2007年10月21日

秋の岡山・星山から櫃ヶ山縦走

10月20日(土)岡山県真庭市の星山から櫃ヶ山へ縦走してきました。

同行者はいつものNご夫妻と「最近の山歩き」で有名なHご夫妻です、どちらも素晴らしい旦那さまと奥さまです。
Hご夫妻とは初めてご一緒します、よろしくお願いします。

中国自動車道の揖保川PAでHご夫妻と待ち合わせ、ここから2台の車を連ねて米子道久世インターまで一気に走ります、久世インターからR181号を経由しR313を湯原温泉方面に向かいます。

真賀温泉、足(たる)温泉を過ぎ、久能(くんのう)のバス亭横に櫃ヶ山の登山口があり登山者の為の駐車場があります。
ここにHさんの車をデポし、Nさんの車でR313を引き返し神庭の滝方面へ向かい、途中から勝山美しい森ビジターセンター方面へ車を走らせます…

登山者専用の駐車場があり、ここが本日の出発点になります。

ビジターセンターまでの車道を歩いていきます。
最初にめざす勝山の最高峰「星山」がきれいに見えています。

ビジターセンター横の踏みなれた登山道から登っていきます、熊笹の登山道になると頂上はもうすぐです。

頂上手前の大岩です、景色は抜群、天候もGood、笑顔がこぼれます。

hosig2.jpg hosig3.jpg hosig4.jpg

登山口から約70分で星山<1030m>に到着、360度の展望できれいな山頂です。

山頂から雲に隠れた大山や、那岐山方面がきれいに見えています。
櫃ヶ山まで180分の表示板があります、さ〜皆さん頑張って行きましょう!

hosig6.jpg hosig7.jpg hosig8.jpg

扇山方面の展望です。
星山から約40分で扇山に到着しました。

hosig9.jpg hosig10.jpg

次は五輪山を目指し踏みなれた登山道を進んでいきます、振り返ると星山や扇山が・・・
登山道の左手遠くに毛無山と蒜山3座がきれいに見えています。

hosig11.jpg hosig12.jpg hosig13.jpg

扇山から約50分で五輪山<980m>に到着しました。
N婦人は「揖保の糸」の温かい素麺、H夫人からは鯖寿司の差し入れです、
「ご馳走さま」楽しいランチタイムの一時です。

全員で記念写真をしましょう、コース・天候・食事すべて満足、自然と笑顔がこぼれてきます。

hosig14.jpg hosig15.jpg hosig16.jpg

櫃ヶ山まではあと少し尾根道が綺麗に続いています。
山頂手前の熊笹の中を行く登山道です、もうすぐ頂上です頑張って!

hosig17.jpg hosig18.jpg

五輪山から35分櫃ヶ山<953m>に到着です。
星山山頂からここまで約5km、お疲れ様でした(^^)

hosiyama 3.JPG

山頂から見る湯原温泉方面と足温泉方面です。
満足した顔で祈念写真を撮りましょう「はい チーズ」

hosig22.jpg hosig23.jpg hosig21.jpg

山頂から8合目まで下がり「天狗の森」方面に迂回します。

「大きなケヤキやな〜、すごいな〜、何年経ってるんかな〜」そんな言葉を言いながら記念写真を・・・
ブナ・ケヤキ・ミズナラの原生林が群生し幻想的な登山道が続きます。
綺麗な紅葉を発見です、「綺麗やな〜」(^^)

hosig24.jpg hosig25.jpg hosig26.jpg

「天狗の森」を抜けると看板のある登山道に合流、ススキの急斜面をくだり、植林の中の登山道へ下っていきます。

hosig27.jpg hosig28.jpg hosig29.jpg

櫃ヶ山、山頂から約110分で無事登山口に到着、お疲れさまでした。

hosiyama 4.JPG

以前から行きたかった星山から櫃ヶ山、思った通りの素晴らしい尾根歩ができました。

天候・メンバーに恵まれ楽しい山歩きができました事、本日お付き合い頂きましたN・Hの両ご夫妻に山ちゃんは深く感謝してま〜す・・・
これからも宜しくお願いします。

参考
ビジターセンター8:30―星山9:40―扇山10:30―
五輪山11:20―櫃ヶ山12:50―登山口14:55
素晴らしい展望ときれいな花を愛ながら歩いた約11km、6時間25分の楽しい縦走でした。
久能からの櫃ヶ山登山口から山頂までのアプローチは長く、本日の逆コースは少しきついかもしれませんので念の為

posted by 山ちゃん at 01:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
楽しい縦走有難う御座いました。
お天気に恵まれて、素晴らしい眺望と最高の山でした。楽しかったです。
又よろしくお願いします。(#^.^#)
Posted by ももかい at 2007年10月21日 06:12
おはようございます。
星山〜櫃ヶ屋山縦走楽しかったですね
天候・コース・メンバー3拍子そろった山行きは
最高です、これからもよろしく(^^)
Posted by 山ちゃん at 2007年10月21日 10:56
縦走・お疲れさんでした。
ユウさんからお誘いありましたが仕事で残念・・今日も仕事・・
歩きやすそうな良い山道ですね・・
蒜山の近くなんですね・・蒜山も縦走したいですね・・
26日は大山・船上山から甲ケ山の予定ですがお天気が気になります
又、機会がありましたら誘って下さい。
Posted by シジュウ at 2007年10月21日 13:51
シジュウさん今晩は
星山〜櫃ヶ山、天候にも恵まれ楽しい縦走でしたよ、
登山道はよく踏まれており歩きやすい登山道でした。

ご一緒できなく本当にて残念でした、次の機会を
とのしみにしています。

26日良いお天気だったらいいですね。
Posted by 山ちゃん at 2007年10月21日 20:27
星山〜櫃ヶ山縦走、メンバーも揃ったようで楽しまれたようですね。
ブログを拝見して、私達が2年ほど前に歩いた様子を思い出しましたよ。その時は逆コースを採りましたが、マユミの赤い実が沢山ありました。
Posted by 指月山 at 2007年10月22日 18:23
楽しい縦走ができました。
色々な花とのふれあいもあり、可愛い花やな〜、これ何の花とか
色々おしゃべりをしているうちに縦走が終わりました。

逆コースから縦走されたようですが、櫃ヶ山山頂
まではきつい登りで大変だっと思います。
Posted by 山ちゃん at 2007年10月23日 12:30
山ちゃん こんにちは
私は今週は地元のお祭りで山には行けませんでしたが
屋台を引っ張って 近くの朝日山88mに登りました。
所で 山ちゃんはこの山をどうしてご存知なのです
か?「岡山県の山」(山と渓谷社)の櫃ガ山の欄外に
星山までの縦走コース・・・とはありますが。
私の頭には星山の名前はありますが まだ 地図も入手していません。櫃ガ山は「山あそ」画像掲示板に時々出没する
とうこさんの故郷らしいですよ。
私としては その前に雄山〜雌山へと思っています。
いいお友達をお持ちでうらやしいです。 YS11
Posted by YS11 at 2007年10月23日 15:00
誘ってもらったけど またまた 他の山行と重なってしまいました。
次回の山行は何時ですか? その時は是非!!
お誘い待ってマース。
Posted by ユウ at 2007年10月23日 15:10
こんにちわ 岡山の山の尾根歩き+3拍子揃っていいですね。ご一緒したかったです。残念です。
次を待っております。
Posted by O姉 at 2007年10月23日 19:36
せきやんは10月6日の遊歩道歩きを除けばほとんど山行ってません。
最近は知らない山バンバンですね。
3拍子揃ったメンバーの中に入りたかった!
又ね。
Posted by せきやん at 2007年10月23日 22:15
YS11様
岡山の縦走コースもいいですよ(^^)
今年の6月は爪ヶ城から那岐山に縦走し、素晴らしいサラサドウダンを見てきました。

岡山の縦走コースですが毛無山や蒜山3座の縦走とか色々あります、雄山〜雌山も縦走の1つです
ね、登られたら情報を教えてくださいね
Posted by 山ちゃん at 2007年10月24日 08:14
ユウさん O姉さん せきやん

今回はご一緒できなくて本当に残念でした。
星山〜櫃ヶ山ほんといいコースです、機会があればぜひ行ってください。

又、お声をかけますね、ぜひご一緒しましょう
宜しく!

Posted by 山ちゃん at 2007年10月24日 08:35