2018年05月26日

兵庫100名山・段ヶ峰!

今回は兵庫100名山・段ヶ峰(1106m)です、杉谷登山口からフトウヶ峰(1082m)を目指し段ヶ峰山頂へ、そのご山上庭園や杉山(1088m)まで進む高原歩きを楽しんできました。

P(杉谷登山口)−(林間コース)−フトウヶ峰−段ヶ峰(1106m)−三角点(1103.4m)−山上庭園−杉山−三角点−P

GPSトラックデーター

R312を生野町に入り生野の信号を左折、トンネルを抜け生野高原カントリー倶楽部方面へ進み千町峠に向かう林道を駆け上がりふと谷川に掛かる倉谷橋の林道の空地に車を止めます、ここが杉谷登山口です。

8:54 登山口をスタートしました、本日はアイちゃんがご一緒してくれました(^^)

沢沿いを進み植林の中に延びる林間コースをチョイして九十九折れの登山道を登ると大岩に出会う、そこからアセビの中を進むと雰囲気のある極楽尾根の出現です。

9:57 左手に段ヶ峰を見ると登山道は緩くなり高原の中を進むとフトウヶ峰分岐、ここを右に取ればすぐにフトウヶ峰到着です

フトウヶ峰からの展望

千ヶ峰方面

笠形山方面を楽しんだ後は段ヶ峰を目指す

フトウヶ峰分岐通過、段ヶ峰が綺麗な姿を見せています。

10:38 段ヶ峰(P1106m)、三角点では有りません、御機嫌のアイちゃんです(^^)

段ヶ峰からの展望です

フトウ〜達磨に続く尾根の向こうに見える千ヶ峰の展望・・・

ゴルフ場の向こうに姿を見せる笠形山方面!

展望を楽しんだ後は杉山方面に向かう、東方面に少し戻り

10:45 2等三角点・点名段ヶ峰を踏んで鞍部まで下り

登り詰めると杉山分岐、時間もあるので杉山に向かわず右に取って山上庭園まで進む事にしました。

11:18 山上庭園到着(昔は奥段ヶ峰と呼ばれていたように記憶しているのですが・・・)

目の前には段ヶ峰に続く緩やかな稜線を楽しんだ後は最後の目的地杉山に向かいます!

途中に出会った自然林も最高でした。

11:34 杉山到着

西方面の千町ヶ峰や

北の藤無山方面の展望を楽しみながらゆっくりとしたランチタイムを取りました。

12:23 さ〜段ヶ峰(三角点)に向かって帰ろう〜

分岐から鞍部に向かって一気に下り雰囲気のある台地で一休み・・・

12:57 段ヶ峰(三角点)着、山頂には多くの登山者の姿がありました。

13:30 フトウヶ峰通過

後は杉谷に向かって尾根を一気に下って行く

14:06 無事杉谷登山口に帰ってきました。
アイちゃんお疲れ様でした。

兵庫100名山・段ヶ峰(宍粟50名山)、杉谷登山口から取り付きフトウヶ峰の山頂を踏んで段ヶ峰に向かい、そこから山上庭園まで足を運びその後杉山(宍粟50名山)へまで進む、約9,2km 5時間強の山歩きでした。

登山口から高低差約400mを登り切るとそこは笹の原、極楽尾根と展望を楽しみながら高原歩きができる楽しいコースです、日蔭が少ないので真夏はちょっと外したほうがいいかもしれませんので、次回は秋口にでも登って見たいと思っています(^^)

ご一緒頂いたアイちゃん、楽しい時間をありがとう、お疲れ様でした!
ラベル:宍粟50名山
posted by 山ちゃん at 05:50| Comment(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする