2017年09月09日

兵庫100山(宍粟50名山)・三室山

厳しい暑さも9月の声を聞くと同時にどこに去って行ったようです、今週も元気を出して秋の気配が漂う尾根を目指して出かけましょう〜

今日は久しぶりに兵庫県第2位の高さを誇る兵庫100名山(宍粟50名山)・三室山(1358m)に登ってきました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース


大通峠(登山口)−P1132−P1146−三室山−(宍粟50山コース)−三室高原登山口

GPSトラックデーター

国道29号線で波賀町斉木口の交差点からR429へ、トリガタワトンネルを抜け千草町でR72を三室高原まで進み本日の下山口である三室山登山口に車をデポします、ここから車に乗り合わせで舗装された林道を一気に登り詰めるとそこが本日のスタート地点の大通峠だ!

8:41 大通峠の空地に車を止め準備をします、本日のメンバーは会長&Nご夫妻、アイちゃん、H嬢です、久しぶりの合同登山にメンバーの皆さんは笑顔が一杯です(^^)

m1.jpg


8:45 車の前の斜面を5~6m登り切るとそこが三室山に続く尾根になります。

m2.jpg


ブナの中に続く尾根道を軽快に進むと・・・

m3.jpg


右手に三室山がドカンと姿を見せる!

m5.jpg


雰囲気のあるブナの台地では久しぶりの「大ワオー!」の歓声が響きます!

m6.jpg


9:28 P1132m

m7.jpg


尾根のシダ藪は段々深くなり足元の登山道を確認しながら進めば

m9.jpg


9:53 P1146m

m10.jpg


P1146の少し先でシダと笹の平原に入ります、登山道はシダ笹の藪に隠れ非常に歩きにくいので注意が必要だ!

m11.jpg


10:07 大平原のシンボル、枯木のオブジェも健在!

m12.jpg


振り返ると天児屋山方面の素晴らしい展望が飛び込んできました。

m13.jpg


藪気味の急斜面を一気に登り切ると・・・

m14.jpg


10:42 三室山山頂到着、恒例の集合写真です、シャターは先着の単独さんにお願いをしました。

m19.jpg


展望を楽しみながら楽しいランチタイムです・・・

m20.jpg


本日の展望

くらます、東山方面

m16.jpg


氷ノ山、扇ノ山方面

m17.jpg


そして明神山も特徴のある姿を見せていました。

m18.jpg


11:29 食事をしている間に単独さん2名も到着されちょっと賑やかになりましたが、我々はお先に下山することにしました。

m21.jpg


山頂から少し下った所からは後山がくっきりと

m22.jpg


眼下には河内区の集落が箱庭のように見えています。

m23.jpg


痩せ尾根の鎖場は注意が必要です、皆さん慎重に下りましょう〜

m24.jpg


左手に大岩を見て、九十九折れの登山道を一気に下り・・・

m26.jpg


沢の手前で荒れた谷川コースを避けて植林コースを選ぶ事に・・・

m27.jpg


12:37 コース分岐に出会います(谷川コース・植林コース)

m28.jpg


12:39 登山口の指標を過ぎると

m29.jpg


そこからは林道歩きの始まりです。

m30.jpg


途中で右の植林の中に入り

m31.jpg


野外活動センター跡に進路を取る

m32.jpg


13:04 無事三室高原の駐車場に帰ってきました。
お疲れ様でした!


m33.jpg


デポした車で大通峠まで登り詰めて恒例の反省会です、アイちゃんのメロンチーズクリームタルトをはじめ皆さんから頂いた栗タルト、フルーツ(梨・キゥイー)、ホットコーヒーを美味しくいただきました。
「ご馳走様でした!」

m34.jpg


m35.jpg


兵庫100名山(宍粟50名山)三室山、大通峠から尾根に乗り山頂へ、下山は定番のコースで三室高原に下る、距離6.6km、ゆっくり歩きで4時間25分の縦走を楽しみました。

大通峠から山頂に向かう尾根にはブナをはじめ自然林を満喫できます、山頂直下に広がる鮮やかな緑のシダ笹の高原もいうこと無し、山頂からはくらますや東山、天児屋山、氷ノ山と展望は名だたる山のオンパレード、兵庫県第2位高峰・三室山からの展望はやっぱり最高でした。

大通峠からの登山道ですがシダ笹の草原までは尾根をたどれば問題なく歩くことができます、シダ笹の高原は藪が濃くなり足元の確認が必要ですが、植林の中を登る三室高原からのコースより数段素晴らしい展望コースです、是非大通峠から三室山にお出かけ下さい、きっと満足していただけることでしょう・・・

posted by 山ちゃん at 17:56| Comment(3) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん&ご参加の皆さま

昨日はお疲れさまでした&たくさんご馳走様でした!(^^)!
ダラダラしているうちに夏が過ぎ、
すでに山は秋の様相に…サボりすぎました(+_+)
夏の宿題(夏山)をきちんとこなしていた優秀な皆さんの報告を聞きながら、反省でした。

今回のコース、らくちん&眺望良しですね。
ただ、笹ラッセル続きで笑いました…
笹が元気になっているような…気がしましたね。
冬にぜひ…歩いてみたいコースですが、
登るの大変そう…(-_-)

秋と言えば…〇〇〇!
今年の新兵器出現が今から楽しみです(#^^#)
また次回(いつになるやら!)よろしくお願いします!
Posted by 姫路のH at 2017年09月10日 06:35
山ちゃん&皆様

9月の三室山歩き、ありがとうございました。
爽やかでしたね。皆さんと一緒に歩けて、良かったです。
秋の味覚を沢山頂きごちそうさまでした。
いきなり尾根歩きとなり、ルンルンでしたねー。
ちょっぴり秋の気配。
あちこち気になりますが、思うようにならず(>_<)
また宜しくお願いします。
Posted by アイ at 2017年09月10日 19:41
アイちゃん、H嬢、そしてご一緒頂きましたみなさんへ

週末登山、久しぶりにご一緒頂、楽しかったですね
季節の果物や美味しい物を沢山頂きましてありがとうございました。
大通峠からのコースは簡単に尾根に立て、ブナや自然林一杯・・・
展望も素晴らしいコースでした、紅葉の時期にフルメンバーで歩きたいですね
シダや笹の藪が濃くなってきてますので多くの登山者に登って頂ければと願うばかりです。

アイちゃん

久しぶりのアイちゃんのスィーツご馳走様でした
やっぱり美味しかったな〜
勤務先が変わり忙しそうですが、時間がある時は顔を見せて下さい、
待ってま〜す

H嬢

県下第2位の三室山ですが、
登る登山者が少ないのか登山道が荒れていたのが気になりましたね
雪のシーズンには大通峠に向かって大雪原を歩きましょう
その前にやっぱり○○○を一杯・・・楽しみです(^^)
Posted by 山ちゃん at 2017年09月10日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。