2019年05月27日

関西100名山・横山岳(1131.7m)

今回は10年振りに滋賀県長浜市にある伊吹産地にある関西100名山・横山岳に登ってきました

横山岳−詳細はウィキペディアで

P(白谷登山口にある登山者用駐車場)−林道−エコチ谷登山口−墓谷山分岐−鳥越峠−(三高尾根)−横山岳−東尾根コース出会−東尾根登山口ー夜這いの水−P

GPSトッラクデーター

地図上で「杉谷の駐車場」となってますが「白谷の駐車場」と置き換えて下さい

中国自動車道から名神へ、米原JSから北陸道に入り木之本IC出てすぐ右折JRを越えR303に入り杉野地区まで、農協の前の横山岳の看板の表示通りに3差路を左に取り網谷林道へ入り白谷登山口の駐車場に車を止めます

9:50 駐車場をスタートです

少し戻った所にある標識から林道へ

林道を詰めるとエコチ谷登山口がありました

自然林の急斜面をゆっくり登っていきます

墓谷山分岐、ここは右に取り進めば

すぐに鳥越峠が眼下に・・・

峠まで伸びて来た林道に一旦立ち下り

急斜面の三高尾根に取り付きます

急斜面を登り一旦登山道が水平道に架ると正面に横山岳が姿を見せるが山頂まだ先の様です・・・

水平道から再度激斜面に入ると横山岳まではきつい登りが・・・

12:26 横山岳、余呉湖方面に少し展望があるだけです、本流コースを登って来られた2人の登山者は暑さと急斜面にバテバテの御様子でした

13:04 下山開始

すぐに本流コースと出会います

東峰に続く稜線は最高です

右下に余呉湖

振り返ると横山岳西峰が・・・

金糞山方面、その向こうに100名山・伊吹山が頭を見せる

稜線の展望を楽しんだ後はブナ林の極楽尾根が待っていました

東尾根コース分岐

分岐から若いブナ林を楽しみ、最後は急斜面を一気に下れば・・・

林道出会いだ!(東尾根登山口)

白谷方面に林道を下ると三差路があり

その先に夜這いの水があり口にしました、冷たくて美味しい水です

後は林道を白谷方面へ

15:15 無事白谷の駐車場に帰ってきました。

10年振りの横山岳、その時は本流コースで登り三校尾根をエコチ谷へくだりましたが、今回はエコチ谷登山口から鳥越峠を経由し三校尾根で横山岳へ、下山は東尾根コースを下る時計回りの約5時間強の周回でした。

登りに使用した三高尾根は本流コースに劣らずの激斜面にはびっくり、展望を楽しみながら歩いた稜線と若いブナ林の東尾根、滋賀・長浜の横山岳はしっかり歩く事ができる素晴らしい山でした。
posted by 山ちゃん at 14:12| Comment(2) | 関西地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは。お久しぶりです。
山ちゃんさんの横山岳の記事を見てうらやましくて、コメントをしてしまいました。ある旅行会社の横山岳のツアーに申し込んでいたのですが、都合がつかなくなり、参加できなくなってしまいました。こんないいところなんですね。またの機会を狙ってみたいと思いました。
Posted by にしうっちー at 2019年05月29日 19:53
にしうっちーさん

ご無沙汰しています、お元気で山歩きをされていますか?

本流コースは激斜面なのでで三高尾根で山頂にむかいましたが負けず劣らずの急斜面でした、
尾根からの展望と東尾根の若いブナ林は最高です、機会があれば是非お出かけ下さい、
懐の深い骨のある山ですが楽しいですよ(^^)
Posted by 山ちゃん at 2019年05月30日 16:19