2018年01月07日

ささやまの森公園から万燈山周回!

今年最初の3連休です、昨日は来客、本日は朝から区の行事「とんど」の準備です。
14日の午後3時に点火されます、区民がしめ縄やお飾りを持ち寄ってとんど焼きが始まります、アルコールは勿論、甘いぜんざいが振舞われます。

DSC_0428.jpg


無罪放免は9時30分、今日も遅めのスタートなので無論単独行です、今日の山はささやまの森公園から万燈山(510m)周回です、昨年の剣尾山に登った時に決めていた山です。


本日のコース


P(ささやまの森公園)−ハンノキ林−支尾根出会−主尾根出会−NO70鉄塔−万燈山(510m)−蛇岩分岐−蛇岩・展望台(P526)-(雑木林の探索路)−鉄塔−公園事務所−P


GPSトラックデーター

ナビの設定はささやまの森公園、電話NO 079−557-0045

播但道から近畿豊岡道で春日ICで舞鶴自動車道に入り丹南篠山口ICを出た後は、ナビの指示に導かれささやまの森公園の駐車場に車をとめさせていただきまいした。

sa1.jpg


10:50 駐車場のすぐ東にあるハンノキ林の標柱から遊歩道に取り付きます。

sa2.jpg


最初は整備された幅の広い木の階段を登っていきます・・・

sa3.jpg


11:27 貯水池からハンノキ林を越え赤松の林が現れたら支尾根出会い

sa4.jpg


なにも考えず周回路をそのまま進むがちょっとおかしい?、地形図を確認すると支尾根出会いで左折しP462に向かうのが正解、すぐに引き返す・・・

sa5.jpg


11:37 2度目の支尾根出会い(ここで10分のロス)、網沿いに尾根を辿る!

sa6.jpg


11:46 主尾根出会い(P462のすぐ東の尾根に立つ)、ここから尾根を南に進路を取ります。

sa7.jpg


尾根に現れた雪の残る激斜面を喘ぎながら登れば・・・

sa8.jpg


関電・丹波線NO70鉄塔到着、しばらく展望を楽しむ!

sa9.jpg


北東方面の展望です、あの山?

sa10.jpg


12:20 鉄塔から少し登れば万燈山に到着です

sa11.jpg


万燈山から進路を西に取り鞍部に向かって雰囲気のある尾根を下り

sa12.jpg


12:32 登り返せば蛇岩分岐だ!

sa13.jpg


12:36 分岐を左に取れば4分弱で蛇岩に到着、岩の上が展望所になっています。

sa14.jpg


展望所は名ばかり、木々の間から望む深山手前のピーク?

sa15.jpg


蛇岩展望所の下を巻いて雑木林の探索路を公園事務所に向かって下る

sa16.jpg


極楽尾根を過ぎると

sa17.jpg


12:47 鉄塔通過

sa18.jpg


風の無い尾根で遅めのランチ、今日は久しぶりにバーナー持参で「てんぷらうどん」を頂く、温かくて身体が温まりました。

sa19.jpg


13:38 探索路を一気に下り公園奥の倉庫前に

sa20.jpg


東屋でランチを取る小学生を見ながら

sa21.jpg


事務所を過ぎると・・・

sa22.jpg


13:41 無事駐車場に帰ってきました。

sa23.jpg


今日もちょっと遅めのスタートで、ささやまの森公園から万燈山、時計回りで3時間弱、約6.7kmのお手軽登山でした。

整備された遊歩道から荒れた尾根道を経由して又遊歩道に帰る周回コースです、色々な道が園内を交差していますので尾根道に進む時が少し注意が必要です、新緑、紅葉の時期がお薦めかも・・・

北摂、丹波方面にはまだ未踏の山が多いので今年は重点的に向かって見たいと思っています、お薦めの山があれば教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いします。
posted by 山ちゃん at 15:27| Comment(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。