2018年01月13日

千町峠から段ヶ峰(1103m)〜フトウヶ峰(1082m)

今週の山はお手軽スノーシューと称して砥峰高原に向かいましたが雪が少なく急遽段ヶ峰(1103m)に変更し登山口である千町峠に向かって雪の林道を慎重に車を走らせました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P千町峠(悠友山荘の下)−段ヶ峰−フトウヶ峰

今日のコース図

段ヶ峰.bmp

砥峰高原から雪の林道を慎重に車を走らせ悠友山荘の下に車を止め準備をします。
天候はGOODですが風が冷たくて凄く寒い(^^;)

本日はフルメンバー10人(オンシュガー&N&端人ご夫妻、アイちゃん、H&I嬢、私)です。

dan1.jpg


10:00 悠友山荘横から段ヶ峰に向かって壺足でスタートです。

dan2.jpg


少し登った所でスノーシューを装填します。

dan3.jpg


1年振りのスノーシューです、段ヶ峰の山頂に向かって軽快に足を出す!

dan4.jpg


10:40 段ヶ峰(1103m)到着、定番の記念写真です「ハイチーズ(^^)」

dan5.jpg


これから向かうフトウヶ峰の展望です

dan6.jpg


久しぶりの雪の感触を楽しみながらフトウヶ峰に向かって段ヶ峰を後にする!

dan7.jpg


dan8.jpg


右手に段ヶ峰のゆったりとした姿を見ると

dan9.jpg


杉谷登山口分岐、ここを左に取ればすぐに

dan10.jpg


11:39 フトウヶ峰(1082m)到着だ!、360度の展望があります。

dan11.jpg


今日は粟鹿山方面の展望をお見せします!

dan12.jpg


ここで会長様から「めし〜」のお言葉を頂き、アセビの陰で風をよけながら楽しいランチタイムです・・・

dan13.jpg


ランチタイムも終了、さ〜段ヶ峰に帰ろう・・・

dan14.jpg


段ヶ峰が段々近くなって来た!

dan15.jpg


12:52 本日2度目の段ヶ峰

dan16.jpg


尾根の雪を楽しみながら下れば・・・

dan17.jpg


13:22 悠友山荘に帰ってきました。
お疲れ様でした!



dan18.jpg


そして恒例の反省会です。
ぜんざい、リンゴパイ、フルーツ等、今日も沢山並びました。

dan19.jpg


dan20.jpg


美味しく頂きました。「ご馳走様でした」

dan21.jpg


砥峰高原の雪不足で急遽変更した生野高原、千町峠から段ヶ峰を経由しフトウヶ峰まで歩く今シーズン最初のスノーシューハイクでした。

久しぶりの雪の感触を楽しみながらフルメンバーで歩くスノーシューハイクは本当に最高でした、これで足馴らしは終了です、次回からはいよいよ本格的な雪山歩きに突入します、メンバーの皆さん宜しく!


今回の林道は雪や凍結がありましたがなんとか走る事ができましたが、これから雪が深くなると走ることができなくなりますのでご注意ください、無論今日も4輪駆動での走行でした。

posted by 山ちゃん at 17:25| Comment(4) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん&皆々さま

今日も楽し美味しいスノーシューツアー
ありがとう&ごちそうさまでございました(^^♪

ドキドキの林道雪道ドライブもお疲れさまでした((+_+))

いよいよ始まりましたね! 冬山バージョン。
お手軽コースでしたが、
今日はスノーシューの足慣らしができ、満足です。

次は何処へ…(*_*;
皆さんについていけるよう頑張らねば!
次回もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Posted by 姫路のH at 2018年01月13日 23:28
山ちゃん&皆さま

今シーズン初のスノーシュー
雪は思いのほか少なかったですが…
久しぶりの感触を楽しめました(*^^)v

ハラハラの・横につららの・帰り道
林道運転、大変お疲れさまでしたm(__)m

いろいろとごちそうさまでしたm(__)m
今年も皆さまの後をしっぽをふって頑張って
ついていきますのでよろしくお願いしまーす!
ワン!(^^)!
Posted by 姫路のI at 2018年01月14日 11:24
山ちゃん&皆々様
雪山歩きを楽しませて頂きました。
スリリングな林道走行、お疲れ様でした。
扁妙の滝もどきの氷瀑があちこちにあり、雪もキラキラダストで綺麗でしたね。
自然の芸術をたっぷり観賞出来た一日。
色々ご馳走になりありがとうございました。
また宜しくお願いします〜。
今年はどれくらい参加できるかなぁー。
Posted by アイ at 2018年01月14日 13:07
アイちゃん H&I嬢へ

今シーズン最初のスノーシューハイク、しかもフルメンバー
砥峰高原から急遽変更した段ヶ峰でスノーシューの感覚を思い出しながら楽しく歩く事ができました。
足慣らしも終了、いよいよ本格的な山歩きに突入です、思い切り楽しみましょう

しかし、雪と氷の林道はちょっと緊張でした、無事に走ることができて
良かった、良かった(^^)
Posted by 山ちゃん at 2018年01月15日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。