2018年03月31日

福井の三十三間山

今週は三方五湖で知られる三方町と滋賀県との境にある三十三間山(842m)に登ってきました。

山名は京都にある三十三間堂の棟木を伐り出したことに由来するという。
詳しくはウィキペデアで確認下さい

P(登山者用駐車場)−登山口−夫婦松−風神−主尾根出会−三十三間山−下山分岐−林道出会−登山口−P

GPS軌道

福井のビジネスホテルを出て北陸道から舞鶴自動車道に入り若狭三方ICを出てR27に入り小浜方面に向かう、倉見区に入り道路の右手に三十三間山の登山口の大きな標柱を見て左折し道なりに進み、登山者用の駐車場に車を止め準備ををする

10:45 駐車場奥から今日はちょっと遅めのスタートです・・・

獣除の扉(登山者用の扉あり)を開けて

沢の清流を左手に見て林道を詰める!

11:01 登山口着、右に取って登山道に入っていきます、下山時は林道を下ってここに帰ってきます。

登山口から少し登った所にあるのが風神の滝

11:18 最後の水場、鉄パイプと鉄板でできた橋を渡り支尾根に取り付く・・・

赤松と自然林を楽しみながら支尾根の登山道を進む!

11:56 夫婦松(枯れていました)4人の登山者が食事中でした。

12:16 山頂まで1kmの標識

12:30 若いブナ林の中にある風神の標識(山頂まで700m)

12:35 主尾根出会、駐車場から約650mの標高を稼ぎました、ここを左手に進路を取り山頂に向かう!

右手に雪の残る三重嶽を見ながら

ススキの中に伸びる登山で山頂を目指す!

振り返えるとたおやかなススキの草原が広がっていました。

若狭湾方面、青葉山が特徴のある姿を見せています・・・

登山道がススキから真竹の中に入り

残雪を踏めば・・・

13:01 1等三角点のある三十三間山に到着だ!

13:36 山頂から北東に伸びる尾根に向かって周回のスタートです!

オクトバスブナや

若いブナの極楽尾根を楽しみながら下山尾根のある2つ目のピークを目指す・・・

下山尾根到着、迷わず進路を左に取って支尾根に飛び込んだ!

思った通りの支尾根に顔が綻ぶ、尾根好きにはたまりません・・・

こんなオブジェを楽しみながら下ります!

右手に植林、左手に雑木林の痩せ尾根を慎重に下ると

沢に出会いますが谷筋は崩壊、渡渉しながら林道を探して慎重に下る

15:08 やっと林道で会いました、この林道を下れば登山口に出るはずです・・・

15:25 ドンピシャリ、登山口に帰ってきました。

15:39 駐車場、本日も無事周回終了です。

福井の三十三間山、倉見区の登山者用の駐車場からスタートし、夫婦松、風神を経て山頂へ、下山は北東に伸びる尾根を進み、2つ目のピークから支尾根を下る、約5時間弱の単独周回を楽しみました。

山頂までの登山道は綺麗に整備され迷う事は有りませんが、標高90m辺りから主尾根出会いまで約650m一気に登りますので長い登りが待っています、山頂手前のススキや真竹の草原からの展望は一見の価値はあります、下山コースは勿論素晴らしい極楽尾根を楽しむことができます。

一部登山道でない所を歩いています、又、迷いやすい箇所もありますので、地図とコンパス必携でお出かけください、尾根好きの方にお勧めの楽しいコースです、機会があればお出かけ下さい(^^)
posted by 山ちゃん at 21:16| Comment(2) | 北陸地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする