2018年09月25日

京丹波町の美女山

週末は天候不良と野暮用が続き山の虫は怒り心頭である、今日は京丹波町の取引先に行く用事が出来たので、近くにある美女山P482.2mに登ってきました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P市森区登山口−主尾根出会−美女山−市森分岐−上野岩ヶ谷分岐−鉄塔−下山分岐−鉄塔−林道出会−P

コース図


美女山.bmp



目指すは京都府船井郡京丹波町にある道の駅・丹波マーケス、ナビの設定はTEL0771−82−3180

京丹波町で仕事をこなしたあとR9を京都方面に進み京都自動車道の丹波ICの手前で左折し市森区に入る、すぐに美女山の登山口の標識があり、道路のすぐ上に空地「消防車の倉庫前」に車を止め準備をする・・・

11:36 駐車場の左手奥から登山道に入って行きます。

b1.jpg


自然林の中に続く登山道を進む

b2.jpg


しばらく進むと岩の支尾根に乗ります、市森区の展望がありました。

b3.jpg


ロープのある急斜面を一気に登れば・・・

b4.jpg


12:22 主尾根出会い

b5.jpg


市森区への標識に出会う、本来はここに登ってくるようだが、西寄りに尾根に出たようだ

b6.jpg


12:29 美女山に到着です、広い台地の山頂です!

b7.jpg


北方面に展望あり

b8.jpg


登山道に沢山のキノコを見ながら尾根を東に進む・・・

b9.jpg


11:52 市森・寺谷分岐

b11.jpg


13:05 上野・岩ヶ谷分岐、ここは右に取って市森方面に足を運ぶ・・・

b10.jpg


13:04 登山道に立つ鉄塔を通過

b13.jpg


特徴のある岩に出会うと右折し支尾根に入る、トラロープで行く手を塞いであります、本来なら志和賀峠や熊崎峠まで進み市森方面に下るのように導いているように思うが・・・

b12.jpg


13:33 支尾根の鉄塔出会い

b14.jpg


13:44 鉄塔から巡視路を一気に下れば、寺谷区の奥の林道に立ちます。

b15.jpg


14:01 寺谷区から市森区へ、無事帰って来ました。

b16.jpg


京都府船井郡京丹波町にある美女山、沢山ある登山道の中から市森区からのコースを選択し美女山へ、下山は尾根を東方面に取り途中から関電の巡視路を利用して寺谷区に下り市森登山口に帰る2時間半の周回コースを楽しみました。

今回歩いたコースの中で山頂から東に続く尾根はあまり歩かれていないようで倒木もあり道は荒れていましたが歩くには問題ありません、山の名の通り美女に会えるのを楽しみにあるきましたが誰に会わず静かな山歩きになりました。

下山分岐場所は注意が必要ですがヤマップの美女山の地図をダウンロードして活用すれば問題ありません、機会があればお出かけ下さい。
posted by 山ちゃん at 19:19| Comment(0) | 関西地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。