2017年06月24日

関西100名山・蛇谷ヶ峰

今週は7年振りに滋賀県高島市の関西100名山・蛇谷ヶ峰〈901.7m・二等三角点)に朽木の想い出の森から登って来ました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P(グリーンパーク想い出の森)−吊り橋−いきものふれあいの里−(ニオイコブシの小径)−登山口(ふれあいの里)−コース分岐−主尾根出会−蛇谷ヶ峰−主尾根出会−分岐−登山口(想い出の森)−P

GPSトラックデーター

ナビの設定は滋賀県高島市朽木にある「くつき温泉てんくう」です、ナビの指示に従い無料の舞鶴自動車道からR27に入り三宅の交差点で右折しR303を進み保坂の信号を右折し鯖街道(R367)に入り朽木区からグリーンパーク想い出の森に無事到着、誰もいない「くつき温泉てんくう」の駐車場に車を止めました。

k1.jpg


8:08 今日は久しぶりの単独です、準備をしてスタートです。

k2.jpg


駐車場から少し奥に進んだ所から、「いきものふれあいの里」に向かう為吊り橋方面に・・・

k3.jpg


8:20 吊り橋を渡っていきものふれあいの里に向かいます

k4.jpg


いきものふれあいの里の道路には沢山の車が並んでいます、その横を登山口に向かって足を進めます!

k5.jpg


アスファルトから地道の林道に入り少し進んだ所から・・・

k6.jpg


8:38 ニオイコブシの小径に進路を取る

k7.jpg


自然林の登山道を一気に登れば

k8.jpg


8:47 蛇谷ヶ峰展望所に到着です、ここに4等三角点・点名柏があるはずなのですが発見できず(^^;)

k9.jpg


蛇谷ヶ峰を望んでますがどの峰?・・・

k10.jpg


ニオイコブシの小径の終点は林道に出会うことになります、少し進んだ所が・・・

k11.jpg


8:54 登山口(ふれあいの里コース)になります。

k13.jpg


山アジサイを楽しみながら

k14.jpg


木の階段を踏んで高度を上げていきます。

k15.jpg


登山道が水平道に変わればそこは雰囲気のある尾根がありました。

k16.jpg


9:30 コース分岐、想い出の森から登って来た登山道とここで出会います。

k17.jpg


ここからも待っていたのは急な階段(^^;)

k18.jpg


アジサイ街道を過ぎて

k19.jpg


極楽尾根が現れたら

k20.jpg


10:26 主尾根出会い、ここを右に取れば200mで・・・

k21.jpg


10:32 数人の登山者に迎えられた蛇谷ヶ峰山頂です

k22.jpg


PM2.5の影響か展望は良くありませんが

琵琶湖方面

k23.jpg


朽木方面も・・・

k24.jpg


パンとアイスコーヒのランチを取りながらお隣のご夫妻と山談義、その間にも登山者が次々と・・・

11:05 山頂を後にします

k25.jpg


11:08 下山分岐(主尾根であい)ここを左に取って

k26.jpg


アジサイ街道や木の階段を一気に下れば

k27.jpg


11:37 コース分岐、下山は右に取って想い出の森を目指します・・・

k28.jpg


やっぱり待っていたのは急斜面と木の階段、崩れかけた木道は慎重に下りました。

k29.jpg


11:55 急斜面を下った所で渡渉し、対面の登山道へ

k30.jpg


ここから先はなだらかな登山道、雰囲気のある中を下りました。

k31.jpg


k32.jpg


12:12 登山口(想い出の森コース)、林道に立ちます

k33.jpg


12:16 そのまま林道を下ればグリーンパークに入っていきます・・・

k34.jpg


12:22 くつき温泉てんくう前の駐車場に無事帰ってきました。

k36.jpg


k35.jpg


関西100名山・蛇谷ヶ峰、グリーンパーク想い出の森からスタートし、吊り橋を渡って対面のいきものふれあいの里から蛇谷ヶ峰へ、下山はコース分岐から想い出の森コースを利用してグリーンパークに帰る、半周回の4時間強の山歩きでした。

今回のコースは登り下りを含め急斜面の木の階段を強いられますが水平道には極楽尾根もあり吹き渡る風は身体にやさしく休憩場所に最高でした、今回は山アジサイが咲き群落の中を進むアジサイ街道はこの時期のお薦めです、広い山頂からは南北方面の展望を楽しむ事ができます。

蛇谷ヶ峰、色々なコースがあり地元の登山者はコースを変えて楽しまれているようです、機会があれば挑戦したいものです、ひさしぶりの滋賀高島の単独行を楽しんだ一日となりました。
タグ:関西100名山
posted by 山ちゃん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451168593

この記事へのトラックバック