2017年11月04日

日本300名山冠山

今日の山は岐阜県と福井県にまたがる標高1,257 m、日本300名山の冠山です。

詳しくはウィキペデアで確認下さい

[ここに地図が表示されます]


本日のコースは冠山峠から冠山ピストンです。


本日のコース図
鯖江のビジネスホテルの目覚めはAM5:30、窓の外は真っ暗で雨音が聞こえる、昨日のような好天気は期待できないようです。

今日は冠山を諦めて帰るかなって思いつつ、雨に打たれた紅葉を楽しむ為に冠山峠に向かう事にしました。

鯖江からR417で東方面に進み林道冠山線に入りそのまま登り詰めるとそこが冠山峠、2組の登山者が思案中でした。

ka1.jpg


雨は降っていません、帰るつもりで峠までやって来ましたがやっぱり山の虫が鳴きます、2組の方達は金草山に向かわれるとの事、私は往復3時間の冠山にきめました。

9:19 カッパを来て峠ををスタートします。

ka2.jpg


尾根に向かう登山道からガスの中に特徴のある冠山が姿を見せる、山頂直下はそそり立っています・・・

ka3.jpg


紅葉を楽しみながら山頂を目指す

ka4.jpg


冠山が段々近くになってくる

ka5.jpg


雨も降ってきた、アップダウンをくり返しながら尾根の登山道を進むと残り紅葉が美しい!

ka6.jpg


山合い巻くように登山道を進み途中から山頂に向かって高度を上げると待っていたのは・・・

ka7.jpg


岩の壁だ!

ka8.jpg


慎重に足場を確認し三点確保で登っていく・・・

ka9.jpg


10:37 冠山、峠から1時間20分弱で無事山頂にたちましたがご褒美の展望は全くありません、雨がきつくなってきたので山頂滞在は5分で下山にかかる・・・

ka10.jpg


11:50 山頂直下の岩場を慎重に下り無事峠に帰ってきました。

ka11.jpg


冠山峠から冠山を悪天候の中のピストンでした、展望もなく2時間半の山歩きでしたが山の虫は少し落ち着いたようです、それでももう一度歩いて見たいと思う冠山でした。

冠山界隈の紅葉は盛りは過ぎていましたが林道冠山線沿いには素晴らしい錦絵の世界が広がっていました。

ka12.jpg


ka13.jpg


ka14.jpg


ka15.jpg


山を歩かずとも山岳ドライブで十分堪能することができます、今が旬の紅葉・黄葉狩りにお出かけください、きっと満足して頂けることでしょう〜(^^)

posted by 山ちゃん at 13:08| Comment(0) | 北陸地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。