2017年05月13日

日本200名山・由布岳

九州・大分の日本200名山・由布岳(西峰1583m・東峰1580m)に登ってきました。

由布岳−大分県由布市にある標高1,583mの活火山。山体が阿蘇くじゅう国立公園に指定されている、詳しくはウィキペディアでご確認ください。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P正面登山口−東登山道分岐−合野越−マタエ−西峰(1583m)−マタエ−東峰(1580m)−東登山口下山分岐−日向越−東登山道分岐−P

GPSトラックデーター

前夜、大分市内のビジネスホテルに宿泊しレンタカーで由布岳の中央登山口に向かう、流石人気の山でトイレのある無料駐車場はすでに満杯、道路を挟んだ前にある有料駐車場(1日500円)に車を止めました。

yu1.jpg


9:41 由布岳登山口(中央)をスタートです。

yu2.jpg


草原の中に続く登山道の向こうに由布岳が美しい姿を見せています・・・

yu3.jpg


9:58 草原の最終地に東登山道分岐があります、下山時はここに帰ってきます。

yu4.jpg



そのまま直進すると正面登山道だ、雰囲気のある自然林を楽しみながら足を運ぶ・・・

yu5.jpg


yu6.jpg


10:30 合野越

yu7.jpg


合野越から九十九折れの登山道で高度を上げていきます。

yu8.jpg


自然林が低木になり展望が開けてくると

yu9.jpg


頭上に由布岳の東峰が見えてきた!

yu10.jpg


九十九折れの登山道も終わり大石が続く登山道を登り詰めると

yu11.jpg


11:53 マタエ到着(西峰と東峰の鞍部)

yu12.jpg


目の前に噴火口を見る事ができます(^^)

yu13.jpg


まずは西峰に向かう事にしましょう

yu14.jpg


山頂に向かうには岩壁の鎖場を踏破しなければなりません、いざアタック!

yu18.jpg


12:17 東峰登頂、鎖場のトラバースはちょっと緊張でしたが360度の展望がありました。

yu15.jpg


目の前に東峰が姿を見せています

yu16.jpg


さ〜慎重に下ろう、登山者が次から次と登ってくるが岩の壁ではどうしても停滞気味になります。

yu17.jpg


12:36 マタエまで帰ってきました、東峰に向かって激斜面が伸びています。

yu19.jpg


丁度中間辺りまで登ってきました、ここで帽子を風に運ばれて10m先の藪の枝に架ってます、藪の中に入って取りにいくことになりました。

10分程度のロスか、見上げると山頂の大岩がしっかり見えていました。

yu20.jpg


13:02 東峰到着です。

yu21.jpg


さっきまでいた西峰です。

yu22.jpg


お鉢巡りをする登山者の姿も見えます・・・

yu24.jpg


霞が掛かってますが祖母山?方面の大展望も楽しむ事ができました。

yu23.jpg


13:38 下山は東登山口方面に向かってお鉢を進みます。

yu25.jpg


尾根から双耳峰(西峰・東峰)がしっかり見えると

yu27.jpg


13:47 東登山口分岐、ここから尾根を離れ

yu26.jpg


展望を楽しみながら急斜面を下って行く・・・

yu28.jpg


最初はロープを伝いながら下りますが、極めつけは垂直に切り立った鎖場が現れた!

上から覗いた鎖場

yu29.jpg


無事下って見上げた鎖場

yu30.jpg


登山道は除々に緩やかになってきた、城島高原パークも綺麗に見える!

yu32.jpg


振り返ると下って来た激斜面と岩の峰が姿を見せる・・・

yu31.jpg


ここまで下って来ると自然林の中の登山道は歩きやすい、一気にペースを上げると

yu33.jpg


14:40 日向越、ここを右手に取って日向岳自然観察路に入っていきます。

yu34.jpg


2度の登りをこなし、苔むした登山道を進むと

yu35.jpg


15:25 正面登山道に出会います。

yu36.jpg


後は草原の中を下れば

yu37.jpg


15:29 無事駐車場に帰ってきました。

yu38.jpg


日本200名山・由布岳、正面登山口をスタートし合野越からマタエまで進み最初は西峰の山頂へ、一旦下り東峰まで進む、下山はお鉢巡りのコースから東登山道を日向越まで進み、日向岳自然観察路を利用して登山口まで帰る約9.8km、6時間弱の周回コースを楽しみました。

綺麗に整備された自然林の中の登山道はまさに歩きやすい極楽道、山頂からの展望も申し分なし、只、マタエから西峰に続く岩の鎖場と下山に使用した東登山道の垂直の鎖場は注意が必要でしたが慎重に進めば問題もなく、日本200名山・由布岳を思い切り満喫できました、最後に素晴らしい登山日和と由布岳に感謝したいと思います。(合唱!)

タグ:日本200名山
posted by 山ちゃん at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449837502

この記事へのトラックバック