2017年07月29日

日本100名山・月山

夏山第2段は日本100名山・月山(1984m)です。

月山(がっさん)−山形県の中央部にあり、出羽丘陵の南部に位置する標高1,984mの火山。山域は磐梯朝日国立公園の特別区域に指定され、日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている山です。

詳しくはウィキペディアで確認下さい

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P姥沢駐車場−ペアリフト駅−(リフト)−リフト上駅−姥ヶ岳分岐−姥ヶ岳(1670m)−金姥−牛首−月山神社−三角点(1979.8m)−牛首−姥ヶ岳分岐−リフト上駅−(リフト)−ペアリフト駅−P


GPSトラックデーター

前夜は仙台のビジネスホテルに宿泊しました、早朝、登山口である姥沢の駐車場に車を走らせる、ナビの設定は月山ペアリフト、電話NO0237‐75‐2025です、北陸道から山形道に入り月山ICを出てナビの指示通りに車を走らせます・・・

8:31 姥沢駐車場到着

tu1.jpg


8:39 準備をしてスタートです、まずは舗装道路を進み

tu2.jpg


姥沢小屋で月山環境美化協力金200円を支払い先に進む

tu3.jpg


8:48 月山ペアリフト駅

tu4.jpg


リフトに乗って高度を稼ぐ!

tu5.jpg


リフト左手前方に姥ヶ岳が見えたら

tu6.jpg


9:05 リフト上駅に到着です。

tu7.jpg
 

上駅の前の広場から木道に乗って先を目指す

tu8.jpg


流石人気の山です、沢山の登山者と一緒に登山道を進めば

tu9.jpg


右手に月山がどんと姿を見せると

tu10.jpg


9:14 姥ヶ岳分岐(右に取ると牛首だ!)

tu11.jpg


雪渓の上に姥ヶ岳山頂が見えた

tu12.jpg


雪渓の上を慎重に登れば

tu13.jpg


9:34 姥ヶ岳、しばらく360度の展望を楽しむ、鳥海山もガスの中に微かに見えていました。

tu14.jpg


たおやかな尾根に続く登山道を月山に向かって進みます

tu15.jpg


9:50 一旦登って下った鞍部が金姥、ここで湯殿山口コースと出会います

tu16.jpg


金姥から登り切ると緩やかな登山道が続く、雪渓を渡り足を運べば・・・

tu17.jpg


お花畑も現れた!

tuki11.jpg


10:14 牛首通過、ここでリフト上駅から伸びた登山道と合流します。

tu18.jpg


牛首から少し先から登山道は急斜面に入っていきます。

tu20.jpg


ゆっくりと確実に登って行く、振り返ると姥ヶ岳方面の素晴らしい展望が、緑と雪渓が本当に美しい!

tu21.jpg


急斜面を登り切った所にあるのが延命地蔵尊、ここから登山道は一気に緩やかになっていきます。

tu22.jpg


流石信仰の山です、白装束の団体様とも出会いました。

tu23.jpg


登山道が水平道に変われば月山神社が目に飛び込んできた!

tu24.jpg


月山神社が段々近くなってくる

tu25.jpg


11:17 月山神社本宮到着、これから先は撮影禁止、そのまま進むと神主さまに止められる、ここから先に進むには500円の入山料がいるとの事なのでお支払いをし、祈祷うけお守りを頂き、人型の紙で身体を清めてお参りを済ませました。

tu26.jpg


神社の裏手、山小屋の見える台地でランチを取ったあと

tu27.jpg


11:38 三角点まで進み記念写真を(^^)

tu28.jpg


三角点から羽黒山口コースを登ってくると登山者の姿も見えています。

tu29.jpg


11:48 月山神社にお別れし

tu30.jpg


地糖とお花畑のお見送りを受けて下山スタートです・・・

tuki10.jpg


急斜面を姥ヶ岳方面を眺めながら慎重に下る、はるか彼方に見えるは朝日連峰か?

tu31.jpg


12:30 牛首通過、ここからリフト上駅に向かってカール?の中を進みます

tu32.jpg


雪渓の残る登山道

tu33.jpg


お花畑を楽しみながら進めば

tu34.jpg


13:13 姥ヶ岳分岐でちょっと休憩

tu35.jpg


朝日連峰?を眺めながら行動食を・・・

tu36.jpg


13:19 リフト上駅

tu37.jpg


13:34 ペアリフト駅、ここから林道を歩いて

tu38.jpg


13:45 姥沢駐車場に無事帰ってきました。

tu39.jpg


日本100名山・月山、姥沢からペアリフトを利用して姥ヶ岳を経由して月山山頂へ、流石信仰の山で白装束のお方とも遭遇、月山神社本宮ではお祓いを受け参拝しましたがなにか霊験を感じたように思います。

山頂からの展望は今ひとつでしたが、たおやかな山容と雪渓&お花畑を満喫、やっぱり日本100名山・月山は素晴らしい山でした。


今回出会ったお花達です

084.jpg


044.jpg


054.jpg


035.jpg


031.jpg


029.jpg


028.jpg


026.jpg
posted by 山ちゃん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道・東北地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック