2018年11月23日

厳島(宮島)の弥山

日本3景の一つである厳島(宮島)にある弥山(535m)登ってきました。

厳島−詳細はウィキペディアで

宮島桟橋−大聖院−(大聖院コース)−駒ヶ林分岐−弥山−(紅葉谷コース)−紅葉谷−宮島桟橋

GPSトッラクデーター

GPSトラックデーター宮島弥山.bmp

広島市内のビジネスホテルに前泊し早朝宮島がある廿日市市に向かう、宮島口に入ると大勢のガードマンに導かれながら西寄りの指示された駐車場に車を止めて準備をする

8:56 宮島口

JR(3社有)の連絡船で宮島に向かう

厳島神社の赤い鳥居が大きくなってくる・・・

宮島桟橋を出て進路を右に取り

鹿ちゃんに挨拶をしながら大聖院に足を運ぶ・・・

厳島神社を右に見て進み

神社の裏の路地を詰めると

9:39 大聖院

ここに登りに使う大聖院コースの登山口があります。

紅葉のお出迎えを受けながら進むと

瀧宮神社だ!

神社の裏にある白糸の滝に寄って見ました。

滝から先が本格的な登山道になりますが、地道でなくセメメント舗装と石段の道が続いてました。

東屋

石で綺麗に整備された谷筋を渡渉し高度を上げると・・・

10:44 弥仙と駒ヶ林の鞍部に到着です。

仁王門を潜り

石段を慎重に登り

登山道横に大岩を見ると

11:05 多くの登山者で溢れる弥山到着です

大半の人がロープウェイを利用して登って来られたようです、山頂の展望所で人と景色を楽しみながらランチタイムを・・・

瀬戸内海、南西方面の展望

南東、四国方面の展望です。

11:54 ゆっくり休憩後紅葉谷コースで下山します。

多くの登山者とすれ違いながら下って行くと三鬼大権現につきました。

ロープーウェィ分岐

ぐ〜んと少なくなった登山者が歩く紅葉谷コースを一気に下って行く、大聖院コースと比較して自然林と地道の登山道は気持ちが良かったです。

12:47 紅葉谷まで下ってきました。

紅葉谷の紅葉は今が盛りで、行く秋を多くの観光客が楽しんでいらっしゃいました。

厳島神社へ続く参道も観光客で一杯です、参拝は諦めました。

大鳥居辺りは干潮が始まり浅瀬を歩く人々の姿が・・・

13:21 宮島桟橋、JRの連絡船で宮島口まで帰り弥山登山の終了です。

宮島(厳島)の弥山、宮島桟橋からスタートし大聖院コースで山頂へ、下山は紅葉谷コースで下る4時間強の周回コースを楽しみました。

登りに使用した大聖院コースはアスファルト舗装と石段で少し妙味は薄れましたが、山頂近くの大石や山頂からの展望は申し分なし、下山の紅葉谷コースは地道の登山道で谷沿いの道は雰囲気があります、紅葉谷の紅葉は今が盛りで、多くの外人さんも日本の秋を楽しまれていました。

しかし観光客の多さには本当にビックリ、山頂も厳島神社も連絡船も人、人、人・・・、鹿ちゃんもどこかぐったりしたような感じで元気が無かったように思います、ともあれ宮島の弥山を無事踏破した1日でした。

posted by 山ちゃん at 00:00| Comment(2) | 中国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする