2020年10月11日

宍粟50名山NO5・赤谷山

竹馬の友が宍粟市の原リンゴ園に行こうと誘ってきた、これ幸いと便乗する、私の考えは戸倉峠から赤谷山(1216.6m)に登り、下山口の戸倉スキー場で友と落合い、戸倉峠の私の車を回収し、その後原リンゴ園に向かいついでに温泉で汗を流す、友はOKとのことなので早速登山口に向かう・・・

P (戸倉峠林道車止手前の林道空地)−赤谷山登山口→ピーク1143m→赤谷山→支尾根→下山口(ばんしゅう戸倉スキー場)

GPSトッラクデーター

R29を鳥取方面に向かう、新戸倉トンネル手前から右への旧29号線に入り道なり遡上します、最終舗装地の広い道路の空地に車を止めて準備をする

8:25 赤谷山に向かってスタートです、友との約束の時間は13時、与えられた時間は4時間半です

林道歩き約20分で

登山口に到着です

急斜面を一気に登ると

稜線に出る、そのまま辿れば・・・

最初のピーク、そこには仙人門と名付けられた木がありました・・・

立派なブナやミズナラを楽しみながら高度を上げると

P1143 から高度を上げるに連れて笹が濃くなってきた、笹の向こうに始まった紅葉が美しい色を見せている

笹と自然林のコラボを楽しみながら登って行く・・・

背より高い笹の中を抜けると

9:59 展望のない赤谷山に到着です、山頂の標識写真を撮り忘れたようです

携帯のカメラで撮っていました、本日の山頂です

10:21 ガスが晴れるのを待つも期待できないようなので山頂を後にする

笹藪の中に続く登山道に飛び込むと

すぐに戸倉スキー場分岐、尾根を離れ支尾根を下って行く・・・

高度を下げると笹藪も薄くなってくる

そして、完全に笹が消えた尾根は良い感じだ!

10:53 左手に展望が広がる尾根でランチタイムを取ることにする

11:20 ランチタイムを終えスキー場に向かいます

後は極楽尾根のオンパレード、いい感じだ♪♪♪

迷いやすい箇所には戸倉スキー場への指標もあり迷うことはありません

木立の中に構築物を見ると

すぐに戸倉スキー場の上部に出ます

後はゲレンデを一気下れば・・・

12:16 戸倉スキー場の振子沢ロッジ前に無事立ちました、友との約束時間は13時です、思った以上に早く着きました(^^)

待つこと20分で友が迎えにきた、友の車で戸倉峠まで行き、私の車を回収し原リンゴ園に向かう

本日買ったのは訳ありリンゴ5個とジョナゴールド3個で2千円でした、生産地とは思えないほどの価格でした

宍粟50名山・赤谷山、戸倉峠から赤谷山山頂まで進み、下山は戸倉スキー場へ下る4時間弱の縦走を楽しみました、只、標高1000m以上の稜線は笹が濃くなって雰囲気が変わりつつありましたが、1000m以下ではブナやミズナラをはじめとして自然林の尾根を楽しむことができました、特に戸倉スキー場に下る極楽尾根は最高です、最後に原リンゴ園行を計画してくれ竹馬の友に感謝した山行でした。
ラベル:宍粟50名山
posted by 山ちゃん at 00:00| Comment(2) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする