2017年07月01日

2017年・虫送り

今日は我区の伝統行事である虫送りです。 「虫送り」とは地域の豊作と無病息災を祈って先人達が昔から行ってきた区の伝統行事です、詳細については2011年07月02日番外編・伝統行事・虫送りで少し詳しく書いていますのでご参照ください 平成7年に再開した「虫送り」ですが今年で22年目に入りました。 午後、区の最北にある太子堂前に集合し区の役員、子供会、消防団、営農組合の役員が中心となって準備をします。

午前中は時間がありますので梅雨空の下、ホームグランドの大嶽山に登り山の虫をなだめてきました。

今日の山頂

大嶽山1.jpg


今日の展望

大嶽山.jpg


小雨の中のスタートでしたが、山頂では雨も止み太陽が顔を見せてくれました。

午後から区の一番北にある太子堂前に集合して準備をします。

m1.jpg


2週間前に作った本日の主役・実盛さんです!

m2.jpg


出番を待つ松明です。

m3.jpg


5時前辺りから区民の皆さんが三々五々太子堂に・・・

m4.jpg


スタートは5時半でしたが、竜巻やカミナリ警報が出た為、少し早目に開始することになりました。

区長さんの挨拶から始まります

m5.jpg


実盛さんを先頭にスタートしましたが、雨が降り始めて列がうまく繋がっていません

m6.jpg


何とか列を立て直し、鐘や太鼓を打ちならしながら区内を北から南へ、雨が降っていますので向かうは中程にある集落センターです。

m7.jpg


集落センターのグランドで松明を集め、その中に実盛さんも入れて・・・

m8.jpg


すべて焼きつくします。

m9.jpg


焼けつくす間に子供はジュースやお菓子をもらい、大人達は待望の懇親会にはいります、雨の為ちょっと急いだ虫送りとなりましたが今年も無事虫送りを実施、継続は力なり、良かった、良かったと終わりました。
posted by 山ちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック