2019年04月14日

丹後の由良ヶ岳・漆原コース

先日、石浦から破線に添って由良ヶ岳を歩きましたが崩壊した道に苦労しましたが、今回は漆原コースで由良ヶ岳を歩く事にしました。

漆原の白髭神社の右の谷の登山口から谷を詰めて東峰に立ち、西峰を経由して長い林道を歩いて周回する様ですが長い林道歩きを強いられますので、神社の前の林道を遡上して時間を稼ぐ事にしました。

P(遊歩道入口手前の林道空地)−遊歩道入口−西峰分岐ー(フィーリングロード)−登山道出会ー下山分岐(国民宿舎)−東峰ー登山道出会ー西峰−西峰分岐ー遊歩道出会−P

GPSトッラクデーター

GPSトラックデーター由良ヶ岳(漆原〜林道).bmp

11:57 奥漆原の白髭神社前の林道を遡上し遊歩道入口手前の林道の空地に車を止めてスタートです

11:58 1分で遊歩道の標識に出会う、ここを左に取って遊歩道に入って行く

すぐに遊歩道の案内板があり、本日のコースを確認しました

最初は竹林の中に延びる遊歩道を進みます

歩きにくいガレバの遊歩道で高度を上げて行くと・・・

西峰分岐通過、先に東峰に向かう為そのまま直進します

西峰の下を巻くようにして遊歩道(フィーリングロード)は伸びていました

東屋と由良ヶ岳の動植物の案内板を見ると

尾根の登山道に出ます、ここは右に取り

雰囲気のある尾根を進むと

国民宿舎への下山分岐だ!

12:56 東峰到着です、展望を楽しみながら遅めのランチタイムです

丹後鉄道の陸橋の向こうに青葉山もしっかりと美しい姿を見せています

13:23 さ〜東峰に向かおう!

尾根の登山道は本当に気持ちがいい

遊歩道分岐

岩場の広場からの大展望です、北の国が見えるかと目を凝らしましたが・・・

13:46 西峰

しばらく天橋立方面の展望を楽しみながらまったりタイムを取ります・・・

14:03 さ〜帰りましょう

遊歩道出会

14:28 無事林道に帰ってきました。

丹後の由良ヶ岳、上漆原の白髭神社前の林道を遡上し遊歩道を利用してまずは東峰山頂に立つ、下山は西峰を経由して駐車場に帰る2時間半のお手軽登山でした、本日は天候にも恵まれ東・西の両峰からの展望は申し分なくゆったり登山を満喫です。
posted by 山ちゃん at 12:54| Comment(0) | 関西地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする