2018年10月25日

段ヶ峰

生野町にある段ヶ峰に登って来ました、コースは久しぶりに、ちょっと骨のあるゴルフ場の管理棟(国民宿舎跡)からのピストンです。

段ヶ峰(だるがみね・だんがみね)は、兵庫県朝来市生野町栃原と宍粟市一宮町千町の境に位置する標高1103.41mの山である。播但国境に位置する生野高原にある草原状のなだらかな山容を持つ山として知られており、関西百名山、ふるさと兵庫100山にも指定されている。また、希少種でもあるイヌワシの西日本では数少ない生息地でもある。また、山頂には二等三角点が設置されている。

本日のコース ピストン

P登山者用(ゴルフ場管理棟手前)−達磨ヶ峰−フトウヶ峰−杉谷分岐−段ヶ峰

GPS軌道

da1.bmp

R312で生野町に入り生野の信号で左折しR39に入る、トンネルを抜け生野高原カントリー倶楽部方面に坂道を登り管理棟の手前にある段ヶ峰の登山口の前にある登山者用の駐車場に車を止めて準備をする。

9:03 登山口をスタート、達磨ヶ峰までは急登りが続きます。

9:52 達磨ヶ峰、ちょっと一休みです

ススキの穂を見ながら順調に足を運ぶ!

私の好きな極楽尾根を過ぎて下った場所が

10:33 最低のコル、ここから登り返し草原まで進めば

11:09 フトウヶ峰に到着です、少し進んだ所が

杉谷分岐、これから向かう段ヶ峰が綺麗に見えています。

分岐から少し下った場所には紅葉が始まっていました

11:47 段ヶ峰到着です、天候・展望も申し分なし、来て良かったと改めて実感する、大阪からの単独、養父市からのご夫妻も登って来られ談笑させて頂きました。

本日の展望

フトウヶ峰から達磨ヶ峰に続く尾根、その先には千ヶ峰も姿を見せています。

千町ヶ峰方面

14:27 山頂を楽しんだ後は段ヶ峰の秋を感じながら無事駐車場に帰ってきました。

ふるさと兵庫100山・段ヶ峰、ゴルフ場管理棟のある登山口から達磨ヶ峰〜フトウヶ峰を経由して山頂に向かう、ピストンで約12km、5時間半の山歩きを堪能しました。

まさに秋真っ只中、紅葉も始まり、ススキと青空と大平原の山を楽しみませんか?、今が旬の段ヶ峰にぜひお越しください(^^)
ラベル:関西100名山
posted by 山ちゃん at 00:00| Comment(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする