2018年04月15日

西国33箇所巡り、33番・谷汲山華厳寺、29番・松尾寺、28番成相寺

久しぶりに奥さま孝行も兼ねて家族旅行に出掛けてきましたが、ひょんなことから西国33箇所巡りに変更することになりました。

当初は、金華山・岐阜城〜郡上八幡〜高山(泊)〜白川郷〜東尋坊〜永平寺(時間があれば…)の予定で15日の朝7時に自宅を出たのですが、時間が少しあると言うことで奥さまのリクエストもあり西国33番札所の谷汲山・華厳寺に寄ったのが運の付き、参道のお店で朱印帳と掛け軸の敷紙を買うことになりました。

33番札所 谷汲山・華厳寺


御詠歌

万世の 願をここに 納めおく 水は苔より 出ずる谷汲

世を照らす 仏のしるし ありければ まだ灯火も 消えぬなりけり

今までは 親と頼みし笈ずるを 脱ぎて納むる 美濃の谷汲


参道から見る山門

ta1.jpg


登り旗の立つ階段を登れば

ta2.jpg


華厳寺に到着です。

ta3.jpg


有りがたい朱印を2箇所(1200円)頂いてから境内を探索させて頂きました。

本堂奥にあるおいずる堂も覗いてみました。

ta4.jpg


流石33番札所の御加寺です、立派な参道奥に堂々としたお寺の姿に感動でした。

その後、約30分で金華山・岐阜城に移動・・・

山麓駅からロープーウェイに乗って

ta5.jpg


山頂駅まで一気に登って行く

ta6.jpg


ロープーウェーを降りて大きな木の門を潜って進むと・・・

ta7.jpg


斎藤道三や織田信長で有名な岐阜城がどんと姿を見せる!

ta8.jpg


天守閣からの展望

ta9.jpg


ta10.jpg


歴史を感じながら岐阜城を満喫です、その後、今夜の宿、高山に向かって車を走らせました。

温泉宿でゆったりとした一夜を過ごし朝をむかえましたが奥さまの強い希望で本日の予定(白川郷・東尋坊)をキャンセルし、西国33箇所の松尾寺と成相寺に向かう事にしました。


西国29番 青葉山・松尾寺



本尊馬頭観音は三十三霊場中唯一の観音像であり、農耕の守り仏、牛馬畜産、車馬交通、更には競馬に因む信仰を広く集めている。

御詠歌

そのかみは、幾世経ぬらん 便りをば 千歳もここに 松の尾の寺


歴史を感じる立派な門をくぐり

ta11.jpg


美しいシャクナゲのお出迎えを受けると・・・


ta12.jpg



特徴のある屋根の松尾寺が姿を見せる

ta13.jpg



御本尊の写真に納め、御朱印を頂きました(^^)

ta14.jpg


まさに遅い春です、桜が満開を迎えています・・・

ta15.jpg


立派な水芭蕉も咲いていました。

ta16.jpg


青葉山へは松尾寺の渡り廊下の下を潜って山頂に向かうのですが、今日は古刹・松尾寺を堪能しました。

次に向かったのは

西国28番 成相山・成相寺


日本三景の一つ天橋立に近い鼓ヶ岳の中腹にあり、西国札所最北端のお寺である、成相寺の駐車場へは1人500円の入山料がいりますが、車で展望所まで行くことができます、そこから又のぞきで天橋立や宮津湾を堪能できます。

御詠歌

波の音 松のひびきも 成相の 風ふきわたす 天の橋立


R178から丹後国分寺跡方面に進み、急坂道を登り切った所で一人500円の拝観料を支払いして参拝者用の駐車場に車を止めて正面から成相寺に向かう

ta17.jpg


御本尊さまは写真は禁止、正面から本堂を捉えています。

ta18.jpg


御朱印を頂いたあと境内を探索しました。

ta19.jpg


シャクナゲが綺麗に咲いていました、1000本のあるそうです・・・

ta21.jpg


その後展望所まで車で駆け上がり天橋立や宮津湾を堪能する。

ta20.jpg


1泊2日の家族旅行は途中で西国三十三箇所巡りに変わりましたが奥さまも大満足したようです、これからは機会を見て残りの30加寺を廻って行く事になることでしょう、これも好きな山歩きをさせてくれる奥さまへの感謝として続けたいと思います。
posted by 山ちゃん at 11:29| Comment(2) | 西国33箇所巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥様とご一緒の西国三十三番の札所めぐり良いですね。(#^.^#)
書写も確か入ってますよね・・・・
花の季節お二人でお楽しみくださいね。
Posted by こなすび at 2018年04月18日 20:03
こなすびさん

華厳寺で朱印帳を買ったのが運の付き
奥さまの希望で途中から西国33箇所巡りに変更です。
これからも山歩きの合間に奥さまとお寺巡りを
目指すはあと30加寺、早期達成をしたいものです。
Posted by 山ちゃん at 2018年04月19日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。