2007年11月03日

宍粟市・三久安山の黄葉は今が旬!

この時期、紅葉が楽しめる山へ行くのが一番です。
ブナとミズナラの黄葉を求めて宍粟市の三久安山<1123m>に登ってきました。

宍粟市一宮町でR6を北上し三方町からは志倉方面へ進むと千年水につきます、今日も多くの人が水汲みをされています。「お疲れさまです」

公文川沿いのR521を進み、溝谷川源流モニュメントの標識を左折し溝谷集落を過ぎると林道は地道に変わります。
蓮華滝の看板を左にみてしばらく走ると蓮華岩山隧道に到着です。

yasu1.jpg  yasu2.jpg

蓮華岩山隧道(トンネル)を抜け少し走った所に車を止めます。
林道歩きを楽しみながら約30分歩くとはしご登山口に到着だ!

yasu3.jpg yasu4.jpg yasu5.jpg

壊れかけた梯子を登り、急登の枝尾根をあえぎながら登ると三久安山への標章がある尾根道に着きます。

yasu6.jpg yasu7.jpg yasu8.jpg

ここからは素晴らしい尾根歩きが待っています、山頂手前の標章を右方面に進むと山頂はもうすぐです。

yasu9.jpg yasu10.jpg

はしご登山口から75分でゆったりとした山頂に着きました。
展望は良いとはいえませんが、北に氷ノ山、北東に藤無山、南方面には一山が木々の間に見えていました。

ランチタイムを終えたら登山口に下っていきます、枝尾根から見たはしご登山口方面です。
一山や千町ヶ峰・段が峰方面の展望が素晴らしい・・・

yasu12.jpg yasu13.jpg yasu14.jpg

山頂から40分ではしご登山口に下山、そこから林道歩き30分で車に到着です。

おまたせしました,三久安山、極楽尾根の素晴らしいブナ、ミズナラ黄葉です。

yasu18.jpg yasu19.jpg yasu20.jpg

yasu21.jpg  yasu22.jpg

yasu23.jpg  yasu24.jpg

以前から気になっていた宍粟市の三久安山、登るのは紅葉の時期と以前から決めていました。

急登の後に待っている山頂までの極楽尾根のブナの黄葉、本当に素晴らしかったですよ、今が一番いい時期です、皆さんもぜひお出かけください。

本日出合った登山者、太子町から来られた単独行さんお一人、静かな山を2人で山分けした1日でした。

参考
はしご登山口75分―山頂40分―はしご登山口75分
ラベル:宍粟50名山
posted by 山ちゃん at 22:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
素晴らしいぶなの紅葉ですね(#^.^#)
宍粟の方は、メジャーでなくて良い山が
沢山あるのですね(#^.^#)
ご一緒できなくて残念でした。
Posted by ももかい at 2007年11月04日 07:51
三久安山・4月のイワウチワを思い出しました。
秋の紅葉も素晴らしいですね!

周辺の山々・登りたい山が多くありますよ・・

Posted by シジュウ at 2007年11月04日 08:39
ももかいさん

ご一緒できなくて残念でした。
尾根道のブナ林の黄葉は素晴らしいかったですよ
最近、少しマイナーの山にはまってます

シジュウさん

宍粟市には色々メジャーな山がありますが、三久安山周辺には一山、阿砂利山等1000m級の山があり通の人達に愛される山が多いです。
機会があればご一緒しましょう。
Posted by 山ちゃん at 2007年11月04日 10:12
電話もらってすみませんでしたね。
「ちよっと近場へ」がこれですか。
紅葉きれいですね。宍粟市近辺の山は
余り行きません。またご一緒に。
Posted by せきやん at 2007年11月04日 22:11
黄葉がきれいですね、ブナの木肌も雰囲気があります。ところで珍しく?単独行ですか、熊は大丈夫ですか。
2度目の三久安山の時、林道が雨でズタズタになっていて、蓮華滝辺りからテクテク歩いたのを思い出します。あのぼろっちぃ梯子まだ健在なの。
Posted by 指月山 at 2007年11月05日 18:42
せきやん

本当は、阿瀬渓谷か扇の山に行くつもりでした。
宍粟市にも良い山が沢山あります。
三久安山、ちょっとマイナーですが、通の人たちに愛されている山ですね
ブナ林の尾根道は、極楽尾根そのものです、機会があればご一緒しましょう。

指月山さん

こんばんは、最近は縦走が多く同伴登山が多くなってきました。鈴をならしラジオと時々大きな声をだしながら登っています。
梯子登山口までは車で行く事はできますが、紅葉の林道歩きを楽しむ為30分程度歩いてきました。
ブナ林の尾根道は本当に最高ですね、梯子は今も健在です。
Posted by 山ちゃん at 2007年11月05日 20:20
山ちゃん
一山 アジャリ山 に行かれる時は お願いします 予約します。
Posted by ユウ at 2007年11月05日 21:12
ユウさん
ぜひご一緒しましょう〜、連絡しますね
楽しみにしています。
Posted by 山ちゃん at 2007年11月07日 12:52