2018年03月10日

鳥取若桜の山・くらます

今週の山は鳥取県若桜のくらます(1282.1m)です、今シーズンは厳しい寒さの割には雪の量が少なかったようです、先週の雨で雪は溶けているかもしれませんが、今シーズン最後の雪山歩きに挑戦してきました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース


P(牛舎横の空地)−(支尾根)−P978下の台地−北峰展望地−くらます−北峰展望地−P1146−P958−4等三角点・点名吉川−林道出会−P下山口(吉川浄化センター下の空地)


GPSトラックデーター

R29を鳥取方面へ進み、戸倉トンネルを越え鳥取県若桜町岩屋堂区で不動院方面に左折し道なりに遡上し吉川区の入口(吉川浄化センター横に)に車を1台デポし、集落奥の牛舎下の道路の空地に車を止めました。

本日のメンバーは端人&端っ子さん、H&I嬢、山ちゃんの5名でくらますに挑戦です、只、吉川区に入っても雪は全く有りません、今日の山選びは失敗か?

ma1.jpg


9:14 牛舎前にある白いガードの奥に延びるセメント道からスタートです。

ma2.jpg


すぐに支尾根に取り付きましたが、待っていたのは激斜面、喘ぎながら登って行きます。

ma3.jpg


10:30 P978下の台地到着、ここで雪が現れた、今年はやっぱり雪が少ないようでススキが顔を出している…

ma4.jpg


10:55 台地を詰めた尾根でスノーシューを装填しました。

ma5.jpg


天候は申し分なし、雪を楽しみながら登れば

ma6.jpg


素晴らしい樹氷のお出迎えだ、H&I嬢が「京橋や」と叫んでいます。

ma8.jpg


樹氷の向こうに沖の山も姿を見せる!

ma9.jpg


青空と樹氷に歓声が響く!

ma10.jpg


根曲竹が顔を出す激斜面から樹氷のトンネルを抜けると・・・

ma11.jpg


12:04 北峰展望地に到着です、目の前に兵庫県第2位高峰・三室山や赤西山がど〜んと姿を見せています。

ma12.jpg
 

ここでもぐもぐタイムはいかがでしょう〜、誰かが叫ぶ「そだね〜」(^^)
(端人さん提供)

ma41.jpg


12:34 空身でくらます山頂に向かう(端人さん提供)

ma42.jpg


素晴らしい樹氷に足取りは軽い!

ma14.jpg


12:47 くらます(1282.1m)、お馴染の集合写真ですがH嬢の姿が、後で端人さんにいい写真をお願いします(^^)

ma16.jpg


端人さんからいい写真が届きました。

ma40.jpg


樹氷の間から見える三室山に別れを告げて北峰展望地に帰りましょう〜

ma17.jpg


13:03 リュックをデポした北峰展望地に帰ってきました。

ma18.jpg


13:08 さ〜下ろう、目指すはP1146m・・・

ma19.jpg


登山道の右下に樹氷の花を確認すると!

ma20.jpg


あっという間にP1146を通過、ここもやっぱり京橋でした「ええとこです!」、I嬢はデジ亀状態です!

ma21.jpg


P1146から細尾根の鞍部まで下り

ma22.jpg


登り返して尾根を左手に取るのが正解だ!

ma23.jpg


自然林の尾根を楽しみながら尾根を下って行く

ma24.jpg


14:04 P968は植林の中だ!

ma25.jpg


14:28 下りは本当に早い、三角点手前のピークに到着だ!

ma26.jpg


自然林の尾根道を一気に下ると

ma27.jpg


14:39 4等三角点点名吉川P715.6m着

ma28.jpg


北方面に東山(とうせん)がドカンと姿を見せていました。

ma29.jpg


三角点の先にある激斜面も慎重にこなし

ma30.jpg


枯木のオブジェで尾根を離れ支尾根を下れば・・・

ma31.jpg


15:04 無事林道に立ちました。

ma32.jpg


くらます方面の樹氷を眺めながら

ma33.jpg


林道を下る!

ma34.jpg


15:13 吉川浄化センター横にデポした車に無事帰ってきました。
お疲れ様でした!


ma35.jpg


牛舎前に置いた車を回収、甘酒を始め美味しいお菓子を食べながら恒例の反省会でした。

鳥取県若桜のくらます、吉川区奥の牛舎横から支尾根に取り付き北峰展望地を経てくらます山頂へ、下山はP1146、P958、4等三角点・点名吉川を踏みながら吉川区まで下る、約7.8km、6時間の周回を楽しみました。

喘ぎながら登った激斜面、P978下の台地辺りから雪も出現し、北峰展望地に近づくにつれて素晴らしい樹氷の花を満喫、北峰展望地やくらますからは大展望を堪能、名だたる山の素晴らしい雄姿を確認することもできました。

積雪は例年と比較して少なめでしたが今年も若桜のくらますを思い切り楽しむ事ができました、やっぱり「くらます」は素晴らしい山でした、ご一緒頂いた皆さんお疲れ様、楽しかったですね(^^)
posted by 山ちゃん at 18:07| Comment(3) | 中国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ひゃっほ〜い〜ヽ(^o^)丿
青空と樹氷の花花花♪♪♪真っ白なサンゴ
山々の絶景\(^o^)/
一足早く満開の白い花見ができました。
くらます、本当に良い山ですね。
今もまぶたを閉じれば白の世界…余韻に浸っています。
この度ひときわ感動しました。
皆さま、お疲れさまでした!
ありがとうございましたm(__)m

Posted by 姫路のI at 2018年03月11日 00:44
山ちゃん樹氷を愛でるベストツアーズ参加の皆さま

昨日は充実の山行、ありがとうございました。

雪は少ないだろう…と思っていたのに
パウダースノー、珊瑚のような素晴らしい樹氷群…
やはり、期待を裏切らない山…くらますですね!

山頂からの三室、天児屋、沖ノ山、東山、氷ノ山がぐるりと見えて、
無風で日差しが暖かい大雪原に
いつまでも居たいような気分でした。

今回もしっかりナビゲートしてくださった端人さんと端っこさん、
お世話になりました。甘酒もとっても美味しかったです(#^.^#)

年一回くらます!を実現してくださった山ちゃん、
いつもわがまま聞いてくださり、感謝です<(_ _)>
Posted by 姫路のH at 2018年03月11日 07:10
H&I嬢へ
雪の心配をしたくらますでしたが、
登るにつれて無くなりました。 (本当は冷や冷やものでした)

前夜降った雪は霧氷の花を咲かせ、
今まで見たことのない美しさは最高でした。

これで今シーズンの雪山歩きは終わりましたが、
次回は恒例、残雪の扇の山に出かけましょう お楽しみに(^^)
Posted by 山ちゃん at 2018年03月11日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。