2018年02月17日

兵庫100名山・弥十郎ヶ嶽

今日も区の行事が重なりちょっと遅めのスタートです、向かうは先日ささやまの森、万燈山から帰りに登山口を確認した丹波篠山、兵庫100名山・弥十郎ヶ嶽(715.1m)です。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース ピストンです。

P(畑市奥ため池上部の空地)−吹越峠(畑市と曽地分岐)−主尾根出会−弥十郎ヶ嶽

GPSトラックデーター
データー上で辻峠?と書いてますが吹越峠が正解でした。

播但道から近畿豊岡道経由し春日ICから舞鶴自動車を大阪方面へ、丹南篠山口ICを出て左折、R306〜R77に入り八上下の信号からR372に入り畑市区まで進み弥十郎ヶ嶽の標識で右折、集落の中を進み獣除けの扉を開けて進み、ため池の上にある登山者用の駐車場に車を止めました。

12:06 雪が少し舞う中スタートです

ya1.jpg


少し進んだ所で林道が分岐してますが、ここは左に取るのが正解です!

ya2.jpg


12:24 林道から植林の中に続く登山道に入っていきます。

ya3.jpg


12:34 吹越峠(畑市と曽地分岐)

ya4.jpg


右下に沢を見ながら山裾を攻めていきます。

ya5.jpg


登山道と沢が合流、その後沢筋の登山道を詰めていきます・・・

ya6.jpg


頂上への迂回路分岐、そのまま直登し岩場道を慎重に足を運ぶ!

ya7.jpg


13:11 ネットで紹介されている洞窟到着、ここで念の為軽アイゼンを装着しました。

ya8.jpg


アイゼン装着は正解、雪と凍った道を軽やかに足を運ぶ!

ya9.jpg


主尾根出会い、ここを右に取れば・・・

ya10.jpg


13:41 弥十郎ヶ嶽・2等三角点にタッチです(^^)

ya11.jpg


北方面は雪模様、それでも微かに三嶽、西ヶ嶽、小金ヶ嶽を確認できました。

ya12.jpg


13:51 温かいコーヒーとパンを食し、すぐに山頂を後にしました。

ya13.jpg


下山は岩場道から迂回道にコースを取りました。

ya14.jpg


14:10 再度、岩場道に出会います

ya15.jpg


14:35 吹越峠

ya16.jpg


赤と銀のテープを見ながら一気に下る
(登山口から頂上まで赤と銀のテープがいたる所につけてありました)
ya18.jpg


14:51 無事帰ってきました。

ya19.jpg


丹波篠山の弥十郎ヶ嶽、畑市区奥のため池の上にある登山者用の駐車場からスタートし、吹越峠から山裾をまきながら沢を詰めて岩場道で山頂へ、下山は安全を期して岩場道から迂回道を利用、小雪少し舞う3時間の山歩きを楽しみました。

ちょっと遅めのスタートでしたが篠山の山をしっかり満喫つ、雪と凍った沢道は軽アイゼンで難なくクリア、自然林の尾根は芽吹きを待っていました、登山口から山頂にかけて着けられた赤と銀のテープで迷う事は有りませんが、ちょっと着け過ぎかも、ともあれ兵庫100名山・弥十郎ヶ嶽、楽しかったです!
posted by 山ちゃん at 20:23| Comment(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。