2019年10月20日

関西100名山・霊仙山(1094m)

今回は滋賀県にある関西100名山&花の100名山の霊前山(1094m)に登ってきました。

霊仙山−滋賀県の犬上郡多賀町と米原市にまたがる鈴鹿山脈の最北に位置する標高1,094 mの山

詳細はウィキペディアで

本日のコース ピストンです

P(林道の空地)−登山口(15台程度の駐車場)−汗ふき峠−霊山神社−霊仙山(1083.5m)−霊仙山最高点(1094m)

ナビの設定は醒ヶ井養鱒場TEL0794−54−0301

北陸自動車道・米原ICを出てR21を右折し醒ヶ井駅で右折しR17を進む、醒ヶ井養鱒場からは林道を遡上し登山口の駐車場を目指すが、登山口手前300m辺りから林道空地に多数の車(登山者)を見る、駐車場まで進むの諦めて林道横の空地に車を止めて準備をする

9:21 準備をして林道を進む

9:29 登山口通過、駐車場はやっぱり満杯(14台)でした

林道を詰め

本格的な登山道を進むと榑ヶ畑集落跡(昭和32年に廃村)に出ます

山小屋「かなや」通過し右手の山合いを一気に登れば

汗ふき峠に到着、大阪からの登山者グループの皆さんが休んでおられました

雰囲気のある尾根道を楽しみながら登れば・・・

5合目・近江見晴らし台に到着します

ここからは琵琶湖や長浜方面の展望を楽しむ事ができました、はるか奥に西国33ヶ所霊場の竹生島・宝厳寺がぼんやり見えていました

6合目が森林限界?

急斜面を登りきると待っていたのはカルスト台地

登り切ると眼下に琵琶湖の大きな姿を見ることができました、ここまで登ってくると風がきつくウィンドブレーカーを着こむ!

なだらかで雄大なカルスト台地を楽しみながら足を運ぶと

お虎ヶ池のある霊山神社だ

神社から霊前山と経塚山の谷合いを進み鞍部を右に取り斜面を霊仙山に向かう

斜面で一息ついて振り返ると雲に浮かんだ御嶽山を見ることができました「お〜すごい!」

無論、広いカルスト台地の向こうには広い琵琶湖も・・・

霊仙山最高点分岐を過ぎると

11:45 すぐに霊前山(1083.5m)に到着です

大津方面の展望です、さ〜次は南方面に少し進んだ所にある最高点に向かいましょう〜

11:59 霊仙山最高点(1094m)

最高点からの展望

北東方面に伊吹山

南方面に先日登った御池岳も・・・

さっきまでいた霊仙山と琵琶湖、多くの登山者の姿も・・・

風が強いので最高点から少し戻った鞍部で伊吹山の姿を楽しみながらおにぎりとカップ麺のランチを取る

12:23 下山開始

霊前山と経塚山の鞍部に向かって谷筋を下り登山道に合流し足を運べば

霊山神社が目の前に・・・

青空とカルスト地形を楽しみながら下って行く

7合目を過ぎカルスト台地から最後の琵琶湖の姿にさようならし

急斜面を下れば早くも6合目だ!

極楽尾根を楽しみながら下ります

汗ふき峠通過

林道出会い

13:54 無事帰ってきました

関西100名山・霊仙山、数あるコース(榑ヶ畑・谷山谷・今畑・柏原)の中から人気の榑ヶ畑コース をチョイスしました、榑ヶ畑廃村から汗ふき峠を経て霊山神社にお参りし、霊仙山山頂を踏んだあと霊仙山最高点に向かう、11.1km、4時間半強の山歩きでした。

哀愁を感じた榑ヶ畑廃村、6合目までの極楽尾根、歴史を感じるお虎ヶ池と霊山神社、素晴らしい展望(琵琶湖・御池岳・伊吹山・御嶽山)は勿論ですが、圧巻はやはり広大なカルストの山塊でしょう、大勢の登山者で溢れた霊仙山、思った以上の楽しい山を満喫することができました、次回は勿論コースを変えて周回に挑戦したいと・・・
posted by 山ちゃん at 00:00| Comment(0) | 関西地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする