2017年08月19日

日本100名山・白山

今週の山は開山1300年で賑あう日本100名山白山(2702m)です。

白山(はくさん)は、日本の北陸地方、白山国立公園内の石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる、標高2,702mの山である。日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている。

詳しくはウキィペディアで

別当出会−(砂防新道)−黒ポコ岩−室堂−御前峰(2702m)−室堂−黒ポコ岩−(観光新道)−別当出会

GPSトラックデーター

別当出会いまでの交通規制解除は金曜日の午前0時まで、福井で食事を済ませ市内の極楽湯で汗を流し別当出会到着は午後10時、何もすることがすぐ眠りに入った。

6:03 白山開山1300年の標識のかかる登山口をスタートしました。

吊り橋を渡り大勢の登山者と一緒に白山室堂に向かう

6:50 中飯場

7:40 別当覗き

目の前に観光新道の尾根が見える

8:32 甚之助小屋

小屋前から大勢の登山者の向こうに男前・別山が見えている・・・

9:16 南龍分岐、黒ポコ岩方面に進路を取る・・・

南龍分岐から黒ポコ岩に向かう途中の登山道横にはお花畑が広がっていましした。

10:21 黒ポコ岩

弥陀ヶ原はガスが少し架っています。

10:38 エコーライン分岐、ここからきつい五葉坂に入っていきます・・・

五葉坂の途中からガスは外れ正面に御前峰が姿を見せる

振り返ると弥陀ヶ原も全容を見せていました。

11:07 室堂到着、ちょっと一休みして御前峰に向かう事にします。

11:20 白山奥宮にお参りし、右手側から伸びる登山道を御前峰を進む!

11:45 高天原過ぎる辺りから雨が降り出しカッパを着ける

12:05 白山奥宮

雨はいよいよ本降りになってきたので山頂の標識をカメラに納める

いつもなら大勢の登山者で溢れる山頂は雨の為こんな感じでした。

その後室堂まで下り簡単な食事をし、雨が小雨になるのを待って室堂を後にする、黒ポコ岩まで帰り下山コースを悩んだ挙句、選んだのが観光新道・・・

馬の立髪辺りではお花畑を楽しみましたが、雨にぬかるんだ岩と泥の急斜面の登山道に手こずりました。

17:10 別当出会、長い尾根を無事クリアです、あ〜しんどかった!

今年も日本100名山(花の100名山)白山に、砂防新道で山頂を目指し下山は観光新道で下る15.5km 、約11時間の山歩きでした。

前半は青空もあり気分は盛り上がりましたが、後半は本降りの雨で気持ちは一気にダウン、それでも雨に濡れたお花畑のお花に励まされながらの単独行、下山の観光新道の悪路にちょっと緊張した開山1300年の白山でした。

今年も大好きな白山の日帰り登山を完遂、体力がいつまで持つのかな〜

白山出会ったお花達

posted by 山ちゃん at 14:13| Comment(7) | 北陸地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん 白山日帰り登頂おめでとうさん。

まだまだ馬力いっぱいですね。うらやましく拝見しました。

こちらは会長さまがギックリ腰になって、予定していた遠征が出来ておりません。

近場でボチボチ馴らして行こうと思っています。
簡単コースの時はご連絡下さい。

Posted by オンシュガー at 2017年08月22日 09:40
オンシュガーさん

高天原辺りから雨が降り出して、山頂辺りは大雨・・・
下山は観光新道を選びましたが濡れた岩とぬかるみに足を取られ大苦戦・・・
今年もなんとか白山日帰りができて良かったです。

会長様のご容態はいかがですか?
1日も早い回復をお祈りします、私も9月になれば少し時間が空きそうです(^^)

Posted by 山ちゃん at 2017年08月22日 15:05
山ちゃんさん、こんにちは。私も18日から白山に登ってたので、もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね!!私は室堂に泊まって、お花松原に行って19日に下山してきました。
すごい大雨でしたが、いろんな花が見れて楽しかったです。
Posted by にしうちー at 2017年08月22日 16:33
にしうっちーでした
Posted by にしうっちー at 2017年08月22日 16:34
山ちゃんさん、こんにちは。
お邪魔させていただきます。

白山開山1300年。
ようこそお越しくださいました。
あいにくのお天気の中で花の白山を満喫していただいてとても嬉しい限りでございます。
せっかくの節目の年でもありましたので私共もご一緒して共に素敵な一時を過ごす事が出来れば最高だったんですけどね。
でもこうして山ちゃんさんの活力溢れる素敵な山行を拝見させていただいて私もテンションがメラメラとしてきますたわ。

また秋の紅葉時期にでもお越しいただけますと嬉しいです。
その時は私たちも元気な姿で山ちゃんさんにお会いできればなと思います。
また楽しい皆様方もご一緒して遊びに来てくださいませ。
Posted by Miller at 2017年08月23日 13:32
にしうっちーさん

御無沙汰です、書き込みありがとうございます。
お花松原まで行かれたようですね、沢山のお花を堪能された事でしょう
2012年にお花松原から中宮道で中宮温泉まで歩きましたが、
沢山のお花を満喫した事を思い出しました、
結構楽しいコースです、機会があればぜひお出かけください
同じ日に白山をお互い楽しむ事が出来て本当に良かったです(^^)
Posted by 山ちゃん at 2017年08月25日 21:23
Millerさん

開山1300年の記念の年に大好きな白山に登る事ができました。
登りは良い良い、下りは雨でちょっとテンションは下がりましたが、雨に濡れたお花に癒されながら歩いてきました。
今年も日帰りできる体力に感謝しましたが、下山の観光新道は雨に濡れて滑りやすくちょっと大変でした。
すぐに紅葉の季節です、機会を見て出かけてみたいと思っています。
その節は、元気な姿を見せてください、宜しく!!

Posted by 山ちゃん at 2017年08月25日 21:32