2019年01月30日

蘇武岳1074.2m(村岡〜名色縦走)スノーシュー

昨夜、山仲間のユウさんが蘇武岳(1074.2m)に登られるとお聞きした、コースは村岡から取り付き山頂経由で名色まで縦走されるとの事、この時期初めてのコースなので思い切って御一緒させていただきました。

本日の1枚−蘇武岳山頂直下からセッピを見上げてます。

so23.jpg


[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P(村岡ファームガーデン)−登山口−林道出会(東屋)−蘇武岳−大杉山分岐−万場分岐(巨樹の谷)−旧名色スキー場最上部ー旧名色スキー場入口−P(旧名色スキー場)

GPSトラックデーター


和田山からR9で鳥取方面に向かい村岡町の道の駅「村岡ファームガーデン」がユウさんとの待ち合わせ場所です、到着とほぼ同時にユウさん達が名色に車をデポして道の駅に廻って来られた。

so1.jpg


本日のメンバーはユウさん、但馬山友会のHKご夫妻、Hさん、Oさんです。

8:33 道の駅の北隅にある香美町観光案内所にある登山届に記帳して

so2.jpg


8:37 神社下にある登山口からスタートです。

so3.jpg


8:45 雪のある林道でスノーシューを履く…

so4.jpg


天候は申し分なし、ユウさんを先頭に自然林の登山道を登って行く!

so5.jpg


so6.jpg


左手に蘇武岳が白い姿を見せる、さ〜頑張って行こう(^^)

so7.jpg


例年と比較すると雪は少ない様ですが、表面が凍って歩きやすい

so8.jpg


尾根道が狭くなり詰めて行くと

so9.jpg


正面に急斜面が現れる、巻くようにして一気に登れば・・・

so10.jpg


11:07 7合目(P838)到着します、ここで初めての大展望を体感できました。

so11.jpg


青空の下に氷ノ山がど〜んと姿を見せています・・・

so12.jpg


「馬ノ背」と名づけられた痩せ尾根を慎重に進み一気高度を上げると

so13.jpg


11:41 東屋(林道出会い)

so14.jpg


林道から尾根にのり蘇武岳に向かって最後の斜面を登り

so15.jpg


セッピのある台地を見ると

so16.jpg


12:22 蘇武岳山頂です。

so17.jpg


素晴らしい展望です

東方面、但馬空港の奥に微かですが白山が姿を見せています。

so18.jpg


西方面、扇ノ山方面

so19.jpg


南方面、粟鹿山方面

so21.jpg


展望を楽しみながらランチタイムです。

so20.jpg


12:50 下山開始、北の三川山を眺めながら急斜面に飛び込む!

so22.jpg


山頂直下から振り返ってみる雪の壁、青空に映えて美しい!

so23.jpg


白い斜面を一気に下って行くメンバーさん

so24.jpg


振り返って蘇武岳!

so25.jpg


13:30 大杉山分岐

so26.jpg


若いブナ林の中をアップダウンをくり返しながら下って行く

so27.jpg


14:15 万場分岐(巨樹の谷)

so28.jpg


14:40 旧名色スキー場最上部に立つ

so29.jpg


メンバーは左の尾根を巻きながら下って行かれた。

so30.jpg


私はそのまま思い切って斜面に飛び込み、思い切りスノーシューの醍醐味を楽しませていただいた。

so31.jpg


メンバーがゲレンデに姿を見せた!

so32.jpg


アップで捉えて見ました。

so33.jpg


後はゲレンデを但馬ドームに向かって下るだけだ!

so34.jpg


15:26 旧スキー場の入口

so35.jpg


15:33 デポした車に帰ってきました。
お疲れ様でした!

so36.jpg


下山後のお疲れ会、温かなコーヒーやフルーツを御馳走になり、そのご道の駅の車を回収し解散しました。

so37.jpg


雪の蘇武岳、道の駅「村岡ファームガーデン」からスタートし林道にある東屋を経由して蘇武岳山頂に立ち、下山は旧名色スキー場に下る、10.1km、約7時間の骨のあるスノーシューの縦走でした。

天候に恵まれた山頂からの大展望、白山が見えるなんて本当にラッキー、ブナや自然林の尾根道も申し分なし、旧スキー場の大雪原を駆け下りも最高、スノーシュー登山の醍醐味を存分に満喫です。

最後になりましたがユウさんや御一緒頂きましたメンバーの皆さんに感謝いたします、特にHK先輩の凄さには敬服・脱帽です、私も健康に留意してHK先輩の後を追って山歩きを続けたいと改めて強く感じた1日となりました。
posted by 山ちゃん at 20:59| Comment(2) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん
お久しぶりでした。
最高の青空と、白山も見えるというおまけまであり良い1日でした。
ありがとう感謝です
Posted by カン at 2019年02月02日 15:52
かんさん

久しぶりの御一緒ありがとうございました。
この時期の村岡から名色の縦走は初めてだったので本当に楽しかったです、
まさに白山のおまけは最高でした。
機会があればぜひご一緒させて下さい(^^)
Posted by 山ちゃん at 2019年02月02日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。