2021年01月03日

兵庫100名山・高御座山(299.7m)

早くも3日、お節料理の消化をたすけるべく山歩きに出かけてきた、選んだ山は兵庫100名山・高御座山、コースは初詣の賑わいを逃れて成井からの周回コースを選ぶ・・・

P(成井集落外れ道路の空き地)−登山口(高御座神社臨時駐車場奥)−主尾根(北山コース出会い)−高御座山−鹿島神社分岐−破線分岐−破線コース出会い−高御座神社鳥居−P

GPSトッラクデーター

ナビの設定は住所で 加古川市志方町成井

ナビに導かれ成井集落奥の高御座山成井コースの無料駐車場手前まで進むも初詣の参拝者の車が多く駐車できず、集落から少し外れた道路の空き地に車を止めさせて頂きました。

10:12 まずは登山口に向かってスタートします、今日は成井コースでなく南の尾根にある破線コースで稜線に立ち、北山コースに合流し山頂に向かいます

無料駐車場のトイレ横の対面にある臨時駐車場に入り

奥に延びる登山道から尾根を目指す

シダの中を過ぎ

右手に成井コースを登る登山者を眺めながら高度を上げ

岩の急斜面を登りきると

山頂手前のピークに着きます、ここからは志方の町をしっかり見ることができました

少し進むと北山コースに出会いますので右に取る・・・

左手に長尾の集落見ながら

鞍部に向かって岩の道を下って行く

鞍部から眺めた山頂

後は岩の登山道を慎重に登るだけ、背中に陽を受けてまさに陽だまりハイクだ!

あと少しで山頂だ!

標識の立つ成井コースと合流すれば

11:12 山頂の高御座神社に到着しました

岩の上の登山者を避け

少し西に進みコーヒータイムを取りながら展望を楽しむ(^^)

11:35 高御座神社の石柱の前を通り周回をスタートします

左手に鹿島神社の大鳥居や

綺麗な三角錐の桶居山を眺めると

周回コースの入口(鹿島神社分岐)です

一気に下ると一枚岩の上に出ます、破線コースはここを左に進むようだがはっきりした道が見当たらず、右下に登山道が下っているのでここを選ぶ…

下山は右手に成井コースを見ながら下っていきます

破線コース出会いを右に取り

2ヶ所の獣除けの扉を開けると

高御座神社の鳥居前に出ました、鹿島神社からここまで誰一人会うことなく高御座山塊を楽しんだ!

トイレ横の登山口前を通り

12:25 無事デポした車に帰りました

兵庫100名山・高御座山、今回は初詣の人を避け鹿島神社の東にある志方町成井集落から破線ルートで取り付き北山コースと合流し山頂へ、下山も破線ルートを下り途中から破線を外れた登山道で下る周回コースを楽しんだ2時間強の山歩きでした。

天候にも恵まれ山頂は多くの登山者で溢れまさに陽だまりハイクを満喫、下山尾根は少しマイナーコースなのか誰一人会うこと静かな山を楽しみながら下りました、ともあれ人気の高御座山山塊は沢山のコースもありますので機会があれば歩いてみたいと思いながら帰路につきました。

posted by 山ちゃん at 17:07| Comment(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする