2020年03月29日

岡山・鏡野町の人形峠から高清水トレイルを歩く!

今回は昨年11月に開通した高清水トレイルを人形峠から歩いてきました。

鏡野町観光協会HPよりー鏡野町上斎原地区の人形峠から伯州山までの全長8.7キロメートルの高清水トレイルが、令和1年11月7日に全線オープンとなりました。
コースのほとんどが、木のチップが敷き詰められたコースとなり足腰にも優しく中国山地の美しい山並みを楽しく歩くことでヘルス&ビューティーな時間を過ごすことができます。

本日のコース 天候の加減でブナの谷頭で引き返しました

P(人形峠高清水トレイルの駐車場)−高清水高原−大畝山975.4m−御林山1026m−−池川山1031m−ブナの谷頭(展望台)

GPSトラックデーター

今日も予定が入っていましたが天候不良で中止になり、10時以降から快晴になるネットの天気予報を信じて思い切って中国道を広島方面へ、院庄ICを出てR179を北上し人形峠に向かう・・・

ナビの設定はウランで有名な人形峠です

人形峠の高清水トンネルの標識のある駐車場に到着しましたが少し小雨が降っています、鳥取から来られた若い2人の女性は伯州山までの縦走をやめて高清水高原をピストンするとスタートされた、天候回復を信じてカッパを着用して準備をしていると登山者の車が駐車場に入ってくる、すでに出発されてるパーティをあるようです

10:02 トレイルの標識(駐車場の裏)から舗装道路をスタートしました

約1q舗装道路を進むとチップの敷かれたトレイル道に入っていきます

緩やかな登りです

寒いはずです、予想してなかった雪に少しビックリしながら進むと

高清水高原の入り口にある東屋だ

高清水高原(950m)ピークにある標識に到着です、ネットでは素晴らしい展望があるとなってましが、ガスでなんにも見えません(涙)

ガスの中を進むと第2のピーク、2等三角点のある大畝山(975.4m)だ!

大畝山から500m進んだ所にある標識、横に鉄塔がありますが展望は・・・

さ〜先を急ごう!

見上げると霧氷が幻想的な感じで広がっているのが少しうれしい・・・

3っ目のピーク御林山(1026m)

少し雪が増えた登山道を進むと

4っ目のピーク池川山(1030m)

丸山分岐通過し

尾根横を削って登山道が伸びている箇所から先には

旧登山道を利用し細い道が一旦下り尾根に向かって伸びているのがガスの中にかすかに見える

11:56 登り切ったところが展望台のあるブナの谷頭です

先行者の方がランチタイムを取られていましたので、私も隣で談笑しながらご一緒させていただきました、地元津山の方で展望も期待できないのでここで引き返すとのことでした

その間に5組の登山者が到着され皆さんもお食事をされています、私も今日はここまでとして先に下られた津山の4人組さんの後を追って下山を決める

13:21 鉄塔のある台地まで帰ってくると少し展望が・・・

鳥取方面に日本海が広がっていました

振り返るとトレイルの尾根も一部見ることができました

高清水高原の山座同定板

三国山に続く残雪の恩原高原もしっかり見えています

泉山方面もくっきりと

14:05 高原から一気に下り駐車場に無事帰ってきました

昨年11月に開通した岡山・鏡野町の高清水トレイル、人形峠から伯州山に向かって歩いた往復約10.8q、4時間のトレイル歩きでした。

天候の回復もなくガスで展望もなくまさかの雪にはちょっとビックリ、今回はブナの谷頭までとなりましたが次回は伯州山のイワウチワの時期に挑戦したいと思ってます。

下山時に少し広がった展望からは想像すると素晴らしい展望やブナの巨木や自然林を楽しむことができるトレイルコースだと思いますが、天候不良で今回は暗いブログになってしまいました、やっぱり好天気の山歩きが最高ですね!
posted by 山ちゃん at 19:27| Comment(0) | 中国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする