2017年11月23日

明神山(神社コース〜河鹿コース)

11月23日がやって来た、仲間内ではこの日を裏明神コースで明神山(668m)を歩く日と決めています、丁度この時期紅葉ラインが麓にまで下って来ていますので最後の紅葉とちょっとスリルのある岩稜尾根を楽しみながら今年も楽しく歩きたいと思います。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P(神元神社奥の空地)-神元神社-点名・馬谷(447.41m)−西の小明神-明神山-大観望(389m)-林道出会-P

GPSトラックデーター

R23(三木山崎線)を福崎から山崎方面へ、前の庄の交差点を過ぎると右手に明神山がくっきりと見えています、表ルートである、夢のさと農業公園へは向かわず直進し、四辻の交差点を右折れ、莇野地区馬谷の神元神社方面に右折し、集落奥に延びる林道横の空き地に車を止めさせていただきました。

my1.jpg


本日のメンバーはオンシュガー&端人ご夫妻、アイちゃん、H&I嬢、ゲストは久しぶりのシルベスターUさん、総勢9名で裏明神に挑戦です。

9:06 神元神社に向かってスタートしました。

my2.jpg


神元神社の境内でシルベスターUさんと合流し

my3.jpg


神社の左手から伸びる登山道に乗って神社コースをスタートです・・・

my4.jpg


植林から自然林に入ると尾根に大岩が現れる

my5.jpg


神社コースの名物大岩を慎重に登り切ると

my6.jpg


ジャンダルムと呼ばれる岩稜の展望所だ!

my7.jpg


紅葉の向こうに小明神が早くおいでと姿を見せています!

my8.jpg


10:38 尾根上にある4等三角点・点名馬谷P447mを通過

my9.jpg


明神山が近くになってきた!

my10.jpg


小明神手前の大岩を慎重にこなして急斜面を一気に登ると

my11.jpg


11:24 そこが西の小明神

my12.jpg


小明神から見る明神山、さ〜先を急ごう!

my13.jpg


小明神からの急斜面はトラロープを利用して下れば問題なし

my14.jpg


11:35 お座敷岩に到着、最近お客様が無いのか苔が岩を覆っています(^^)

my15.jpg


山頂直下のガレバから

my16.jpg


表のAコースに出会うと

my17.jpg


12:15 明神山到着です、恒例の集合写真「ハイ、チーズ」、お出迎えを頂いたOさんもご一緒です。

my18.jpg


南には瀬戸内海、北には雪彦山と展望が広がっています。
本日の展望は東の七種連峰だ!

my19.jpg


会長の「めし〜」の言葉で楽しいランチタイムだ、大明神コースで登って来られた常連のMさんグループも到着で賑やかな山頂になりました。

my20.jpg


12:55 Mさんにご挨拶をして我々は下山です!

my21.jpg


すぐにAコースから外れ河鹿コースの尾根に乗る

my22.jpg


右手に紅葉が映える小明神を見ながら

my23.jpg


岩稜尾根を下れば・・・

>


my25.jpg


ナマズ岩に到着です

my26.jpg


岩の上で歓声を上げながらで展望を楽しみました。

my28.jpg


紅葉の中に姿を見せる小明神に定番の「京橋や!」の掛け声も(^^)


my27.jpg


眼下にも錦の世界が広がっています(^^)

my29.jpg


トラロープの尾根を下り登り返せば

my30.jpg


13:58 大観望到着

my31.jpg


ここからは小明神を従えた立派な明神山を見る事ができました、全員で「大ワオ〜」を合唱です(^^)

my32.jpg


後は尾根を進み、黄色のテープで左折しシダの中を下る(ここは注意が必要)

my33.jpg


支尾根を下り途中で鋭角に右折し(ここも注意が必要)

my34.jpg


14:26 無事林道に立ちました。

my35.jpg


14:35 無事駐車場に帰ってきました。
皆さんお疲れ様でした!

my36.jpg


甘酒、手作りスイーツ2品、大きな梨、お菓子を沢山頂いた反省会でした。
皆さんご馳走様でした(^^)

my37.jpg


播州の秀峰・明神山、神社コースで西の小明神を踏んで山頂に向かい河鹿コースで下る、約5時間半の裏明神を歩いてきました。

好天気に恵まれた恒例の裏明神、ちょっとスリルの岩稜尾根、今が盛りの素晴らしい紅葉、何よりも笑顔が一杯の素晴らしいメンバーと今年も元気で歩くことができた事に感謝した1日になりました。

今年も後1カ月少々で終わりですね〜、恒例の忘年登山もお楽しみに!、最後になりましたが、久しぶりのシルベスターUさん、お疲れ様でした、又のご一緒を楽しみにしています。
posted by 山ちゃん at 18:37| Comment(8) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
本日はありがとうございます。
お疲れさまでした。
当方のの早とちりでスタートダッシュ
が効かなくてすみません。
錦秋のロケーションもいいですが
皆さんの元気印の多重奏、疲れが跳びました。
反省会でカロリーアップ、また仕事頑張れます。
皆さまありがとうございます。
次回もお願いします。
Posted by シルベスターU at 2017年11月23日 20:35
山ちゃん&愉快な皆々さま

恒例の裏明神イベント、無事終了しましたね(^^)
昨日の雨の後、足元がとても不安でしたが、
裏明神、やはりとっても楽しかったです!!

おいしい食べ物、楽しいお話、
そしてイベント前の準備のご苦労…
感謝感謝の一日でした(*^^*)

裏明神を歩くとなお一層、
明神山の魅力に触れることができますね!

またの機会を楽しみにしています。
Posted by 姫路のH at 2017年11月23日 23:38
山ちゃんグループの皆様へ

私も前日に北方稜線&T字尾根を歩きました。
今日は10:40分頃明神山の頂上に着いて、北方稜線を歩かれた檀○山グループと裏明神を歩かれていた山ちゃんグループを12:00までお待ちしていたのですが寒くなり下山してしまいました。9合目辺りでニヤミスだったのにお会い出来ずに残念でした。
加古川の角○さんも山ちゃんグループを待って居られましたが待ちきれずに下山されました。
Posted by 日野家の山歩き at 2017年11月23日 23:58
山ちゃん&頼もしい皆さま

明神山〜小明神カッチョエエ絶景\(^o^)/
今年もおかげさまで裏明神の絶景を堪能することができましたヽ(^o^)丿
ひとえに、事前の整備のおかげです。
感謝感謝です(人''▽`)
誠にありがとうございましたm(__)m
又の機会よろしくお願いします!
Posted by 姫路のI at 2017年11月24日 07:45
山ちゃん&お元気印の皆様
久しぶりにご一緒させていただきありがとうございました。
瀬戸内も見えてほっこり〜。事前に安全点検、整備をしてくださった皆々様にも感謝です。
色々ご馳走様でした。
但馬の山々は連日白く(山頂ですが)そろそろタイヤも冬支度かな?
筋トレの季節が近くなりました。
Posted by アイ at 2017年11月24日 18:14
シルベスターUさん

2年振りの裏明神のご一緒でしたね
元気な顔を見せて頂きましてありがとうございました。
これからも体力に合った山歩きを続けたいと思っています
これからも機会があればご参加ください、待ってます!
Posted by 山ちゃん at 2017年11月25日 20:40
日野家の山歩きさん

益々のご活躍をHPで拝見しています
今が盛りの裏明神の紅葉を思い切り満喫する事が出来ました
今回はスタートを1時間程度遅らせた為お出会い出来なくて残念でした。
加古川のKさんにもお出会いしたかったです。
Posted by 山ちゃん at 2017年11月25日 20:44
アイちゃん、H&I嬢へ

今年も恒例の裏明神を楽しむ事ができました。
最後の紅葉を楽しみながら笑顔が一杯の山歩きはやっぱり最高です
体力の続く限り11月23日の裏明神を続けたいものです
これからも宜しくです

アイちゃん
忙しい中、手作りケーキ持参での参加感謝です。
あまり歩いていないとのことでしたが軽快なフットワーク流石です。

I嬢
心配していた岩登りも見事にこなしていました。
お菓子作りの腕も向上、今後益々楽しみです

H嬢
素晴らしい仲間と美味しい食べ物、そして紅葉を満喫できました
極めつけは最後の大切りフルーツ、これで夕食はパス、ご馳走様でした。

Posted by 山ちゃん at 2017年11月25日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。