2019年12月15日

新日本100名山・飯野山421.9m(讃岐富士)

寒風山の帰りに香川県の丸亀市と坂出市の境に位置する飯野山421.9m(讃岐富士)に登ってきました、瀬戸内自動車道で四国に入ると右手前方に三角錐の綺麗な山が見えてきます、この山が飯野山(讃岐富士)です、山頂からの展望は有りませんが、山を巻くようにして延びる登山道からは素晴らしい展望を見ることができると聞いていますので楽しみです・・・

飯野山−ウィキペディアで

本日のコースー飯野町登山口からピストン

GPSトッラクデーター

丸亀野外活動センター奥にある登山者用の駐車場に車を止め準備する、流石地元の人気の山で車は一杯、登下りの登山者が沢山いらしゃいました

駐車場にある看板

10:41 野外活動センター横の登山口をスタートです

標識には
     ふる里の おらが自慢は 飯野山
          富士より優しく 富士より近かし

階段を登り詰めると

宝性寺跡に出ます、ここから正規の登山道に入って行く・・・

3合目着、ここから登山道は山頂を巻くようにして登って行く、山頂まで1600mだ!

ここからは丸亀市内展望が広がっていました

要所々に展望所がり景色を楽しむ事ができます、少し登れば松山方面に延びる松山道や善通寺方面が見えた・・・

整備された登山道だ!

レオマワールド方面の展望もある

飯山町口コース分岐

そして、北方面、坂出方面と瀬戸大橋の展望を見ると

11:35 飯野山山頂に到着です

片隅にある山頂の表示

薬師堂

今治の登山者とコーヒータイムを取りながら山談義を、雪の氷ノ山や六甲山等兵庫の山にも遠征されているとの事、極めつけは昨年9月の槍ヶ岳に、私が下山した日に登られたとのことで大いに盛り上がり、その後、良山町口分岐までご一緒させて頂きました

12:38 分岐から一気に下り登山口に帰りました

新日本100名山、飯野山(讃岐富士)、丸亀野外活動センターから登る約2時間のお手軽登山でした、山頂の展望はなかったですが、山頂を巻くようにして延びた登山道の展望所からは素晴らしい展望があり、ふるさと自慢の讃岐富士は登山者で溢れた楽しい山でした。

*ちなみに日本300名山ひとふで書きの田中陽希氏もこの山に登られたそうで、山頂で多くの登山者から「ようきさん、飯野山に、ようきんさった」と声をかけられたようですが?

posted by 山ちゃん at 15:06| Comment(0) | 四国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする