2018年04月28日

日本100名山・立山(雄山)

今シーズンは雪山歩きがあまりできなかった為、思い切って残雪の立山を歩いてきました。

今回のコース

立山駅−(ケーブルカー)−美女平−(高原バス)−室堂−一ノ越−雄山(3003m)

GPSトッラクデーター

前日、富山市内のビジネスホテルに宿泊し、早朝立山ロープーウェイ駅に車を走らせる

6:26 すでに多くの登山者や観光客がチケット購入の為に並んでいます。

チケット売り場横の斜面に向かった多くの人がカメラを向けています、なんとカモシカが2匹ゆったりと草を食べていました。

ケーブルカーで美女平まで登り、そこから高原バスで室堂に向かいます。

バスの窓越に薬師岳方面や

剣岳を楽しんでいるとあっと言うまに室堂に到着しました。

8:25 バスターミナルを出て滑り止めのマット踏んで大雪原に足を踏み出す・・・

アイゼンを装着し向かうは一ノ越だ!

浄土山に向かう一人の登山者を見ながらゆっくりと歩く

急斜面の向こうに一ノ越の山小屋が近くになってきた!

ちょっと一休みをして振り返ると奥大日岳方面が美しい姿を見せていました。

10:04 一ノ越山荘に到着です

もう一度、大日岳方面を眺めました(^^)

小屋の横から浄土山方面に向かうスキーヤーもいます・・・

休憩後、雄山(3003m)に向かって小屋の正面の岩の壁に向かって取り付きました。

途中から一ノ越小屋を眺めています。

11:25 雄山到着

三角点にデ〜ン

神社の横から見る大汝山と富士の折立

後立山連峰をしばらく楽しむ

スバリ、針ノ木方面

黒部ダムの上に南沢岳、烏帽子?

山頂から一ノ越まで慎重に下り小屋でしばらく休憩・・・

12:35 一ノ越を後にする、突然目の前で山スキーヤーさんが転んだ、「猿も木から落ちた」ようです(^^)

下りは本当に早い大日岳に向かって下って行く!

途中で単独行さんからシャッターをお願いされたので、お返しに私も(^^)

振り返って鞍部が一ノ越、左手の峰がさっき私がいた雄山、右手は浄土山・・・

13:26 一ノ越から室堂まで1時間弱で下ってきました。

室堂は大勢の観光客で溢れています、やっぱり中国の方が大半を占めています、なんだか自分が海外にいるような錯覚でした(笑)

高原バスの窓から雪の大谷を見て

ケーブルの最前列で景色を眺めたら・・・

15:01 無事立山駅に帰ってきました。

残雪期の立山を満喫、室堂から奥大日岳を背にして一ノ越まで進み、岩稜の急斜面で雄山を目指し後立山連峰の素晴らしい展望を満喫、下りは奥大日岳向かって室堂を目指した1日でした。

大雪原歩きも指定されたコースは危険もありません、只、一ノ越から雄山への岩の斜面は雪もあり注意が必要でしたが、ともあれ残雪の立山は心に残る山になりました・・・

ラベル:日本100名山
posted by 山ちゃん at 21:01| Comment(4) | 中部地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする