2018年08月01日

日本200名山・氷ノ山(1510m)

今週末も色々行事が重なり山には行けません、平日ですが思い切って出かけてきました。

この時期の低山登山は厳しいものがあり、選んだ山は兵庫県最高峰・氷ノ山(1510m)です。

ピストンです

大段平−大屋町避難小屋−神大ヒュッテ−山頂

詳細はヤマップでご覧ください

8:36 大段平から山頂を眺めながらスタートです。

10:05 山頂到着、登山者の姿は全くありません・・・

扇ノ山方面の展望です。

山頂直下のバイオトイレの2回で休憩です、天然クーラーの風は冷たく汗が一気に引いていくのがわかります・・・

バイオトイレの2階から見る三ノ丸方面の展望を眺めながらランチタイムを取る、冷たい風が身体を冷やし寒くなってきたので下山を決める・・・

山頂では誰にも会うことはなかったが下山時の登山道では2組の登山者の方にお出会いし一期一会の縁をいただき談笑させていただきました。

豊岡のMさん

姫路のご夫妻さん(お名前を聞くのを忘れていました)

12:06 無事大段平に下ってきました。

日本200名山氷ノ山(兵庫県最高峰)に大段平からピストンです、このコースは大半がブナ林や自然林、杉林の中を歩きますので太陽の光をあまり浴びることなく短時間で山頂に立つことができるのでこの時期お薦めのコースです

登山道に時折り吹く風は身体にやさしく気持ちよく歩くことができました、山頂の風(バイオトイレの2階)は寒いくらいに冷たく、改めて氷ノ山の高さを再認識した山歩きとなりました、今が旬、低地の暑さを忘れる天然クーラーの清風はいかがでしょう、ぜひ涼みにお出かけ下さい・・・

本日、下山道で一期一会の縁を頂いた、豊岡のMさん、姫路のご夫妻(お名前を聞くのを忘れました)さん、お疲れ様でした、短い時間でしたが楽しくお話をさせて頂きましてありがとうございました、又、何処かの山でお会いできる日を楽しみにしています。

ラベル:日本200名山
posted by 山ちゃん at 17:19| Comment(5) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
初めまして、何度か山でお会いしたことが有りますが初メールになります。楽しい山行情報、興味深く拝読しています。
大段ヶ平からの山行情報で、『横行渓谷の道路状況』をご存知でしたら、お教えいただけると有りがたいです。よろしくお願いします。
Posted by sannosawa at 2018年08月17日 19:00
sannosawaさん

いつもありがとうございます

私が行った日の状態ですが、横行渓谷を詰めると氷ノ山林道にであいますが、
東屋から殿下コース方面は通行止め、又、大段平から親水公園方面も通行止めになってました。
横行から車では大段平かまでしか行けない状況でした。
林道情報を掲載予定がバタバタしてまして遅れました事、お詫びします。

又、山でお出会いしたときはお気軽に声をかけて下さいね
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 山ちゃん at 2018年08月17日 19:28
早速のご返答ありがとうございます。横行渓谷から大段ヶ平迄は、車が通行可能で助かりました。時間を見つけて、訪問したいと思います。情報を頂け、助かりました。またお会いできることを楽しみにしております。
Posted by sannosawa at 2018年08月17日 19:38
横行林道情報をお教えいただいたので、薄日の射す今日、大段ヶ平から山頂を歩いてきました。山頂は18℃と心地よいひと時を楽しめ、一株でしたが、弦竜胆を愛でる事が出来、一足早い秋を味わってきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by sannosawa at 2018年08月19日 18:53
sannosawaさん

氷ノ山登山お疲れ様でした。
一足早い秋も満喫されたとの事で何よりです
高い山はすぐに次の季節に入っていきますが
この暑さで紅葉はどうなんでしょうね
ちょっと心配です
Posted by 山ちゃん at 2018年08月19日 20:01