アラレが舞いました。
これからは、兵庫南部の山々にお邪魔します。

明神、薬師、行きたいですね・・
Posted by シジュウ at 2007年11月20日 09:35
明神山には紅葉が残っていましたですか。何回も紅葉に出会えよかったですね。おまけに虹がでてよかった。日本海画側は冬は駄目ですから、南方面に行きたいです。いつもブログを見ています
Posted by O姉 at 2007年11月20日 17:37
Tokira様

いやーTokiraさんにほめていただくなって
ほんと嬉しいです。

普通のデジカメですし、いい写真をとるには
本当に難しいですよね〜
今度明神でお出会いできればテクニックを
教えてくださいね
Posted by 山ちゃん at 2007年11月21日 12:19
ゆうさん シジュウさん O姉さん

ご無沙汰しております。
但馬の山には早冬将軍がきたようですね。
雪山も良いですがなかなか私には・・・・

和田山から生野峠を越すと冬でもガラッと
違ってます。
南の山におそろいでお出かけください。
Posted by 山ちゃん at 2007年11月21日 12:24