2018年02月11日

笠形山

雨で始まった3連休、今日の予報は曇りのち時々晴れ、当初若桜のくらますを計画していましたが北方面は雪模様とのことなのでお手軽登山に変更です、選んだ山はお馴染の笠形山(939m)です。

P(オウネン平)−滝見台−3合目−5合目−6合目(直登コース)−笠形山−(尾根コース)−グリーエコーコース出会−3合目−P

お馴染の笠形山につきGPSトラックデーター、地図は省略しています。

本日の集合はグリーンエコーオウネン平の駐車場です、今日はいつものメンバーさんはお休みでご一緒はH
&Iの二人です。

9:03 ホワイトコテージ奥に延びる登山道に向かってスタートしました。

所々凍っていましたがアイゼンを着けずに登って行く、今日は滝見台に寄って見ました

9:27 滝見台には扁妙の滝から登って来られたグループの方が・・・

扁妙ノ滝は昨日の雨で上部が溶けて水が流れています、望遠で捉えてみました。

滝見台から3合目に向かう途中にある大岩で3人の登山者(ご夫妻と女性)にお出会いする、本日一期一会の縁を頂いた3人さんです

5合目手前の登山道でアイゼンを装填、3人さんもここで一緒にアイゼンを・・・

5合目(水辺の広場)の一枚岩は凍ってテカテカです、早めのアイゼンは正解でした。

植林の中の急斜面を登り切った所で一休み、ここから直登コースに入るのですが3人さんもご一緒することになりました、ここでもう一人単独行さんも我々の後を追って登って来られました・・・

雪の残る尾根を一気に登っていきます。

10:51 山頂到着、千ヶ峰が綺麗な姿を見せています。

東屋にリュックを置きしばらく展望を楽しむ・・・

H&I嬢は3角点に「デ~ン」といつものパフォーマンス!

3人さんもご一緒に東屋で談笑しながらランチタイムを取りました。
(ここでご夫妻と奥さまのお友達と言う事を教えていただきました)

11:33 流石人気の笠形山、山頂は沢山の登山者で一杯になってきました、東屋をお譲りし尾根コースで下山開始です。

山頂から少し下がった所にある展望岩へ3人様をまずはご案内(^^)

凍りついた急斜面は慎重に・・・

残雪を踏みながら尾根を下って行く・・・
(後追いの単独さんも追いつかれここから7人ご一緒に・・・)

12:31 グリーンエコーコース出会い、ここでアイゼンを外しましたがちょっと早かったかな〜

12:45 3合目、単独さんはお急ぎの様で先に下山、3人さんも滝見台に向かわれる為ここでお別れです、何処かの山で会いましょう(^^)

a15.jpg a16.jpg

13:09 無事帰ってきました。

お手軽登山と称して出かけた笠形山でしたがいつもの穏やかな山ではなく、アイゼンを装填、5合目の氷の広場を始め雪の残る登山道はまさに冬の山、いつもより緊張した山歩きとなりましたが楽しい1日となりました。

途中からご一緒した3人さん、そして単独さん、一期一会の縁を頂きましてありがとうございました、又、何処かの山でお出会いしましょう、最後にご一緒頂きましたH&I嬢お疲れ様、そしてありがとう!
posted by 山ちゃん at 17:20| Comment(6) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今日はありがとうございました😄
道案内していだいた垂水の者です。
山さんに出会っていなかったら歩く事のなかった道を歩けてラッキーでした。
初めて見た氷瀑に感動し一期一会の出会い感謝し、山ってやっぱりいいですね。
また、どこかでお会いできるといいですね😊
Posted by popo at 2018年02月11日 19:11
今日はご一緒させていただき、ありがとうございました。伊丹より参加の者です。
新しいルートで歩けて、とても楽しい山行となりました。
段ケ峰、明神山へ、さらに行きたくなりました。
またどこかの山でお会いできると嬉しいです😊
Posted by ケイティ at 2018年02月11日 20:07
POPO&ケィティご夫妻さん

早速の書き込みありがとうございます。

笠形山、直登コースと尾根コース、喜んで頂いたようで本当に良かったです
普段は穏やかな山ですが、今日はまさに冬山、アイゼン履いての山歩き、
我々も一緒に楽しませていただきました。

こちらにも段ヶ峰、明神山等、良い山が沢山あります、是非お出かけ下さい

最後に一期一会の縁を頂きありがとうございました。
何処かの山でお会いできる日を楽しみにしています。

Posted by 山ちゃん at 2018年02月11日 21:57
今日は笠形のバリエーションコースをご案内いただき、
ありがとうございました。

歩き慣れているはずの笠形も
雪景色となるとまるで初めて来た山みたいな感じで
笠形山の魅力を再発見できた有意義な山行になりました(*^_^*)

一期一会かもしれない皆さんにも
笠形山の魅力を知っていただけたようで
良かった良かった…

また次回は雪山?よろしくお願いします(^o^)丿
Posted by 姫路のH at 2018年02月12日 00:01
雪の笠形山
この時期だからこそ出会える冬景色♪
ツルツル(~_~;)緊張の山歩きでしたが、新鮮でとても楽しかったです(*^▽^*)
ありがとうございましたm(__)m

PoPo&ケイティご夫妻さま
またどこかの山でお会いしましょう(^.^)/~~~
Posted by 姫路のI at 2018年02月12日 00:53
H&I嬢

お疲れ様でした。
アイゼン装着で登る笠形山はなぜか新鮮で
新しい山に登ったようで楽しかったです
一期一会の出会いもあり、
寒さ厳しい冬の山でも温かな気持ちになれる山歩きって本当にいいものです
次回は何処の山に、やっぱりくらますでしょう(^^)
Posted by 山ちゃん at 2018年02月12日 16:32