2017年07月16日

日本100名山・常念岳(2857m)

今年も海の日の3連休がやってきました、例年この日から私の夏山が始まります、今年は北アルプスの飛騨山脈(北アルプス)南部の常念山脈にある標高2,857 mの常念岳に一ノ沢から登ってきました。

常念岳−詳細はウィキペデアで

今回のコース

P(登山者用駐車場)−一ノ沢登山口−最終水場−常念乗越−常念小屋(泊)−常念岳−常念乗越−最終水場−登山口−P

GPSトッラクデーター

前日はいつものように松本市内のビジネスホテルに泊、早朝登山口の一ノ沢に向かい登山者用の駐車場に車を止める

5:33 林道をスタートです。

5:56 一ノ沢登山口着、登山届を出して

トイレを済ませ

6:03 スタートです、今日は高山病にならないように水分をタップリ取りながらゆっくりペースで登りたいと思います。

6;19 山の神様に安全登山を祈願して!

渡渉しながら沢沿いの登山道を進み

徐々に高度を上げて行きます

10:54 沢を詰めた所が最終水場、ここから急斜面が待っていました。

11:19 ジグザグの登山道を登れば第1ベンチ

12:01 第3ベンチ

12:33 常念乗越到着、高山病の方も少し頭が痛いぐらい・・・

12:38 常念小屋に入り宿泊手続きを

小屋に入ってから高山病の気配が出てきた、身体を馴らす為に食事以外は部屋で時間を過ごして身体を馴らす事にする

5:08 一夜明けて早朝です、食堂から槍さんが素晴らしい姿を見せている、頭痛の方も治まったようなので食事を済ませ常念岳に向かう事にしました。

5:47 常念岳に向かってスタートです。

緩いようで結構急斜面だ、槍ヶ岳や

振り返って大天井方面を楽しみながら登って行く

急斜面を登り切り山頂が見えると登山道は少し緩くなってきた!

7:28 常念岳到着です

噂通りの360度の大展望が待っていました。

お馴染の槍ヶ岳から穂高岳の大展望

槍ヶ岳をメインに

蝶ヶ岳方面、奥には御嶽?

山渓に載ってるような写真もゲットです。

7:45 富士山をアップで捉えて下山です(^^)

7:58 三股分岐

途中で槍さんをバックに

大天井方面を楽しみながら慎重に下ります・・・

9:06 無事常念小屋に帰ってきました。

9:35 槍ヶ岳に別れを告げて下山開始です・・・

10:31 最終水場、大勢の登山者の姿がありました。

山の神様に無事の下山を報告し

14:10 一ノ沢登山口

14:35 駐車場に無事帰って来ました。

日本100名山・常念岳、一ノ沢から常念乗越を目指し常念小屋に宿泊、明朝憧れの常念岳山頂に無事立つことができました、そこには山岳雑誌でいつも見ていた大展望が目の前に広がり、素晴らしい展望と登山日和に心から感謝した至福の時間を過ごす事ができました。

今回は高山病を意識して水分を取りながらゆっくり登山を心がけた結果少しは好転したように思います、私にとって夏山と高山病は切っても切れない関係かもしれません、これからも夏山の魅力に負けて出かけて行くことでしょう、こんな山の虫には本当に困ったものです。

今回出会ったお花達です

タグ:日本100名山
posted by 山ちゃん at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 中部地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山ちゃん  常念岳登頂おめでとうさん。

槍、穂高の絶景は最高のプレゼントでしたね。常念小屋に一泊作戦がよかったのでしょう。
計画バッチリです。

出会った花の最後はオオヤマレンゲのよう?うらやましい限りです。

たくさんの土産話を期待しています。

Posted by オンシュガー at 2017年07月17日 14:26
オンシュガーさん

最近山に行く機会が少なく欲求不満でしたが常念岳で今年の夏山をスタートしてきました。
高山病も何とかクリア、噂通りの大展望を満喫できて本当に良かったです。
花の最後は指摘の通りオオヤマレンゲです、登山道横に咲いてたのをシャターしました。
ホントラッキーでした(^^)
Posted by 山ちゃん at 2017年07月17日 18:40
山ちゃん
常念岳、お天気で最高なお写真ばかりですね〜
残雪が涼しげで、下界の暑さと無縁な感じが、さすがアルプス!

私も山の虫には苛まれていますが・・・
お天気と時間の許す限り、お互いヒルまず進みましょう!
Posted by 中山 at 2017年07月19日 23:45
ご無沙汰しております。。。
夏山、始まりましたね。今年のお天気の巡りは
微笑んでくれるのかしら?
今回のお天道様は、山ちゃんに微笑んでくれたようで^^いいスタートを切れましたね。羨ましいです。常念からの大展望は何度も何度も足を運びたくなる大絶景。特に槍!あの大迫力は写真では、なかなか伝えられない♪
先日は、蛇谷ケ峰を山ちゃんとほぼ1週間で登っていたようで、びっくり!でも私たちは日曜がメイン曜日なので、なかなかお会いできなさそう。
夏山では、お会いできるかしら^^
今年の夏も、楽しみましょう〜
(ブログはさぼり気味です。。。山はさぼってはおりません><)

Posted by ぷりある at 2017年07月20日 07:25
中山さん

御無沙汰しています
今年も私の夏山が常念岳からスタートしました。
心配していました天候にも恵まれ最高の大展望を堪能した山旅でした。

最近、所要が続き満足な山歩きが出来なかったのですが
これでストレスも解消、でも、すぐに泣きだす山の虫には困ったものです。
梅雨空けもしました、お互い暑さにヒルまず進みましょう(^^)
Posted by 山ちゃん at 2017年07月20日 10:32
ぷりあるさん

御無沙汰しています
お元気で山をお楽しみの様でなによりです
私も段々手抜きのブログになっていますので、ちょっと心配です。

お陰さまで今年も夏山をスタートすることができました。
常念岳山頂からは写真でお馴染の展望を自分の目で確かめてきましたが
やっぱり槍の姿には感動しました
これからも高山病と二人連れの山歩きになりますが出かけたいと思っています
どこかの山で会えるのを楽しみにしています。
Posted by 山ちゃん at 2017年07月20日 10:41