2017年11月25日

京都の地蔵岳(947.3m)

久しぶりに京都の第4位の高さを誇る地蔵岳(947.3m)に登ってきました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P(蕎麦屋さんの先の道路の空地)−芦見峠−地蔵岳

GPSトッラクデーター (クリックすると非公開と出ますがここを再度クリック願います)

GPSトッラクデーター地蔵岳.png

播但道ー舞鶴道−京都縦貫道を乗りつぎ園部ICを出てR19からR50に入り日吉ダムを左に見て向かうのは嵯峨越畑北の町です。
北の町にある蕎麦屋さんの少し先にあるカーブミラーの横の空地に車を止めさせていただきました。

g1.jpg


山手に向かって伸びる農道をスタートしました。

g2.jpg


カメラを水路に落とすトラブル発生、スマホは車の中、とほほ・・・(^^;)
(今回はカメラの故障で簡単なブログになりました)

GPSで地形図の破線を確認しながら進み無事登山道に乗ります、取り付きは注意が必要です

芦見峠(なんとかカメラが回復したようですが・・・)

g3.jpg


アセビの群生の中を進み

g6.jpg


お地蔵様に出会うとすぐに

g7.jpg


地蔵岳到着です。

g4.jpg


g5.jpg




京都第4の高峰・地蔵岳、嵯峨越畑北の町の登山道より芦見峠を経由して山頂へ、約3時間半のピストン登山を楽しんで来ました。

駐車場からは農道を進み破線の道に向かって進みますが一部判りにくい箇所があり注意が必要です、登山口から芦見峠までは植林の中を進みますがそこから先は自然林が一杯の登山道がまっていました、P856の台地辺りは迷いやすいので注意が必要ですが尾根をたどれば問題ありません・・・

展望がありませんがなぜか安心な山頂、ゆったりとした山歩きができる落ち着いた山です、機会があればぜひお出かけ下さい、きっと満足して頂ける事でしょう

posted by 山ちゃん at 00:00| Comment(0) | 関西地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。