2017年12月30日

北摂の山・横尾山〜剣尾山〜行者山

昨日から年末休みに入っていますが最近山歩きができていませんので山の虫が怒っています、今日は三田まで買い物に出かける事があり、この時とばかりに今年最後の山歩きをしてきました。

選んだ山は北摂を代表する人気の剣尾山(784m)です。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース


P(能勢温泉手前にある剣尾山登山者用)−P409−鉄塔−主尾根出会い−横尾山(784.8m)−剣尾山分岐
−剣尾山(784m)−行者山(469m)−行者山登山口−P


GPSトラックデーター


注意−登山者用駐車場からP409に向かって地形図の破線を利用しましたが、この道はどうやら使用されていないようです、能勢の郷(閉鎖中)の左手?、もしくは行者山登山口から遡上しダム?から左手の破線に取り付くのが正解の様です。

ナビの設定は能勢温泉、電話NO 072−734-0041

播但道から近畿豊岡道で春日ICで舞鶴自動車道に入り丹南篠山口ICを出た後はナビの指示に導かれ能勢温泉へ、温泉の手前にある剣尾山登山者用の駐車場に車を止めました。

k1.jpg


9:41 駐車場の上の道を能勢温泉方面に少し進んだ所から破線に乗ってP409に向かう、つづら折れ口0.1m、剣尾山登山道1.2kmの標識を確認しました。

k2.jpg


10:00 ひと休み峠を通過しました。

k3.jpg


尾根に出ると岩と松のコラボした雰囲気のある登山道が続きます

k4.jpg


10:32 頂上広場通過、ここから一旦下って登り返すと・・・

k5.jpg


10:46 鉄塔に到着です。

k6.jpg


鉄塔の少し先で地元の常連さんから声がかかる「大展望があるからちょっと眺めていきませんか?」
そこからはこれから向かう剣尾山がど〜んと姿を見せていました。

k7.jpg


11:21 主尾根出会い、ここを右に取って進む

k8.jpg


横尾山はどの辺り?と進めば・・・

k9.jpg


11:30 反射板に到着しました、ここが剣尾山の分岐になります。

k10.jpg


剣尾山を眺めながら鞍部まで下り

k11.jpg


雰囲気のある登山道を登り返すと・・・

k12.jpg


12:02 剣尾山到着だ!

k14.jpg


山頂は長細い台地になっています、案内板が沢山架った標識が目を引きます!

k13.jpg


南東方面の展望です

k15.jpg


北西方面にさっき立った展望岩が見えています、望遠で捉えてみました。

k16.jpg


12:28 おにぎりとカップ麺、ホットコーヒーのランチを終えて行者山に向かって剣尾山を後にする・・・

k17.jpg


落葉を踏みながら下って行くとすぐに

k18.jpg


井戸跡を過ぎるそして

k19.jpg


12:33 月峰寺本堂跡だ!

k20.jpg


横に六地蔵を見ると登山道は広くなりまさにハイウェーだ!

k21.jpg


13:04 行者山通過、ここで登山道は尾根から外れます

k22.jpg


奇岩

k23.jpg


大岩(ストックを確認ください)

k24.jpg


お社に

k25.jpg


大日岩に彫られた大日如来座像を楽しみながら下れば・・・

k26.jpg


13:20 あっというまに行者山登山口に到着しました。

k27.jpg


後は林道を下り
(能勢温泉の中を通れば駐車場はすぐなのですが金網で囲っていますので大廻りする事になります)

k28.jpg


13:41 無事駐車場に帰ってきました、今年の山歩きを無事終える事ができました。
さ〜買い物に行こう〜(^^)

k29.jpg


北摂の剣尾山、能勢温泉から取つき時計回りで横尾山から剣尾山の山頂を踏んで行者山に下る4時間の周回でした。

さすが人気の山で登山道も整備され楽しく歩くことができます、温泉から横尾山までは本格的な岩稜歩きができる苦労人好みのコース、剣尾山からは歴史を楽しみながら歩けるファミリーコース、特に行者山の大岩や壁石仏は一見の価値があります・・・

今回利用した登山者用駐車場からは能勢の郷の閉鎖に伴い取りつきが解りにくい難点があります、又、行者山登山口から駐車場まで帰るのに温泉を囲む金網があるため大回りを強いられます、行者山登山口の下にあるキャンプ場?からの周回がお推めです。

本日の剣尾山を持って今年の山歩きを無事終えることができました、素晴らしい山仲間や一期一会の縁を頂いた皆様、そしてブログに訪問していただいた多くの皆様に心から感謝いたします、ありがとうございました。
posted by 山ちゃん at 20:18| Comment(2) | 関西地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん お疲れさまでした。

忙しい中、山の虫を納得させるのが大変ですね。それでも能勢まで遠征をされるとは!

何年か前に逆コースを歩いた記憶がよみがえって来ました。六地蔵も懐かしいです。

また来年も楽しい山歩きをよろしくお願いいたします。

Posted by オンシュガー at 2017年12月31日 19:53
オンシュガーさん

三田に買い物に行く機会があり、
ついでに剣尾山へ、お陰さまで無事山納めをする事ができました
山の虫もおとなしくなり良かったです(^^)

今年は公私とも本当に忙しい1年でしたが
皆さんと楽しく歩く事が出来て良かったです

来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by 山ちゃん at 2017年12月31日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。