2017年05月27日

福知山の三岳山839.1m

今日は午後から区の行事がありますのであまり時間はありません、いつもの大嶽山と考えましたがあまりにも脳がありません、短時間で歩ける山を色々考えた結果、福知山の三岳山(839.1m)にきめました。

P(野際区奥神社の下の空地)−三岳神社−三岳(839.1m)-三岳神社-下山分岐−P

GPSトラックデーター

和田山からR9で福知山方面へ、野花の交差点を左折しR426で但東町方面に向かう、中佐々木でR426を離れ右折れ、野際区奥まで一気に登り詰め神社の下の空地に車を止めます。

8:15 神社下にある案内板を確認してスタートです

大トチの木や

立派なカツラの木を見ながら足を運ぶ

8:57 三岳神社

9:19 三岳山、1時間強で山頂でした。

東方面、天ヶ峰の左向こうに大江山連山を楽しみながら熱いコーヒータイムを取りました。

下山は神社から左方面に三岳山荘方面に下り途中から地形図にある破線(そま道)を下る

10:47 野際区集落に無事帰ってきました。

福知山の三岳山、野際区から三岳神社を経由して山頂へ、下山は三岳神社から三岳山荘方面に下り途中から地形図にある破線を下る5.3km、2時間半の周回でした、植林あり自然林あり、短時間で楽しく歩くことができる良いコースです。

下山に使用した破線は途中からちょっと一部不明なところは有りますが、そこはご愛敬、尾根を外さず下れば野際の集落に出ますが、地図とコンパスがあれば安心できます、午後の行事に間にあいますさ〜帰りましょう(^^)
posted by 山ちゃん at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする