2019年07月20日

兵庫100名山・西光寺山(712.9m)

今週も週末は雨模様の予報でしたが、なんとか天候は持ちそうなので12年振りに西脇市の西光寺山(712.9m)に登ってきました。

本日のコース  ピストンです

P(中畑林間ファミリー園)−左コース−くぐり岩−西光寺山(712.9m)

GPSトラックデーター

GPSトラックデーター西光寺山.bmp

R175から日本へそ公園方面へ、双葉小学校横、中畑林間ファミリー園の駐車場に車を止めてスタートしました。

9:40 管理棟奥にある標識に添って林道を進む、左手にロープが有りますがここはそのまま林道を進むのが正解です

コース分岐(左コースと右コース)に出会います、登りは左コースをチョイスしました

林道を詰めると斜面に木段の登山道が現れるので迷わず進んで行く・・・

右コース出会い、右コースはあまり歩かれていないようで登山道は藪状態になっていました。

登山道は徐々に細くなり急斜面が続く、蒸し暑く汗が噴き出してくる・・・

西光寺は天台密教の信仰を集める聖地と言われており、御宝塔登り道の標識から余計に勾配がきつくなる・・・

12丁の小屋を過ぎると山門に出会います

大きな割れた岩が出現、どうやらこれがくぐり岩らしい

そして南妙法蓮華経の文字が彫られた岩を左に見ると山頂まで700mだ!

記憶にあるウバメガシの林を過ぎ

11:22 最後の急登を喘ぎながらバテバテ(ちょっと熱中症)になって山頂に到着です

南方面に虚空蔵山がそして三田市街?

12:02 下山

登山中に気がつかなかった展望所、良い景色が広がっていました。

13:22 無事、中畑林間ファミリー園の駐車場に到着です

兵庫100名山・西光寺山、中畑林間ファミリー園から御宝塔登り道を登り、くぐり岩を経由して山頂に立つ、約4時間弱の山歩きでした、雨に会うことはなかったですが、暑さと高湿度で身体はバテバテで修行の山となりました。

一言、ほんとに疲れました(^^;)

posted by 山ちゃん at 19:26| Comment(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする