2018年01月20日

2018・氷ノ山スノーシュー

先週は段ヶ峰でスノーシューの足馴らしをしましたので、今週は本格的なスノーシュー歩きに挑戦したいと思います

選んだの山は、兵庫県最高峰氷ノ山(1510m)です。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース−わかさスキー場からリフトを2本乗りついで高度を稼ぐお馴染のお手軽コースです

P(わかさスキー場)−(リフト2基)−リフトトップ−三ノ丸−氷ノ山−氷ノ山越え−名水−(林道)−P


GPSトラックデーター

8:20 わかさスキー場の駐車場(料金600円)に車を止め準備をする、天候は曇り少し雪が舞っています。

本日のメンバーはオンシュガー&Nご夫妻、H&I嬢、私の7名です。

h1.jpg


パトロール本部に登山届を出し

h2.jpg


リフトを2台乗り継ぎ・・・

h3.jpg


8:55 リフトトップ、ここでスノーシューを装填し急斜面の尾根を一気に駆け上がる

h4.jpg


9:35 ブナの台地、ガスが掛かり展望はありません(^^;)

h5.jpg


笹の出た雪原を順調にこなせば

h6.jpg


9:56 鳥取県の避難小屋、ここでちょっと休憩です

h7.jpg


10:07 避難小屋

h8.jpg


10:09 三ノ丸通過、ここで出石のTさん御一行に追いつきました。
いつも「かみかわ登山日和」を見て頂いてるようです、ありがとうございます。

h9.jpg


尾根の樹氷を楽しみながら

h10.jpg


山頂を目指す

h11.jpg


尾根を右に巻いて山頂直下の急斜面に取り付きます!

h12.jpg


ガスの中にバイオトイレの建物が現れるとすぐに

h13.jpg


11:06 氷ノ山山頂に到着です

h14.jpg


食事前に恒例の集合写真を・・・

h15.jpg


避難小屋で楽しいランチタイムです、最初は1組のご夫妻に我々7人、その内Tさん達も到着、その他2組グループも到着され賑やかな山小屋になっていました。

h16.jpg


11:40 下山開始

h17.jpg


美しい海老のしっぽを見せる樹木を見ながら甑岩を目指す!

h18.jpg


甑岩は慎重に下を巻いて進みます・・・

h19.jpg


無事通過、振り返って甑岩を眺めます!

h20.jpg


さ〜氷ノ山越えに向かって先を急ごう〜

h21.jpg


急斜面ではH嬢が尻セードで滑って行く

h22.jpg


会長様も後を追って見事な滑りを・・・

h23.jpg


先に下ったH嬢の姿が見当たりません、良く見ると根明けの穴に「ホールインワン」です(^^)

h24.jpg


氷ノ山越えの手前で尾根を横切った足跡がありましたが、良く確認すると熊ちゃんの足跡のようです。

h25.jpg


12:40 氷ノ山越え、ここでちょっと一休みしているとTさんグループも到着された!

h26.jpg


Tさんと一緒にカメラに収まりました

h27.jpg


氷ノ山越えから急斜面を一気に下り登り返すと

h28.jpg


萱場の上にに出ます・・・

h29.jpg


広い雪原が広がっています

h30.jpg


萱場の斜面は雪が緩んで非常に歩きにくいですが

h31.jpg


会長様は得意な尻セードであっと言う間に下って行かれました、「お〜い待ってくれ〜」(^^)

h32.jpg


13:35 雪原から植林の中を横切ると氷山名水に出会い

h33.jpg


県道を歩いて駐車場に向かいます

h34.jpg


14:00 駐車場に無事到着です
お疲れ様でした!

h35.jpg


そして恒例の反省会、スイーツ、フルーツ、チョコレート、甘酒、コーヒー等、美味しくいただきました。

h36.jpg


天候は今一つ、ガスの中を歩いた氷ノ山でしたが、笑顔とお喋りの楽しいスノーシュー登山を今年も素晴らしい仲間と歩く事が出来た事に感謝した1日でした。

出石のTさん、後になり、先になりながら楽しいご縁を頂きましてありがとうございました、又、何処かの尾根でお会いできたらと思っています、「かみかわ登山日和」をこれからも宜しくお願いします。

さ〜恒例の氷ノ山スノーシュー登山も終了しました、次回は何処の雪の山を目指しましょう!

posted by 山ちゃん at 20:15| Comment(5) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん&皆さま

久しぶりの氷ノ山、楽しいスノーシュー登山
ありがとうございましたm(__)m
樹氷のブナ林♪ エビのしっぽの樹木(^^♪
とってもきれかったですね(^▽^)
熊の内股の足跡にもビックリでした…

いろいろとごちそうさまでしたm(__)m
今度は青空スノーシューできたら良いですね…
又の機会よろしくお願いします!
Posted by 姫路のI at 2018年01月21日 10:50
山ちゃんベストツアーズご参加の皆さま

昨日の氷ノ山「最初っから最後までホワイトツアー」
とても楽しかったです。
いろいろとお助けいただき、ご相伴にあずかり、
感謝です。

良かった〜ラッセル無しで!
ずいぶん早いコースタイムでした(#^.^#)
ザラ雪(湿雪)により、
下りのしりセードは良い塩梅で…
調子こきすぎて、
Nさん専売特許のホールインワンを
先んじて出してしまいました!
山ちゃん!激写するより早よ助けてください〜(*_*;

とにかく楽しくおいしい山行になりました。

また次回もよろしくお願いします(^.^)/~~~
Posted by 姫路のH at 2018年01月21日 13:42
山ちゃんと皆様

ブログで見覚えのある顔でしたので、お声がけしました。
皆さんの楽しそうな声が前後で聞こえ、いいグループだな〜と感じました。

かみかわ登山日和”大変参考になり興味のあるコースは歩かせていただいています。
またどこかの山でお会いするかと思いますが、今後もよろしくお願いします。
Posted by 出石のT at 2018年01月21日 14:26
H&I嬢へ

晴れを信じて向かった氷ノ山、いつもの通り笑顔とお喋り、
美味しい物が一杯の山歩き、展望が無かったのがちょっと残念でした。
先週の足慣らしで皆さんは快調そのもの、思った以上の早い周回には!
特にお二人は○○のように軽快で楽しそうでしたね
今週は又沢山の雪が期待できそうです
まだまだ続くスノーシュー登山、何処の山を目指しましょう(^^)
Posted by 山ちゃん at 2018年01月22日 10:40
出石のTさん

いつもブログを覗いて頂きましてありがとうございます。
以前、蘇武岳でお出会いしてたのですが大変失礼しました。
色々な山にお出かけされてるご様子、いい山情報があれば宜しくお願いします。
次回は何処の山で会えるでしょうか?楽しみです。
Posted by 山ちゃん at 2018年01月22日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。