2018年08月16日

京都府綾部のシデ山の御案内

今年の5月に登った綾部のシデ山の記事に対して、この山を整備されている地元の桜井様より丁寧なコメントを頂きました、その際にシデ山と大栗山のパンフレットが有りますので良かったらお送りしますとのこと、昨日そのパンフレットが届きました。

左が「大栗峠に行こう」  右が「坂尾呂の里から鳥垣渓谷・シデ山を訪ねるマップ」

ookuri1.bmp


ご紹介する地図は「大栗峠に行こう」に紹介されていたものです。

ookuri2.bmp


同封されていたのは鳥垣自治区の皆様で作られた「シデの想い出」の冊子でした

ookuri3.bmp


第1章 シデの想い出作文集

第2章 坂尾呂の里

第3章 カヤ畑焼きの記録

第4章 村茅に関する綴

4章に分けられたこの冊子は鳥垣自治区の皆様の想いが一杯詰まってました。

シデ山は昔「かや畑」だったようです、鳥垣区を上げて茅刈りをされていた往時の写真も沢山ありました。

その中から2枚紹介させて頂きます。

茅の大束を天秤棒で担ぎながら下る力自慢の男性

ookuri4.bmp


昭和38年 ヤストミにて茅を背負ったままで休憩中の御婦人方

ookuri5.bmp


送って頂きましたパンフレットの一部をご案内させていただきました、「渓谷あり、極楽尾根あり、山野草あり、展望あり」4拍子揃った楽しい山です、鳥垣区からシデ山ピストン、又、シデ山から大栗山周回も楽しいと・・・
私も紅葉の時期にもう一度行ってみたいと思っています、機会があればぜひ一度お出かけ下さい(^^)


シデ山大栗山の記事はこちらからお入り下さい
posted by 山ちゃん at 11:00| Comment(1) | 番外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シデ山、大栗峠のパンフ紹介ありがとうございました。
パンフレットを希望される方は、送付先をご連絡頂きましたら郵送(無料)させていただきます。
 〒623-1131 京都府綾部市睦寄町鳥垣6  桜井克彦
         携帯電話 080-2412-1034
Posted by 桜井克彦 at 2018年08月17日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。