2018年02月24日

イタリ山〜石金山縦走

今回は山南町と西脇市黒田庄の境界尾根にある至山(イタリ山・273.8m)から石金山(508m)へ7年振りの縦走です。

登山口(山南仁王奥の駐車場)−イタリ山−KDDI鉄塔−ドコモ鉄塔ー田高坂峠−鉄塔−天狗岩−小新屋分岐ー石金山ー小新屋分岐−下山口(小新屋観音)

本日のコース図

山南町小新屋区にある小新屋観音堂が本日の下山口、ここに1台車をデポしました。(薬草薬樹公園からすぐです)

観音堂からR86に帰り井原の交差点でR175を西脇方面に進み篠山川を越えてすぐに見える山南仁王像奥の駐車場に車を止めました。

山仲間の皆さんはご多忙中で本日のメンバーは久しぶりのアイちゃんです。

8:54 準備をして駐車場奥にある至山登山口の標識からスタートです。

林道を進み、途中で印を確認し植林の中を駆け上がりイタリ山へ向かう登山道に無事乗ることができました。

9:16 石金山方面分岐からちょっと登れば

9:22 そこが至山山頂です

山南テレビの中継局の建物があり雑木の向こうに加古川を確認できるも展望は良くありません

すぐに引き返し石金山方面に向かう自然林の尾根に乗る!

KDDIのアンテナ?を過ぎると

南方面が開けた尾根に出ました。

展望を楽しみながら進めば・・・

今度はドコモのアンテナだ!

ドコモのアンテナから先は関電の巡視路の様です、鉄パイプと鉄板で作られた階段を、登り下りをくり返しながら進むと・・・

10:13 お地蔵様が鎮座される田高坂の峠に到着だ!

10:33 峠から一気に登れば関電の鉄塔に出会う!

鉄塔から火の用心の標識がある鞍部まで下り

ここから激斜面を喘ぎながら登って行く!

待っていたのは痩せ尾根の鎖場、慎重に足を運べば・・・

最上部が展望のある天狗岩だ!

天狗岩から先の尾根道は緩やかになっていきます。

11:07 小新屋(こにや)分岐、ここから緩いピークを2つ越せば・・・

11:23 石金山(508m)到着です、霞がかかった展望ですがアイちゃんはご満悦でした。(^^)

北方面にある山南の妙見山はしっかり確認できました。

11:50 下山開始

12:01 小新屋分岐で尾根から離れ植林の中に続く登山道を下って行く・・・

一気に下れば登山道は沢筋に出てすぐに林道出会いそのまま道なりに下れば

12:27 小新屋の観音堂の駐車場に到着です。

山南町と西脇市黒田庄の境界線上にあるイタリ山から石金山、時間にして3時間半の縦走を楽しんできました。

低山ながらアップダウンもあり特に天狗岩手前の激斜面は骨があります、石金山山頂からの大展望と自然林の尾根のセットで四季を通じて楽しむ事ができる楽しい山かと、山頂に置かれた登山ノ−トや月別の登山スタンプも人気の要因かも・・・

ご一緒いただいたアイちゃんお疲れ様でした、すぐに芽吹きの季節に入って行きます、新緑を求めて極楽尾根を目指しましょう!
posted by 山ちゃん at 18:30| Comment(4) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん、アイちゃん

お二人ともお忙しい中、時間を見つけての山歩き。ご苦労さまです。石金山頂上の360°の展望はいいですね。
今週末は参加できそうですが、お天気の具合が、、(' '); でもご一緒できるのを期待してます。

Posted by オンシュガー at 2018年02月25日 08:33
オンシュガーさん

7年前に会長ご夫妻と歩いた事を思い出しながら歩いてきました。
天狗岩への急斜面はやっぱりきつかったですが、やっぱり楽しい山を再認識です。

3月も色々行事が目白押しですが時間を見つけて歩きたいと思っています
ご一緒、宜しくお願いします。
Posted by 山ちゃん at 2018年02月25日 09:10
山ちゃんへ
冬眠あけの私にぴったりの山歩きをチョイス頂き、ありがとうございました。
今シーズンは筋トレもほとんど無かったのでへなちょこな腕力、
山頂までの激登りは体を持ち上げるのに汗汗!

イタリアブランドのザンバラン靴を履き、イタリヤマへ。ランチもちょっぴりイタリアン風サンドイッチ。
大パノラマは感激しました。アップダウンもたっぷりで
皆様からの遅れを取り戻せそうな〰。
ぽかぽか陽気で春を感じました。
また宜しくお願いします。

Posted by アイ at 2018年02月25日 10:35
アイちゃん

久しぶりの参加お疲れ様でした
天狗岩の激登りもあの足取り、いや〜流石です

アップダウンや展望の石金山ツアーを満足して頂いて本当に良かったです
これからも、時間が空けば参加を願います。

アイちゃんお手製のスィーツ、今回は全て山ちゃん家で一人占め、
これは本当にラッキーでした。
Posted by 山ちゃん at 2018年02月25日 22:01