2017年12月09日

兵庫100名山・山南の妙見山(692m)

今日は恒例の我々仲間の忘年登山です、年末まで少し日が有りますが全員が揃うのは今日しかありません、選んだ山は山南の妙見富士・妙見山(692m)です。

P(牧野大池横)−林道−東山側登山口−妙見山−牧野大池口−P

GPSトッラクデーター

忘年登山の動画がyoutubeで流れています−提供は端人さん

集合は多可郡中区牧野にある牧野大池前の駐車場、本日は2017年の忘年登山、フルメンバー(オンシュガー&N&Hご夫妻、アイちゃん、H&I嬢、私)の10人が三々五々集まって来ました。

8:56 駐車場を後にして向かうは東山側登山口だ!

明るい日差しの中をいつもの通り笑顔とお喋りの一団は林道を進みます・・・

9:44 東山側登山口から取り付きました。

整備された登山道です、あっと言う間に5合目を通過

5合目を過ぎる辺りから昨夜降った雪を見る事ができました。

11:09 山頂手前の岩の展望所通過

白山、妙見山、南方面の展望です

朽ちかけた避難小屋を過ぎれば・・・

11:16 妙見山(692m)到着です、今日は女性陣のみで「はいチーズ」

今日は山頂でのランチタイムは有りません、下山後のお楽しみに期待して早々に下山します。

雪のある登山道を慎重に下りましょう「おっと、あぶね〜あぶね〜」と誰かが声を出しています(^^)

雪が消えると登山道は岩稜の中へ、ここも注意が必要でした!

12:21 3合目、林道終点に出会います。

12:36 牧野ルート登山口着、横にある東屋では他のグループがお食事中です・・・

12:37 無事駐車場に帰って来ました。
お疲れ様でした!

さ〜本日のメインエベントに入ります

持ち寄った食材でよせ鍋の準備を全員で始めます・・・

アイちゃん特製のたこ焼きも焼き上がって来ました。

I嬢手製のクッキーパフォーマンス

一人々にコメントを付けたクッキーがありました、団長様へのお言葉は・・・

野菜たっぷり、お肉タップリ、むろんお豆腐も山のブリが入ったよせ鍋も出来上がりました(^^)

温かなよせ鍋です、無論皆さんお代りを・・・

食後のコーヒータイムは、シュト−レンに果物(梨にキウイ)、もうお腹はパンパンです(^^)

最後は全員で記念写真を撮り楽しい忘年登山を終えました。

2017年の忘年登山は山南の妙見山へ、牧野大池の駐車場から林道を進み東山側登山口から山頂へ、下山は牧野ルートを下る、7.2km、約3時間半の周回を楽しみました。

天候にも恵まれいつもの通り笑顔とお喋り一杯の楽しい山歩きとなりましたが、山頂付近では積雪もあり真冬の装いに改めて冬の到来を再確認した1日でした。

グループの皆さん忘年登山お疲れ様でした、あっと言うまの1年でしたが今年も色々な山にご一緒できました事心から感謝しています、2018年も素晴らしいメンバーと山歩きができます事を祈願して本日のブログは終了です

下山後のよせ鍋、たこ焼き、クッキー、果実とお腹は満腹で今日の夕食はパスです(^^)
皆さん本当にご馳走さまでした!
posted by 山ちゃん at 16:42| Comment(4) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする