2018年06月16日

但馬の大杉山(1007m)と銚子ヶ谷のカキツバタ

梅雨真っ只中ですが土日は梅雨の合間の晴れとの事です、今日は但馬の大杉山(1107m)から銚子ヶ谷のカキツバタの群生を巡り、下山はお馴染のアガリコブナを楽しむ周回コースを歩いてきました。

P万場スキー場(公徳館武道場横)−登山口−蘇武岳分岐−大杉−大杉山−銚子ヶ谷(カキツバタの群生)−大杉山−大杉−アガリコブナ−スキー場出会−P

GPSトッラクデーター

集合場所は豊岡市日高町にある植村直己冒険館の駐車場です、ナビの設定はTEL0796‐44‐1515
播但道・和田山で北近畿豊岡道に入り豊岡方面に向かう、日高神鍋高原ICを出ると約5分で冒険館の駐車場に着きます。

その後、登山口である万場スキー場に向かい中腹にある公徳館武道場横の空地に車を止めさせていただきました。

本日のメンバーはオンシュガー&Nご夫妻、アイちゃん、H&I嬢です、久しぶりのご一緒です(^^)

8:30 大杉山に向かってスタートです。

8:39 ゲレンデ奥にある蘇武岳、大杉山の登山口から登山道が始まります・・・

中の滝を見るとすぐに

蘇武岳(巨樹の谷)分岐だ、ここは大杉山方面に進路を取ります

分岐から支尾根に乗り大杉山に向う

大杉まではず〜っと登りが続いてますがしっかりとした足取りで高度を上げていきます。

10:13 大杉山の由来となった大杉に到着です・・・

10:17 そして大杉山到着、女性だけで記念写真だ!

大杉山から尾根を北に進み

途中で銚子ヶ谷方面に下ると・・・

網で保護されたカキツバタの群生に出ます

咲いてます!咲いてます! カキツバタ!(^^)

アップで捉えました。

10:57 群生から少し下ると林道に出会います・・・

林道を少し進んだ所でランチタイムに入りました。

11:37 さ〜大杉山に向かって帰ろう・・・

途中から尾根に向かって急斜面に取り付きましたが食事の後なのでこれが本当にしんどい(泣)

11:57 本日2回目、大杉山に帰って来ました・

東方面、神鍋スキー場方面の向こうに日本海(久美浜)が姿を見せています・・・

大杉にさようならをして尾根を下り

途中から正規の登山道を外れアガリコブナに向かって支尾根に入って行く、目印はピンクのテープだ

急斜面を慎重に下り

ブナの林まで下ると・・・

12:42 目的の大アガリコブナに出会う、ここでちょっと一休みだ!

大アガリコブナを後にして尾根を下る途中にもアガリコブナが有ります(^^)

沢まで下り、荒れた登山道を進めば・・・

13:37 スキー場に出ます

最後はゲレンデを一気に下ると

13:53 無事車をデポした公徳館武道場に帰って来ました。
お疲れ様でした!

そして恒例の反省会、熱いコーヒーとロールケーキを頂きながら至福の時を過ごします!

大杉で有名な但馬の大杉山、万場スキー場奥から取り付き急斜面の尾根を登り山頂まで、その後、尾根を東に進み途中から銚子ヶ谷まで下りカキツバタの群生を愛でた後は再度大杉山まで帰り、最後の目的地であるアガリコブナまで進む、約5時間半の八ノ字形の周回でした。

深緑の尾根と巨大杉、大アガリコブナとブナ林、銚子ヶ谷のカキツバタ等但馬の山塊を満喫、そして笑顔とお喋りの楽しい1日を演出して頂いた山仲間の皆さんと登山日和に感謝した1日になりました。合掌(^^)
posted by 山ちゃん at 19:33| Comment(5) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん&皆々さま

昨日は巨樹巡り&カキツバタ山行、ありがとうございました。
会長・副会長さんの企画も時季ドンピシャで
カキツバタ群落をフェンス越しではありましたが満喫できましたね♪

やはりブナをはじめ、巨樹めぐりは楽しいですね。
悠久の年月に思いをはせながら、満喫できました。

またの機会参加させていただきます。
その時は、よろしくお願いします<(_ _)>

Posted by 姫路のH at 2018年06月17日 19:03
山ちゃん&みなさん

梅雨の晴れ間の蘇武岳。珍しいものを色々ありがとうございました。
保護されてずいぶん増えましたね。アガリコブナも出会えて良かったです。
良い写真が撮れました。引き伸ばしが楽しみ!!
また宜しくお願いします。
そろそろトコロテンの時期が来ますね。その時は端人-端っ子様も宜しく!
Posted by アイ at 2018年06月17日 20:25
山ちゃん&皆さま

きれいなブナ林、この時期ならではのカキツバタ、立派な巨大杉、
今にも動き出しそうな芸術的なアガリコブナ…
久々の山行き、とっても癒されました〜(*^-^*)
皆さま楽しい一日をありがとうございましたm(__)m

端人・端っ子さま、
又の機会ご一緒出来る日を楽しみにしていま〜す(^.^)/~~~
Posted by 姫路のI at 2018年06月17日 23:52
梅雨の晴れ間の1日、カキツバタに巨大杉、極めつけはアガリコブナ・・・
久しぶりのメンバー集合、笑顔とお喋り一杯、但馬の山を満喫することができました。

アイちゃん、H&I嬢
スィーツにフルーツご馳走さま、美味しくいただきました。
これからも時間が会えば参加宜しくです。

Posted by 山ちゃん at 2018年06月18日 16:44
ええッ、トコロテン‼----あの時は美味しかったな。
もう一度食べたいね……。
またの出会いを楽しみにしています。
Posted by 端人&端っ子 at 2018年06月18日 21:31