2019年01月12日

砥ノ峰高原(スノーシュー)

今シーズン最初のスノーシューハイクは足馴らしとして砥ノ峰高原に出かけてきました。

P(とのみね自然交流館)−展望所−防火帯最上部

GPSトラックデーター

GPSトッラクデーター砥ノ峰高原.bmp

GPS地図の中で東屋と書いていますが展望所が正解です。

播但道神埼南ランプからR8で一宮方面へ、播但線を超え寺前駅前からR404で長谷区に向かいます、長谷区からはR39で川上区を過ぎ道なりに登詰めるとそこが砥峰高原です。

とのみね自然交流館横の空地に車を止めて準備をします、本日のメンバーはオンシュガー会長ご夫妻、N夫人、アイちゃん、そしてゲストは神戸からのニシウッチーさん(スノーシューデビューの為我々グループに合流されました)

9:15 交流館横からスタートし、高原に入って行きます。

雪はまだ少なくススキの中に続くハイキング道を進む・・・

向かうは高原最上部近くにある展望所だ!(写真では東屋となっていますが間違いです)

展望所の下にススキのない雪原がありここで少し遊びます、急斜面を詰めていきます

勿論遊びは尻セードー、みんな子供に帰って楽しみました。

ニシウッチーさんも元気よくスタートです

残念ながら途中でドテ・・・(^^)

会長様は今年も素晴らしい滑りは健在です「おみごと!」

そのご展望所に立ち

雪の高原の展望を楽しみ

3等三角点・点名峰山(P1037.9)に向かって高原の最上部からハイキング道を進む
ちょっとマンガチックに決めてみました。

林道に一度出て、再度峰山高原に向かうハイキング道に入りますが雪も多くあり、楽しいスノーシューハイクを満喫です…

3等三角点・点名峰山に到着、ポールが立っていました。

11:40 防火帯最上部、ここからは峰山高原のスキー場のゲレンデが微かに見えていました。

ここで楽しいランチタイムです、久々に会長様からめし〜のお言葉を(^^)

12:10 防火帯を少し下り、ガスの架った峰山(暁晴山)方面を見た後は

ハイキング道を引き返す

林道からハイキング道に入り砥ノ峰高原に帰って行く

高原最上部から真っ白な雪原の急斜面を発見しました、ニシウッチーさんに雪を楽しんでもらう為にススキの斜面を横切り急斜面に向かいます。

スノーシューハイクの醍醐味、雪の斜面の駆け下りです(^^)

ニシウッチーさんが処女雪の斜面を駆け下りて行きます!

アイちゃんも後を追って飛び込んだ!

後は自然交流館に向かって帰るだけです

最後の斜面を無事下り

13:24 無事交流館に帰ってきました。
お疲れ様でした。

そして恒例の反省会は交流館の軒下を借りて温かなコーヒーとスイーツ等で盛り上がりました。

今シーズン最初のスノーシュウハイクは足馴らしとして砥ノ峰高原からスタートしました、例年と比較して高原の雪は少し少なかったですが、峰山高原に向かう途中にある防火帯最上部で進むと、しっかり雪もあり楽しく歩くことができました。

スノーシューデビューのニシウッチーさんお疲れ様でした、尻セードーや雪の斜面の駆け下り等楽しんで頂きましたでしょうか?、今回はまさに序の口です、お見せしたいのは青空と雪の大雪原、霧氷にモンスターと、きっと虜になりますよ、機会が有れば是非ご一緒しましょう(^^)
posted by 山ちゃん at 19:00| Comment(4) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん&ご参加の皆さま

雪山歩き、ご一緒させていただき有り難うございました。年齢と尻セードのレベルは比例するのか➰と。フムフム。楽しい一日を過ごさせていただきました。青空と白い雪を楽しみにしてます。また宜しくお願いしますね。あわてて姿をくらますキツネさんが可愛かったです。
Posted by アイ at 2019年01月13日 10:45
山ちゃんさんとご参加の皆様

昨日は皆様とご一緒させていただいて、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。
また、色々教えてくださったり、ごちそうになったり、ありがとうございました。

ぜひ、またご一緒させてください。今度は昼ご飯をちゃんとリュックに入れて参加します。ご心配をおかけしてしまってすみませんでした。
Posted by ニシウッチー at 2019年01月13日 16:09
アイちゃん

久しぶりにアイちゃんの参加で副会長のテンションはアップでしたね
これからも時間あれば元気な顔を見せてください、チームの元気が一気に上がります。
尻セード−も年々技術は向上していますよ、次回が楽しみです
最後になりましたがスイーツご馳走様、流石です(^^)
Posted by 山ちゃん at 2019年01月13日 17:36
ニシウッチ−さん

遠くからお疲れ様でした、
スノーシューハイクデビューを楽しんで頂いたようでなによりです、
今回はまさに序の口です、青い空と大雪原、樹氷とモンスター等、もっと素晴らしい楽しみが待っていますよ、今後期待下さい・・・

お弁当忘れ?、アイちゃんのスノーシューを忘れと比べたら大した事はないですよ
どんまい、ドンマイ です(^^)

Posted by 山ちゃん at 2019年01月13日 17:44